こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪での国際系ボランティア募集一覧
  4. 【参加者募集】スピーカー講習会@大阪 2/23(木・祝)10:00~17:00

更新日:2023/01/12

【参加者募集】スピーカー講習会@大阪 2/23(木・祝)10:00~17:00

特定非営利活動法人ウォーターエイドジャパン
  • 開催場所

    堺筋本町駅 徒歩6分 [大阪産業創造館]

  • 必要経費

    500〜1,000円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入法人「特定非営利活動法人ウォーターエイドジャパン」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

水・衛生専門の国際NGOウォーターエイドが開発したオリジナル授業を体験・実施し、途上国の水・衛生の課題について伝える活動に参加してみませんか?

活動テーマ
開催場所
必要経費
  • 500〜1,000円

一般:1,000円 学生500円

募集対象

高校生以上

注目ポイント
  • 開発途上国、水・衛生にご関心のある方大歓迎!
  • 高校生から社会人まで幅広い年齢層の方が参加しています。
対象身分/年齢
募集人数

12名

特徴

募集詳細

水・衛生専門の国際NGOウォーターエイドが開発したオリジナル授業を体験・実施し、途上国の水・衛生の課題について伝える活動に参加してみませんか?

ウォーターエイドジャパンでは2014年から、日本において、開発途上国の水・衛生への関心を高めるための取り組み「ウォーターエイド・スピーカークラブ」の活動を実施しています。


このような方におすすめです。

・世界のために何かできることをしたい方
・水・トイレ・衛生の問題や途上国の問題に関心のある方
・国際理解教育やファシリテーションを実践してみたい方
・国際問題に興味がある仲間と知り合いたい方など


実施概要

日時:2023年2月23日(木・祝)10:00~17:00(9:45受付開始)
場所:大阪産業創造館 6F 会議室D
定員:12名
参加費:一般1,000円、学生500円(高校生以上が参加可能)


開催の流れ

ステップ1:午前の部
ウォーターエイドのオリジナル教材を使った授業を受講者として実際に体験します。ウォーターエイドの活動、スピーカークラブについて理解を深めることを目的としています。


ステップ2:午後の部
ウォーターエイドのオリジナル教材を使い、ファシリテーターとして実際に授業を実施します。ピアティーチングを通して、実践的なスキルを身につけることを目的としています。


注意事項

・体調管理、検温、マスク着用、こまめな手洗い等、新型コロナウイルス感染症対策へのご協力をお願いいたします。
・お申込み締め切りは開催1週間前の正午です。定員に達し次第、申し込みを締め切ります。
・定員が限られていますので、お申込み後のキャンセルは早めにご連絡ください。キャンセルが発生した場合には、参加者を再募集いたします。
・感染症拡大や自然災害等により本イベントが開催中止となった場合を除き、参加費の返金はできかねますので、あらかじめご了承ください。


セーフガーディングへの取り組み

ウォーターエイドは、コミュニティの人々、スタッフ、ボランティア、ウォーターエイドと契約関係にある個人・組織、パートナー団体を含むすべての個人のセーフガーディングとウェルビーイングに取り組んでいます。搾取、虐待、乱用などの一切の不正行為は容認されてはなりません。スピーカークラブの一員となっていただく際には、ウォーターエイドの価値観に基づいた倫理観や行動について示した「グローバル倫理・行動規範」を遵守することへのご署名をお願いしています。


お問合せ

Email::(※件名に「スピーカー講習会」とご記入ください。)
TEL:03-6240-2772(平日10時~18時)

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気

法人情報

特定非営利活動法人ウォーターエイドジャパン

“すべての人に清潔な水と衛生を”
代表者

理事長 小寺清

設立年

2013年

法人格

NPO法人

ウォーターエイドジャパンの法人活動理念

ウォーターエイドは、水・衛生支援に取り組むNGOです。すべての人々が清潔な水と衛生を利用できる世界 ― それがウォーターエイドのビジョンです。

ウォーターエイドジャパンの法人活動内容

国際NGOとして活動するウォーターエイドのミッションは、世界で最も貧しい地域に暮らす人々の生活を変えていくこと。最も貧しく社会から取り残されたコミュニティの人々と力をあわせ、真のニーズ にマッチした、実用的で持続可能な 水・衛生設備・衛生習慣プロジェクトを立ち上げています。給水設備やトイレなどハード面の支援を行う場合は、必ず衛生習慣についての教育も行い、安全な水と衛生設備が健康にもたらすメリットを最大限に活かせるようにしています。

ウォーターエイドジャパンのボランティア募集

ウォーターエイドジャパンの職員・バイト募集