こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 福岡のボランティア募集一覧
  3. 福岡での国際系ボランティア募集一覧
  4. ★現在APCCホームページのみ申込可能★ 国際交流サポートのボランティア大募集!

更新日:2024/01/10

★現在APCCホームページのみ申込可能★ 国際交流サポートのボランティア大募集!

アジア太平洋こども会議・イン福岡(APCC)
  • 活動場所

    福岡 (プログラムやイベント内容によって活動手法や活動場所は異なりますが、福岡県内で対面での活動がメインです。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / シニア

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1年間)

この募集の受入法人「アジア太平洋こども会議・イン福岡(APCC)」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

★APCCホームページにて、新規ボランティア登録説明会の申込受付中★
30年以上にわたり、こどもの国際交流事業を行っているAPCC。ぜひこども達の国際交流のサポートを一緒に行いませんか?

活動テーマ
活動場所

プログラムやイベント内容によって活動手法や活動場所は異なりますが、福岡県内で対面での活動がメインです。

必要経費

無料

ボランティア活動を行っていただく際には、APCCボランティアポロシャツ(1500円)をご購入いただきます。

活動日程

随時活動(活動期間:1年間)

希望する部会によって、活動時期が異なります。
★招聘型事業『BRIDGE Summer Camp】
開催期間:2023年7月15日(土)~7月25日(火)
★年間を通して活動ができる部会もございます!

募集対象

【募集期間】
~2023年5月中旬ごろ
※ボランティア登録には、まず【新規ボランティア登録説明会】への参加が必須です。
※中学生もボランティア登録対象です(高校生以下の生徒あるいは18歳未満の方は、ボランティア登録において保護者の同意・了承が必須です。

★登録説明会の日程および各部会の活動内容などの詳細については、APCCホームページ【参加する】→【ボランティア】よりご確認ください。

注目ポイント
  • 世界30以上の国・地域のこども達に出逢える!
  • 年間を通して色んなボランティア活動ができ、ボランティア同士のつながりも増える!
  • 自分自身も多様な価値観や文化に触れ、新しい可能性を広げることができる!
対象身分/年齢
募集人数

500名

関連スキル
特徴

募集詳細

アジア太平洋こども会議・イン福岡では、毎年 、中高生・大学生・社会人・主婦・シニアの方々など幅広い年齢層の方がボランティアとして登録し、それぞれの担当に分かれて活躍しています(毎年500 ~700 名が登録) 。

春休み 、夏休みだけの参加や 、ご都合のつく日 、時間帯での参加も可能です。あなたも福岡を舞台に国際交流ボランティアとして、こども達の笑顔のために活動してみませんか?

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

ボランティア体験者の声(社会人)

APCCボランティアとして毎年この事業に関わって13年。今では、二児の母となった私も始めは大学4年生でした。活動で学んだことが仕事に、また仕事で学んだことが活動に、と相互によい影響を与えあっていて、自分の成長に大きく作用しているとを感じます。APCCの活動に出会えていなかったら、今の自分はないと思います。本当に感謝しています。子ども達の活躍の場・感動の場面を支えるこの活動をこれからも仲間と共にそれぞれが自分にできる

ことやアイデアを持ち寄り協力し、楽しんで取り組みたいです。


ボランティア体験者の声(大学生)

私は遠方からの参加だったので、月1~2回の部会に参加する事で精一杯でしたが、「日本と海外のこどもたちに、一生忘れられない様な素敵な思い出を作ってもらいたい」という思いを胸に、他のボランティアの方々と協力しながら一生懸命頑張りました。こどもたちのすぐ近くで、日本と海外の懸け橋としてこどもたちを繋ぐお手伝いができるのがAPCCボランティアの最大の魅力だと思います。私にとっても、この日はとても素敵な思い出になりました。

特徴
雰囲気

法人情報

アジア太平洋こども会議・イン福岡(APCC)

“わたしたちAPCCメンバーは、OMOIYARIの心をもった地球市民となり、 こどもたちの笑顔あふれる世界を実現します”
設立年

1989年

法人格

NPO法人

アジア太平洋こども会議・イン福岡(APCC)の法人活動内容

APCC(NPO法人アジア太平洋こども会議・イン福岡)とは...

1989年に、福岡市制100周年を記念して開催された「アジア太平洋博覧会(通称:よかトピア)」の参加事業としてスタートし、福岡をベースに民間レベルの草の根国際交流事業を行っている特定非営利活動法人です。APCCは英語名 "Asian-Pacific Children's Convention in FUKUOKA" 、その頭文字を取り、親しみをこめて呼ばれる略称でもあります。

「OMOIYARIの心をもった地球市民」を育て、「こども達の笑顔あふれる世界」を実現することを目指し、「We are the BRIDGE つなげます。世界の夢を」をスローガンに掲げ活動しています。

アジア太平洋こども会議・イン福岡(APCC)のボランティア募集

アジア太平洋こども会議・イン福岡(APCC)の職員・バイト募集