こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 兵庫のボランティア募集一覧
  3. 兵庫での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 自分らしい生き方や、初めの一歩をみつけるためのセミナー!

更新日:2023/03/05

自分らしい生き方や、初めの一歩をみつけるためのセミナー!

NPO法人シミンズシ-ズ
  • 開催場所

    加古川駅 徒歩7分 [寺家町天神木東播磨生活創造センターかこむ] (開催場所は、JR加古川駅より徒歩8分です。)

  • 必要経費

    500円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入法人「NPO法人シミンズシ-ズ」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

これからの生き方・働き方にモヤモヤしている/新しく何かを始めたい方へ
自分のことについて知り、自分らしい生き方・働き方について考えることのできるセミナーをワークショップ形式で行います!

活動テーマ
開催場所

開催場所は、JR加古川駅より徒歩8分です。

必要経費
  • 500円
開催日程

14:00〜15:30

募集対象

・これからの生き方・働き方にモヤモヤ
・新しく何かを始めたいけれど、何から始めたらいいのか分からない
・色んなことに興味はあるが、やりたいことは見つからない
・やりたいことはあるけれど、実行できていない

注目ポイント
  • 自分をより知ることのできるワークを実践!
  • 具体的なアクションを見つけることのできるワークを実践!
  • ワークショップ形式で開催!
対象身分/年齢
募集人数

12名

特徴

募集詳細

これからの生き方・働き方にモヤモヤしている
新しい何かを始めたい方へ


自分らしい生き方を考えたり、初めの一歩をみつけるヒントに出会おう!

東播磨でわくわくした生き方を紹介したり、自分を知るためのワークを紹介している冊子「HINTO」。その中で紹介しているワークをさらにアップデートし、自分の生き方・働き方について詳しく考えていくことのできるワークを行います。


⭐️イベント詳細

▶︎開催日時:第2回 2月18日(土)第3回 3月04日(土)各回ともに14:00 〜 15:30

▶︎開催場所:加古川市加古川町寺家町天神木97-1東播磨生活創造センター「かこむ」会議室
▶︎参加日 :各回ともに500円
▶︎定員 :各回ともに10人程度
▶︎申込方法:東播磨生活創造創造センター「かこむ」HPイベントページ/かこむ電話(079-421-1136)


🌸第2回内容 『らしさって?』

HINTO vol.1で紹介している「自分軸を見つけるワーク」をもとに、やりたいことの方向性を見つけ出したり、自分の軸を知ったりして、自分を見つめ直し、自分らしい生き方や働き方(やりたいこと)を見つけていきます!

▷ワーク例
■キャリアを棚卸して、自分の強みを見出す!
■私の好奇心の解像度を高めよう!
■ターニングポイントから価値観を見出す!
■私のやりたいことリスト100!
※一例となりますので、全て実施するわけではございません。
※2/4開催のワークショップ(第2部)内容とは違うワークを実施します。


🌸第3回内容 『何から始める?』
HINTO vol.2で紹介している「一歩目を見つけるワークシート」をもとに、現状と目指すところのギャップを見直したりして、やりたいことをはじめる具体的なアクション(一歩目)を見つけていきます。ワークシートには載っていない問いもプラスして、パワーアップした内容でのワークを行います。

体験談・雰囲気

特徴

法人情報

NPO法人シミンズシ-ズ

“シミンの自律と自立を支援する”
代表者

田中 茂、柏木 登起

設立年

2002年

法人格

NPO法人

シミンズシ-ズの法人活動理念

自分でつくるって‘‘たのしい’’

そう感じること、ありませんか?すでに完成しているものに関わるより、つくる過程に関わる方が、面白かったり、愛着が湧いたりと、充実感や満足感が増すものではないでしょうか。 自分の周りのくらしや社会は自分自身でつくることができます。変えることもできます。誰かがより良くしてくれるのを待つよりも、「自分が」とはじめた方が、もっとワクワクする未来がやってくるはず。 私たちは、身近なイノベーションを自らおこす人が増え、くらしと社会がもっとたのしく、豊かになることを目指しています。

シミンズシ-ズの法人活動内容

''たのしい''をプロデュース

人のいるあらゆる場所、場面で、「自分でつくる」ことへの働きかけを企画するのが私たちの仕事です。

service

・市民参加の企画・プロデュース

・チームビルディングプログラムの提供

・コミュニティプランニング

・ファシリテーション

・コミュニケーションデザイン など

シミンズシ-ズのボランティア募集

シミンズシ-ズの職員・バイト募集