こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 京都のボランティア募集一覧
  3. 京都での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 1ヶ月で撮影・編集の基礎を一気に学べる!超入門動画スクール

更新日:2023/04/01

1ヶ月で撮影・編集の基礎を一気に学べる!超入門動画スクール

東山いきいき市民活動センター
  • 開催場所

    三条京阪駅 徒歩5分 [京都市東山区巽町]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生 / シニア

この募集の受入団体「東山いきいき市民活動センター」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

東山いきセンでは、動画を通じて色々な出会いや気づきが生まれ、新たな試みが生まれることを目指して、簡単に学べる動画編集スクールを開講します。

活動テーマ
開催場所
必要経費

無料

開催日程

全3回講座となっています、全てにご参加くださいますようお願いします。

募集対象

学生の方や社会人、シニアの方までどなたでもご参加可能です。

注目ポイント
  • どなたでも簡単に動画制作ができるようになります!
対象身分/年齢
募集人数

5名

関連スキル
特徴

募集詳細

あなたの中にこんな思いありませんか??

・自分の活動を効果的にPRできていない…
・動画編集やってみたいけど、なんか難しそう…
・動画が好きだけど、自分にはセンスがないし…

そう思っている人も多いのではないでしょうか!

どうすれば、「伝わる」動画を作ることができるのでしょうか…。

東山いきセンでは、
動画を通じて色々な出会いや気づきが生まれ、新たな試みが生まれることを目指して、簡単に学べる動画編集スクールを開講することになりました。


3回の講座で撮影・編集のテクニックや
映像を作る際の注意点やPRの仕方など…

簡単に動画が作れるようになっちゃいます。

あなたも好きなこと・関心のあることなどを
動画で発信できるようになってみませんか?

・もっと自分たちの活動を効果的にPRしたい方
・一から動画編集について学びたい方
・まちの様子を動画で発信してみたい方
・何か新しいことを初めてみたい方 など

ご興味ある方はお早めにお申し込みください!

■場所
■ 京都市東山いきいき市民活動センター 3階ワークショップルームA
(東山区三条通大橋東入2丁目下る巽町442番地の9)

■参加費
■ 無料

■定員

■ 10名(先着順、要申込) 申込締切:2023年4月20日(金)
※定員に達し次第、締め切ります。

■持ち物
■ ・スマートフォン(タブレット可能) ・筆記用具
※スマートフォンを基本に進めていきますが、撮影についてはビデオカメラなどにも対応できる内容ですので、ご自身の機材をお持ちいただいても構いません。

■日時及びカリキュラム
■ 1日目:2023年4月21日(金)19:00~21:00
「スマホ撮影、編集の基礎を学ぼう」

2日目:4月28日(金)19:00~21:00

「動画制作の過程を知ろう。絵コンテ制作」

3日目:5月12日(金)19:00~21:00
「作品発表と動画を公開する上で気をつけること」
※原則全日程参加可能な方のご参加をお待ちしております。

【1日目:スマホ撮影、編集の基礎をぼう】
・東山いきいき市民活動センターのご紹介

・初級カリキュラムで取り組むことの説明
・スマートフォンの設定と撮影時に注意すること

・動画構図やカメラワークやトランジション(映像の切り替え手法)など
・スマホでできる編集ソフトの使い方を学んでいきます。
※本講座では動画編集アプリ『Capcut』を使用します事前にダウンロードしてご参加ください。

【2日目:動制作の過程を知ろう。コンテ制作】
・1本の動画できるまでの制作過程について
・動画をつくるときに何を考えるか、コンテの重要性
・絵コンテ(動画制作時の進行台本)を制作してみよう


【3日目:制作した動表!】
・作品発表会
・動画を公開する上で気をつけることについて学ぼう

※作品制作に不安のある方は別途、来館いただきましたら
制作のアドバイスやフォローを行いますのでご安心ください。

<問合せ先> 〒605-0018京都市東山区 三条通大橋東入2丁目下る巽町442番地の9 TEL:075-541-5151 FAX:075-531-4971

体験談・雰囲気

特徴

団体情報

東山いきいき市民活動センター

“​東山いきいき市民活動センターは、京都で暮らす人々の活動を応援する場所です。この場所で出会いが生まれ、新たな試みが始まることを目指して、動画制作やまちあるき、社会課題との出会いの場づくりなど、様々なイベントを行なっています。”
代表者

岡本卓也

法人格

その他

東山いきいき市民活動センターの団体活動理念

『多様な市民や情報が「集い・出会い・つながり・気づき・行動を起こす」ことができる交差点』を理念としています。

多様な市民が集い、その思考・スキル・経験・ネットワークが出会い、コミュニケーションを深めていくための取り組みを展開し、
①新たな活動の創造

②市民活動の担い手の輩出

③まちの現状や新たな社会課題への気づき」


を生み出す、市民活動の担い手や情報や経験が蓄積・循環していく機能と考えています。

東山いきいき市民活動センターの団体活動内容

ソーシャルグッドな動画制作を行う市民をチーム化し、地域課題や社会課題に目を向ける人々を増やすことで、市民活動の活性化と担い手育成につなげていく「動画スクール」や「Social Echoes」という事業を実施してきました。

また、「東山音楽フェスティバル」「オンライン日替わりサロン」など、センター利用者の情報発信のサポートと、利用者同士の連携を促す場の運営などを実施しました。

そして、新たなまちにの担い手の創出を目的に、「誰もが先生になる」をコンセプトとした「みんなの学校ごっこ」などの事業を行っています。

東山いきいき市民活動センターのボランティア募集

東山いきいき市民活動センターの職員・バイト募集