こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 京都のボランティア募集一覧
  3. 京都での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 京都市西京区の人と人をつなぎ、まちの魅力を広く伝える取材・編集ボランティア募集!

更新日:2023/02/18

京都市西京区の人と人をつなぎ、まちの魅力を広く伝える取材・編集ボランティア募集!

西京じかん編集部
  • 活動場所

    京都 京都市[西京区]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / シニア

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    応相談

この募集の受入団体「西京じかん編集部」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

フリーマガジン「西京じかん」の取材や編集の段取り、配架やSNS・webサイト更新などをお願いします!とくに取材に同行いただき、撮影サポートや記事作成などのアシスタントをお願いできる方を探しています。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

・取材にかかる交通費や経費は編集部で負担いたします(立替による事後決算となります)。
・また、半年以上継続して活動に参加いただける方を対象に、取材・原稿作成・デザインの担当ページ数に応じて寸志を報酬としてお支払いします(事後精算)

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

メンバーは基本的に本業を別で持っており、予定が合う時間・日程で取材に参加してもらっています。

基本的には「西京区が好き!」「西京区のことをもっと深く知りたい!」「西京区の魅力を発信したい」「面白いことがあるなら駆けつけます!」といった気持ちが持てる方であれば歓迎いたします。

“まちを歩けばきらきら光る宝物があり、必ず素敵な人々との出会いがあります”
そんな「キラリと光るまちの取り組み」は平日に行われることも多いため、平日・土日祝問わず、"西京区内で何か面白いこと"があれば取材に出ます!
なので、平日でも自由に動ける時間がある程度調整できる方だとありがたいです(もちろん、土日のみ、空いている日のみの活動でもOKです。熱意がある方はぜひ、お問い合わせください)

活動頻度

応相談

紙面の企画や構成によって取材件数が変わります(目安としては、1冊発行あたり20件ほどの取材が発生します)。
基本的には可能な範囲でご協力いただく形でOKです。

募集対象

大学生以上
・地域の情報を扱うローカルメディアとして、中立な視点で楽しいこと・魅力の発信について表現ができる方
※編集長の本業はIT系企業に所属するデザイナーであり、在籍メンバーの多くがwebデザイナー、DTPデザイナー、イラストレーターなので、将来的に編集・出版業界やIT業界へ行きたい学生さんにおすすめです。

注目ポイント
  • 「西京じかん」は、京都市西京区内に特化した、地域の人の手から手へと渡り、様々なコミュニティを繋ぐ唯一無二のローカルメディアです
  • 京都市西京区の、他のメディアが取り上げることのない、 ニッチな魅力情報を追求し発信しています
対象身分/年齢
関連スキル
特徴

募集詳細

広く知られていない「西京区の魅力」を、手元に残せる形で、みんなが共有できる唯一無二のローカルメディアです。

「西京じかん」は、読者にとって1番身近な「西京区」のおもしろいこと・すてきなこと・ものとそれに携わる人の紹介をします。

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

基本的には「編集部メンバーが楽しいことをする」というのがモットーです!取材のついでにランチやイベントに参加することも多いです。

特徴
男女比

男性:30%、女性:70%

団体情報

西京じかん編集部

代表者

阿部夏希

設立年

2017年

法人格

任意団体

取り組む社会課題:『地域活性化』

「地域活性化」の問題の解決策  2023/02/05更新

この数年、コロナによる影響もあり、西京区においてもその賑わいや魅力にリアルに触れる機会が失われてきました。 一方で、西京区内には個性的で魅力溢れるお店や団体がまだまだたくさん存在しています。

私たちは、西京区を舞台に活動する様々な人やお店、団体が主役となり、まちの人と一緒に地元を盛り上げられるようなフリーマガジンを発行していきします!

西京じかん編集部のボランティア募集

西京じかん編集部の職員・バイト募集