こちらのプロボノは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのスポーツ・アート・文化系ボランティア募集一覧
  4. LGBTQ映画の祭典「レインボー・リール東京」運営コアスタッフ募集!

更新日:2023/02/19

LGBTQ映画の祭典「レインボー・リール東京」運営コアスタッフ募集!

NPO法人レインボー・リール東京
  • 活動場所

    フルリモートOK, 東京

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

この募集の受入法人「NPO法人レインボー・リール東京」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

本映画祭を愛するボランティアスタッフによって、30年以上継続して運営してまいりました。2023年夏に第31回目の開催を迎えるにあたり、今後のさらなる発展のため一緒に盛り上げていただける方を募集中です!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

募集対象

・満18歳以上(高校生不可)
・日本語での日常会話に差し支えの無い方
・月に1~2回、都内やWebで行うミーティングに参加できる方(第1・第3日曜日の日中2~4時間程度)

注目ポイント
  • LGBTQをテーマとした映画祭を、ボランティアスタッフのみで30年以上継続して開催してきました。セクシュアリティと文化活動の架け橋となるべく、一層励んで参ります。
対象身分/年齢
関連スキル
特徴

募集詳細

①WEB

【作業内容】

映画祭の公式ホームページの作成・運用を始めとした、Webに関わること全般を担う、映画祭のエンジニアになってもらいます。

★具体的には…

映画祭の開催に合わせて開設するホームページの作成・更新、スタッフのメールアドレスの発行、webサーバーの管理など

※ホームページはWordPressで作成しています。

(繁忙期:5月~映画祭当日)

【こんな方歓迎!】

・WordPressを使用したことがある方

・HTML・PHP・css・javaScriptの解読・編集が出来る方

※全てが出来なくても大丈夫です。

【自己紹介に書いてほしいこと】

Webサイト作成やブログ運営などの経験があればご記載ください。


②協賛

【作業内容】

スポンサーとなる企業や団体へ、広告枠やPRの場を提供し、映画祭運営のための資金調達を行うセクションです。

★具体的には…

スポンサーへのセールス、コラボレーション企画提案など

【こんな方歓迎!】

・企業や団体との折衝を経験したことのある方

・メールでの折衝を中心に活動できる方

(繁忙期:4~7月)

【自己紹介に記載してほしいこと】

・折衝など、上記作業に類似の経験


③広報

【作業内容】

広報は、映画祭をより多くの人に知ってもらい、足を運んでもらうための作戦を練る役割です。プレス対応からSNS運用まで、映画祭のPRをするのが仕事です。

★具体的には…

SNS運用、プレスリリース配信・掲載確認、Google広告運用など

(繁忙期:5月下旬~映画祭当日)

【こんな方歓迎!】

・お仕事やサークル活動などでSNS運用に携わったことがある方、またはSNSが好きな方

・ちょっとした動画編集、画像加工ができる方(ウェブ用)

・メールでの折衝を中心に活動できる方

・広報活動やGoogle広告(リスティング)に興味がある方

【自己紹介に記載してほしいこと】

・折衝など、上記作業に類似の経験


④デザイン

【作業内容】

デザイン制作全般を担当します。

★具体的には…

ポスター/チラシ/パンフレット/会場装飾/グッズ/Web・SNS素材 …etc

チームで案を出し合いながら制作しています。進行管理担当が作業をフォローいたします!

作業の進捗確認、ブラッシュアップ/フォローの為のミーティングもします。

繁忙期は5~7月です。

【こんな方歓迎!】

実務経験のある方、学校などでデザインの勉強をされている方歓迎します!それぞれのスキルを考慮して作業を依頼いたします。

【自己紹介に記載していただきたいこと】

・使用できるツール

Illustrator/Photoshop/InDesign/その他

・経験

制作経験を可能な範囲で具体的に/経験年数

・作業環境

MacOS/Windows、IllustratorやPhotoshopのバージョン等

【その他】

面談の際にポートフォリオの提出をお願いします。

また、サイトがある場合はURLをお知らせください。


⑤プログラミングアシスタント:1名 ※締め切りました

体験談・雰囲気

特徴

法人情報

NPO法人レインボー・リール東京

“世界中のLGBTQ映画を上映する映画祭を毎年夏に開催しています。国内外の作品を紹介することで映像文化創造に貢献すると同時に、セクシュアリティと文化活動の架け橋となるべく日々励んでおります。”
代表者

宮澤英樹

設立年

1992年

法人格

NPO法人

レインボー・リール東京の法人活動理念

「レインボー・リール東京」は、セクシュアル・マイノリティをテーマとする作品を上映する映画祭で、「東京国際レズビアン&ゲイ映画祭」という名称で1992年より開催されました。当映画祭はレズビアンやゲイについての作品に留まらず、トランスジェンダー、インターセクシュアル、バイセクシュアルといった、さまざまなセクシュアル・マイノリティについての作品上映を通じて、より多様で自由な社会を創出する場となることを目指すとともに、セクシュアル・マイノリティをテーマとする作品は劇場公開される機会が少ないことから、そうした国内外の作品を紹介することで映像文化創造に貢献することも趣旨としています。

レインボー・リール東京の法人活動内容

運営委員会は、1991年に国際連絡会議ILGA(International Lesbian&Gay Association)の日本における支援・参加団体である「ILGA日本」に加盟する非営利団体として発足しました。当映画祭の運営はボランティアスタッフが担っており、自分たちで全ての企画・運営を行っています。2015年には運営母体としてNPO法人レインボー・リール東京を設立致しました。それに伴い映画祭名称を「東京国際レズビアン&ゲイ映画祭」から「レインボー・リール東京」と改め、セクシュアリティと文化活動の架け橋となるべく、一層励んで参ります。

取り組む社会課題:『LGBT』

レインボー・リール東京のボランティア募集

レインボー・リール東京の職員・バイト募集