こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での国際系ボランティア募集一覧
  4. NPO経営者に聞く!国際協力のはじめ方〜今、国際協力をする意味とは〜

更新日:2023/03/26

NPO経営者に聞く!国際協力のはじめ方〜今、国際協力をする意味とは〜

WHOM
  • 開催場所

    東京 新宿区[相模ビル] (新宿No64)

  • 必要経費

    500円

  • 募集対象

    大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入団体「WHOM」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

来ないと損!
豪華ゲスト2名に登壇していただき、「国際協力のリアルとこれから」についてお話しをしていただきます!
また交流会の時間も設けているので同じ想いを持つ仲間に出会えること間違いなしです!

活動テーマ
開催場所

新宿4-2-21 No64

必要経費
  • 500円
開催日程

18:45~19:00 開場/入場
19:00~19:10 オープニング/登壇者紹介
19:10~19:30 トークライブ①
19:30~19:50 トークライブ②
19:50~20:50 交流会
20:50~21:00 クロージング

募集対象

大学生・高校生

注目ポイント
  • NPO経営者2名が登壇!!橋本博司さん(NPO法人HERO代表理事) 荒井昭則さん(NPO法人コンフロントワールド代表理事)
  • 国際協力のリアルとこれからについて話しが聞ける!
  • 国際協力のはじめ方が分かる!
対象身分/年齢
募集人数

30名

特徴

募集詳細

来ないと損!

「NPO経営者に聞く!国際協力のはじめ方〜今、国際協力をする意味とは〜」

ーーーーーーーーーーーー
コロナ禍も4年目を迎えている今
国際協力をしたいと思う学生のみなさんはいかがお過ごしでしょうか?

当てはまるあなたはこのイベントに来ないと大損です。
✔国際協力を通して世界を良くしたいと思っているあなた!
✔国際協力/ソーシャルビジネスを仕事にしたいと思っているあなた!
✔はじめの一歩が踏み出せないあなた!
✔切磋琢磨できる仲間が欲しいあなた!

そんなあなたに向けて、世界を良くしたいと思い、アクションを起こす人が1人でも増えていく時間にしたいと思います!

今回お呼びしたゲストは
橋本博司さん(NPO法人HERO代表理事)
荒井昭則さん(NPO法人コンフロントワールド代表理事)
この2名です!

実際にソーシャルインパクトを出していて活躍されている2名の方がお越し下さいます!
前半は、国際協力業界の中でも、「新しい在り方」を探そうとしてるゲストから「国際協力のリアルとこれから」をパネルディスカッションを通してお話ししていただきます!
後半は、みなさんのアンケートで一番多かったテーマを採用し、そのテーマについてお話しいただきます。

さらに、交流会の時間も設けているので同じ想いを持つ仲間に出会えること間違いなし!


┏━┓
イベント概要
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━
このイベントで国際協力のリアルを知り、多くの人たちと繋がれるようなめっちゃ学べる&楽しいコンテンツが盛りだくさん!
このイベントは大きく3つのコンテンツに分かれています!
⭐オープニング/アイスブレイク
⭐ゲスト2名によるカジュアルトークライブ
→国際協力のリアルを知る!
⭐交流会
→ゲストや多くの仲間と繋がり、語りまくる!
参加される全員で、素敵な時間を作っていきたいと思います!

┏━┓
2 ┃ ゲスト紹介
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━
ゲストを紹介します!
●NPO法人HERO代表 橋本博司さん

画像
1978年生まれ。法政大学経済学部卒業。NPO法人HERO代表。株式会社ペイフォワード代表「旅するように働く」を人生のテーマにカンボジアの教育問題に取り組んでいる

団体紹介:NPO法人HERO
NPO法人HEROは「可能性0%を1%へ」をミッションに、カンボジアにて無料で通える学校建設、医療事業、貧困対策、花火大会の開催などを行っています。今まで学校を28校建設しており、学校以外に図書館や手洗い場も建設をしております















●NPO法人コンフロントワールド代表理事 荒井昭則さん

画像
1994年生まれ。東京工業大学卒。「副業」で国際協力NPOの活動をしている。学生時代、ケニアの孤児院で子供の死を目の当たりにし、「不条理の無い世界の実現」へ地道な活動を積み重ねている

団体紹介:NPO法人コンフロントワールド
「不条理の無い世界の実現」に向かって、ウガンダでの衛生環境改善や国内での啓発活動を行っている。「紛争・貧困などによって困難な状況にある人々の自律を後押しする」「情報と選択肢を届け、人々の社会貢献を後押しする」の2つがミッション
                   

┏━┓
3┃ イベント詳細
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━
・日程:3月25日
・時間:19:00~21:30(開場18:45)
・会場:東京都新宿区新宿4-2-21 No64
会場アクセス
・定員:30名(学生限定)
・費用:参加費はすべてLine payかpay payで事前決済をお願いしています。
・参加費:500円
*LINEpay paypayでのお支払いは、Google参加フォームに記入していただいたのち、運営からご連絡致します。申し込み、お支払いを済ませた方は事前の参加者LINEグループにご招待します!
※お申し込みはこちら(フォーム記入をした方は応募完了になります!)


┏━┓
┃4┃ タイムスケジュール
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━
18:45~19:00 開場/入場
19:00~19:10 オープニング/登壇者紹介
19:10~19:30 トークライブ①
19:30~19:50 トークライブ②
19:50~20:50 交流会
20:50~21:00 クロージング

トークライブについて
下記テーマの中から、アンケートで希望の多いテーマ(2~3テーマ)についてお話していただきます!

・NPO代表理事が求める人材とは?
・ファーストキャリアのオススメ
・国際協力とは何か。(ex:目指す世界など)
・コロナで国際協力の取り組み方や考え方は変ったか?もし変わったのであればどう変わったか?
・どんなことから国際協力について始めればよいか

┏━┓
┃5 | このイベントに絶対来た方がいい2つの理由。
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━
1:世界を良くしたい人が集まる!
「国際協力」「社会貢献」をキーワードに活動したい人、活動している人だけが集まります。何か新しいことにチャレンジする素敵な仲間と出会えるかも?!

2:国際協力のリアルを知れる!
トークライブでは、実際に社会的インパクトを出されているNPO代表お二人のお話が聞けます。今、国際協力をする意味とは?国際協力をはじめるためには何をすればいいのか?皆さんが知りたいことを沢山聞き出します!!


┏━┓
┃6 |主催者
┗━┻━━━━━━━━━━━━━━

●岡田大城(AlbaProject代表/WHOM代表)

画像
玉川大学農学部→人材系メガベンチャー会社→退社・独立
高校2年生の時に「世界では5秒に1人子どもが亡くなっており、その原因の8割は飢餓である」という記事を見て衝撃を受け、国際協力をやろうと決意しました。大学時代はカナダ留学や東南アジアバックパックを行い、フィリピン・セブ島の子ども達に3000人以上の炊き出しを行いました















●須藤唯(WHOM運営/COCOCOLOR EARTH運営)

画像
横浜市立大学国際教養学部4年生
インタビューメディアCOCOCOLOR EARTHの立ち上げ・運営
ルワンダへ渡航し、現地で活動する国連職員やJICA職員にインタビューを行う。国際協力の興味関心分野はアフリカの
貧困・教育










●清水碧人(営業職)

画像




埼玉大学経済学部→専門商社で海外営業
国際協力の中でもフェアトレードに興味関心があり、大学1年生時にIELTS7.0を獲得(TOEIC900点)、その後フロリダの大学に半年間の留学に行く。現在は建設機械を扱う専門商社で、海外営業職として働いている







体験談・雰囲気

特徴

団体情報

WHOM

代表者

岡田大城

設立年

2022年

法人格

任意団体

取り組む社会課題:『国際協力』

WHOMのボランティア募集

WHOMの職員・バイト募集