こちらのプロボノは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 二枚目の名刺プロジェクトメンバー募集~将来世代の成長のために私たちができること~

更新日:2023/02/19

二枚目の名刺プロジェクトメンバー募集~将来世代の成長のために私たちができること~

NPO法人 二枚目の名刺
  • 活動場所

    東京 (オンラインを原則としますが、感染対策徹底の上現場へ足を運ぶ場合もあります。(あくまでもチームメンバーと団体と相談の上決めます)。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入法人「NPO法人 二枚目の名刺」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

■社会課題解決に取組む団体を支援するため、背景も動機も異なるメンバーが集まり団体の事業推進に取り組むプロジェクト。パラレルキャリアの第一歩。越境学習という「冒険」に挑戦しませんか!えいやーの気持ちで。

活動テーマ
活動場所

オンラインを原則としますが、感染対策徹底の上現場へ足を運ぶ場合もあります。(あくまでもチームメンバーと団体と相談の上決めます)。

必要経費

無料

★注意★ サポートプロジェクトへの参加は無料ですが、CommonRoom92(説明会)には参加費を承ります。(早期1500円 通常3000円)

活動日程

23年3月4日のCommonRoom92(説明会)に参加いただき、団体のお話をお聞きください。そこで共感した団体と一緒にプロジェクト(3ケ月)がスタートします。

募集対象

■異業種の社会人メンバー(4-6人)と社会課題解決の取り組みをしている団体が「共感」で繋がり、一つのチームになって、団体の事業推進に取組む約3ヶ月のプロジェクトです。
<こちらの様な方にオススメ>「異なる価値観や考え方に触れ、更に自分を成長させたい」「新しいことに挑戦し、自分を変えていきたい」「自分の強みや弱みを再確認したい」そんな思いを抱いている方は、是非参加してみてください。

注目ポイント
  • 参加した社会人の94%が「このプロジェクトを通じて自分の変化・成長を実感した」と答えています。
  • サポートプロジェクトに2009年より、171団体 992名の社会人(学生含)の方に参加いただいています。
  • この団体と一緒に活動してみたい!という「想い」で結びつく「プロボノ」活動です。
対象身分/年齢
募集人数

25名

特徴

募集詳細

支援団体は以下の3団体です。

1) オトナタチ一般社団法人 

「次の大人たちを支援する」Otonatachiは高校生・大学生を支援する非営利団体です。『1on1 college』では、学生たちが月1回・1時間、社会人メンターとのオンラインでの1on1ミーティングを無償で利用し、進路や日々の過ごし方、人間関係、部活やプロジェクト等での自身の課題発見・解決を継続的に試みています。世界中の若者が自由な現代社会を謳歌する日まで、私たちも挑戦し続けます。「次の大人たち」を支援する、私たちの活動に共感して下さった方々、ご参加をお待ちしています。

2)特定非営利活動法人laule'a(ラウレア) 神奈川県藤沢市を拠点に、放課後等デイサービス・生活介護を運営しているNPOです。利用しているのは、車いすで生活している肢体不自由児者や、医療的ケアが必要な子供から大人までです。彼らの居場所づくりを進めながら、「多様な体験」をテーマに家庭や学校などではできない経験づくりを(キャンプ、気球、海遊びなどを提供しています。団体設立から8年が経過しました。事業所は4ヵ所、スタッフ数は100名近くになっており、新卒のスタッフも増えてきました。このあたりで一度団体の歩みや理念などを振り返る機会を設けたいと思っております。それを踏まえて、団体がもつ強みを再認識し、スタッフ一人一人がより主体的に活動できるような風土づくりを進めていきたいと思っております。

3)ADIMA(ブルキナファソ登記の公益団体<アソシエーション>)     ADIMAは、アフリカの貧しい農家が自立して子供たちの健康と将来を守っていけるように支援しているブルキナファソ登記の公益団体(アソシエーション)です。現在は、大豆を学校菜園で育てて給食に利用する活動と農家さんの組織化に取り組んでいます。2019年に設立、現在のメンバーは代表(星野)以外ブルキナ人となっています。【ビジョン】革新的、機能的でサステナブルな農業バリューチェーンの構築と自発的な生産者・生産者団体の育成。【ミッション】農業活動を通じた地域社会 ・経済の活性化を促進。・貧困削減や食糧安全保障、栄養に係る人々の救済を農業、畜産、水産を介して支援する・環境変化に適応しながら、サステナブルな活動を行う。


体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

NPO法人 二枚目の名刺

“自分を変える 社会を変える 笑顔になる”
代表者

廣 優樹

設立年

2009年

法人格

NPO法人

団体の活動を支援しませんか? 支援方法を確認する

二枚目の名刺の法人活動理念

「二枚目の名刺」。それは組織や立場を超えて社会のこれからを創ることに取組む人が持つ名刺!
単にお金を得るための副業ではなく、自分が楽しむだけの趣味でもない。 ベクトルを社会に向けて、一人ひとりが大切にする価値観を表現し、社会のこれからを創っている。そんな人たちが持っているもの、それが2枚目の名刺。企業で働きながら、会社外で自分の経験やスキルを活かしてNPOの取り組みを後押しすることも、社会にイノベーティブな価値を創ることに会社の外で挑戦することも、子育て中の人が自分でプロジェクトを立ち上げることも、地域の活動にこれまでとは違う視点を持ち込み盛り上げることも、そして学生や子どもたちが未来を自分たちの手で作ろうとする取り組みも。「こんな社会になったらいいな」を創るとき、社会に対する傍観者でなく当事者として、自分と社会とこれまでとは違う関わり方ができること、それを実行しようとする誰しも持つことができるもの、それが2枚目の名刺。

2枚目の名刺を持つことが当たり前の選択肢となり、今いる組織や立場を超えて、これまでの枠組みにとらわれることなく、 「こんな社会になったらいいな」というマイミッションを実現するストーリーがあふれている未来を実現します。

二枚目の名刺の法人活動内容

サポートプロジェクト
サポートプロジェクトは、さまざまな業種・職種の社会人がチームを組み、新しい社会を創ることを目指す団体(NPOなど)とともに、団体の事業推進に取り組む有期のプロジェクトです。通常、5人程度の社会人チームが3~4か月の期間で行います。プロジェクトテーマは、パートナー団体と社会人チームで協議し、柔軟に設定して実施します。NPO法人二枚目の名刺は、プロジェクトチームのチームビルディングや、社会人チームとパートナー団体のコミュニケーションのサポートなどプロジェクト全体の推進をサポートします。カズ

取り組む社会課題:『NPO支援』

二枚目の名刺のボランティア募集

二枚目の名刺の職員・バイト募集