こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での福祉・障がい・高齢者系ボランティア募集一覧
  4. 肢体不自由青年と創造性を高め友情を深めていく機会♪キャンプボランティア募集!

更新日:2023/02/08

肢体不自由青年と創造性を高め友情を深めていく機会♪キャンプボランティア募集!

社会福祉法人 日本肢体不自由児協会
  • 活動場所

    東京 板橋区[小茂根 社会福祉法人 日本肢体不自由児協会], 山梨 南都留郡[山中湖村平野419 東京YMCA 山中湖センター]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

この募集の受入法人「社会福祉法人 日本肢体不自由児協会」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

美しく厳しい自然の中で、同じ障害がある仲間や、同世代のキャンプボランティアと相互に協力しながらキャンププログラムを展開し、個々の創造性を高め友情を深めていく機会とします。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

キャンプ期間中の宿泊・食費等は主催団体(一部、肢体不自由青年負担)が負担します。
キャンプ場までの交通費も支給します(公共交通機関利用)。
事前研修の交通費は自己負担をお願いします。

活動日程

キャンプ期間は、3/18(土)~21(火・祝)3泊4日です。東京YMCA山中湖センター(山梨県山中湖村)にて開催予定します。参加する肢体不自由青年と生活を共にし、一緒に活動することで個々の創造性を高め、友情を深めることを目的としています。
事前研修は4回(①2/18土、②2/25土、③3/4土、④3/11土:いずれも15:00~18:00)を予定。日本肢体不自由児協会(東京都板橋区小茂根)にて開催します。キャンプボランティア同士の関係性を深め、肢体不自由青年と生活するための援助技術を習得します。

募集対象

キャンプボランティア(18歳以上の男女)26名
※資格・経験不問
※新型コロナワクチン接種およびインフルエンザワクチン接種を済ませていること

注目ポイント
  • 同じ障害がある仲間や、同世代のキャンプボランティアと相互に協力しながらキャンププログラムを展開します。
  • 肢体不自由青年の家族には、レスパイト(保護者・介護者の負担軽減、息抜き援助)要素にもなります
対象身分/年齢
募集人数

26名

特徴

募集詳細

美しく厳しい自然の中で、同じ障害がある仲間や、同世代のキャンプボランティアと相互に協力しながらキャンププログラムを展開し、個々の創造性を高め友情を深めていく機会とします。

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

社会福祉法人 日本肢体不自由児協会

“肢体不自由児が、将来自主的に社会の一員として責任を果たすことができるよう、家族と社会の間に立ってサポートする、さまざまな事業を行っています。”
代表者

理事長 遠藤 浩

設立年

1952年

法人格

社会福祉法人

日本肢体不自由児協会の法人活動理念

『児童を一人格として尊重しながら、先づ不自由な箇処の克服につとめ、その個性と能力とに応じて育成し、以って彼等が将来自主的に社会の一員としての責任を果たすことが出来るよう』家族と社会の間に立って、家族を支援し、社会を啓発し、肢体不自由児が最も恵まれた環境にいられるようさまざまな事業を行っています。

日本肢体不自由児協会の法人活動内容

☆社会の認識と理解を深める ~肢体不自由児・者療育思想の普及~
・「手足の不自由な子どもを育てる運動」の実施
   友情の絵はがき、愛の絵はがき等を通しての療育思想の普及活動/ 肢体不自由児・者の美術展の開催


☆家庭にいる子どもたちへの支援 ~在宅肢体不自由児・者への相談・支援~
・中央療育相談所の運営


☆ひろく療育の振興を図る ~肢体不自由児・者の福祉、医療、教育、職業の振興~
 ねむの木賞、高木賞の授与 /  療育キャンプの実施 /  療育図書の刊行


☆心身障害児総合医療療育センターの運営(厚生労働省委託事業)
・整肢療護園(医療型障害児入所施設/旧:肢体不自由児施設)
・むらさき愛育園(医療型障害児入所施設/旧:重症心身障害児施設)
・外来・通園療育部門
・研修、研究部門


☆板橋区子ども発達支援センターの運営(板橋区委託事業)

日本肢体不自由児協会のボランティア募集

日本肢体不自由児協会の職員・バイト募集