こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 兵庫のボランティア募集一覧
  3. 兵庫での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 神戸でまちづくりプロジェクトを企画しよう!ローカルプロジェクトスクール!

更新日:2023/08/29

神戸でまちづくりプロジェクトを企画しよう!ローカルプロジェクトスクール!

一般社団法人みくもや
  • 開催場所

    駒ヶ林駅 徒歩8分 [ふたば学舎], ポートターミナル駅 徒歩10分 [KIITO CAFE], 貿易センター駅 徒歩6分 [URBAN PICNIC(アーバンピクニック)]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入法人「一般社団法人みくもや」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

神戸市と一般社団法人みくもやが協力して1人1人の「やってみたい」や「まだ形になっていないアイデア」をみんなで一歩前に進めるための場を提供します。

活動テーマ
開催場所
必要経費

無料

募集対象

・上記3日間に参加できる方
・「神戸で何かやってみたい!」と考えている方

注目ポイント
  • ・企画力・巻き込み力が身に付く!
  • ・神戸市職員、まちづくりコンサル、神戸の起業家と繋がれる!
  • ・同志の新しい仲間ができる!
対象身分/年齢
募集人数

20名

特徴

募集詳細

■ローカルプロジェクトスクールとは?

地域の居場所や学びの場、食や農の課題を解決する企画、地域の中での外国人支援など、多様な分野でローカルプロジェクトが生まれています。ボランティア団体やNPOが取り組むものもあれば、ビジネスとして事業化しているものも見られるなど、運営の形も様々です。
「ローカルプロジェクトスクール」は、神戸市と一般社団法人みくもやが協力して1人1人の「やってみたい」や「まだ形になっていないアイデア」をみんなで一歩前に進めるための場を提供します。「神戸で何かやってみたい!」という方なら会社員の方、子育て中の方、学生など誰でも大歓迎です。


■開催日時:2023年8/5(土)、8/19(土)、9/2(土)3日程いずれも14時~17時
※7/22(土)16時~17時にオンライン説明会も開催。


■会場:神戸市内のコワーキングスペースや交流拠点
1日目、 2日目、3日目それぞれで会場を変更して開催予定。各会場のスタッフとの接点を提供することで、継続的に様々な人と繋がる機会を作ります。※場所の詳細については裏面


■定員:20名(原則先着順)


■参加対象者
・上記3日間に参加できる方
・「神戸で何かやってみたい!」と考えている方


■参加費:無料


■参加申込方法:フォームから参加申込をお願いします(オンライン説明会の申込も同じ)

申し込みフォームが送信された日から3日以内に一般社団法人みくもや(ローカルプロジェクト・スクール運営事務局)が返信します。
※facebookページの「参加する」をクリックだけでは申込にはなりませんのでご注意ください。
締切 7/31(水)18時まで(定員に達し次第受付終了)


■主催:神戸市地域協働局地域活性課、企画運営:一般社団法人みくもや、協力:日本政策金融公庫神戸創業支援センター


■オンライン説明会
7/22(土)16時〜17時
参加に興味ある方や雰囲気を知りたい方向けのオンライン説明会を開催します。
8/5・8/19・9/2 の参加申込を事前に済ませた方も参加を推奨します。


■プログラム内容
8/5(土)14時~17時:「企画の大枠を構想する」
①「プロジェクト」の手法を取り入れたまちづくりについて学ぶ
②「先輩ゲスト」の話からプロジェクトのイメージを具体化する
【会場】ふたば学舎
神戸市長田区二葉町7-1-18
JR新長田駅より徒歩約13分


8/19(土)14時~17時:「企画の実現方法を掘り下げる」
①プロジェクトの関係者を増やす方法を考える
②資金調達(ファンドレイジング)について学ぶ
【会場】デザイン・クリエイティブセンター神戸 KIITO300
神戸市中央区小野浜町 1-4
JR 三ノ宮駅より徒歩約20分


9/2(土)14時~17時:「実践のための計画を立てる」
①先輩ゲストや神戸市職員等などと共に企画をブラッシュアップする
③プロジェクト実現に向けてのアクションプランを作る
【会場】URBAN PICNIC
神戸市中央区加納町6-4-1 東遊園地内
JR三ノ宮駅より徒歩約13分

・プロジェクト企画に関するレクチャー
・個人ワーク・参加者同士のグループワーク
・先輩ゲストや神戸市職員等によるフィードバック
などを、上記の日程で、3(レクチャー):7(ワーク)くらいの比率で開催します。
※最終的には、それぞれが「プロジェクト・プラン(企画書)」を作り上げることをゴールにします。
終了後もプロジェクトの実現に向けた継続的なサポートを神戸市と共に行っていきます。また、参加者同士が交流する機会もつくっていきます。

■「先輩ゲスト」
昨年度のローカルプロジェクトスクールに参加し、その後も活動を続けている方に、ゲストとしてお越しいただきます。


■進行役(ファシリテーター)
一般社団法人みくもや
神戸で長らくNPO学生交流拠点の運営やソーシャルビジネスの創業・推進支援を行ってきた3人が2021年から緩やかに創業。1人1人のアイデアを起点に街の中で様々なプロジェクトが広がっていく「Ux Campus」プロジェクトを展開。2022年度神戸市「協働コーディネート事業」受託。
当日の運営を担当するファシリテーターがそれぞれの専門やキャリアを活かして、参加者の関心を聞き、企画やプロジェクト化のサポートを行います。
運営メンバー
大福 聡平:学習環境デザイン/国際協力/学生プロジェクト
社会貢献活動を「多様な人が生き生きと学ぶ場」としてとらえ、街のあちこちでプロジェクトが生まれる仕組み作りにチャレンジ中
唐津 周平:働き方/ベトナム/米づくり
人材サービスの企画やコーディネートに企業・NPO・ベトナムなどで携わる。今年から農家さんの指導の下、お米づくりにもチャレンジ中。
坪田 卓巳:資金調達/コミュニティデザイン/SDGs
経営学と多様なボランティア活動の経験をミックスしながら、持続可能なコミュニティづくりをサポート。イベントに参加するとすぐ運営者目線になってしまう癖アリ。


■Q&A
Q1:参加対象者は神戸市内在住者だけですか?
A1:いいえ、神戸市外の方でも構いません。ただし、上記3日程は現状対面での開催(神戸市中央区周辺)を予定しています。そのため、通える方であれば遠方の方でも構いません(オンラインでの開催については新型コロナウイルス感染症の状況から最終的な判断を行います)。
Q2:現在会社員ですが、参加可能ですか?また、兼業副業など並行して取り組もうと考えているのですが、それでも大丈夫ですか?
A2:はい、参加可能です。そのような多様な働き方やライフスタイルの一環として、ローカルプロジェクトに取り組む方も増えてほしいと考えています。
Q3:現在自営業ですが、新たな事業を別で検討するために参加することは可能ですか?
A3:はい、参加可能です。地域貢献や新たなコミュニティづくりに関心を持って参加される事業者も歓迎しています。
Q4:ローカルプロジェクト・スクールで考えるプランやプロジェクトは神戸市内に限定されますか?
A4:神戸市内のみに限定はしません。ただし、プロジェクトそのものやその受益者が神戸市と何らかの関連があるプロジェクトであることは必須となります。また、神戸市内での活動を予定していないと判断された場合には、主旨と一致していないためご参加いただけない場合があります。
Q5:オンライン説明会(7月22日(土曜))に参加した後で、ローカルプロジェクト・スクールに申込はできますか?
A5:はい、可能です。ただし、ローカルプロジェクト・スクールへの参加希望者は定員に達し次第、終了となるのでご注意ください。
Q6:参加費はかかりますか?
A6:無料で参加できます。
Q7:選考はありますか?また、どうしても1日程のみ参加できないのですが、参加可能ですか?
A7:選考はなく、原則先着順となります。ただし、Q&Aの4番に記載したとおり、主旨と一致していない場合はご参加いただけない場合があります。
また、基本的には3日程全てにご参加いただくことを前提としていますが、やむを得ない理由等で参加できなくなった場合は事前にご連絡ください。申込段階で希望者多数の場合、3日程全てに参加可能な方を優先しますので、その点は予めご了承ください。

体験談・雰囲気

特徴

法人情報

一般社団法人みくもや

“地域と学生がプロジェクトで繋がる「学街活動」をサポートします!”
代表者

大福聡平

設立年

2022年

法人格

一般社団法人

みくもやの法人活動理念

学生の「学街活動」をサポート!

みくもやの法人活動内容

一般社団法人みくもやは神戸を中心に地域と学生のプロジェクト活動をコーディネートしています。また、学生のプロジェクト活動を応援するプラットフォーム「UxCampus(ユーキャンパス)」の運営を通じて、学生が街と関わり、街を楽しみ、街も豊かになっていく「学街活動」を応援しています!

みくもやのボランティア募集

みくもやの職員・バイト募集