こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 愛知のボランティア募集一覧
  3. 愛知でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 2月28日 東海・北陸甲信越の《福祉就職フェア》15法人が出展♪

更新日:2023/03/01

2月28日 東海・北陸甲信越の《福祉就職フェア》15法人が出展♪

一般社団法人FACE to FUKUSHI
  • 開催場所

    愛知 名古屋[名古屋市中村区名駅4] (ウィンクあいち(愛知県産業労働センター)JR・名鉄・近鉄・地下鉄「名古屋駅」より徒歩5分)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

この募集の受入法人「一般社団法人FACE to FUKUSHI」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

東海・北陸甲信越を中心に事業展開する福祉法人15法人が出展!
様々な分野の福祉法人が出展するので、就職したい法人がきっと見つかる!

活動テーマ
開催場所

ウィンクあいち(愛知県産業労働センター)
JR・名鉄・近鉄・地下鉄「名古屋駅」より徒歩5分

必要経費

無料

注目ポイント
  • 東海・北陸甲信越を中心に事業展開する15法人が出展!
  • リレープレゼン後、気になった法人のブースに移り、質疑応答OK! 気になることは何でも直接聞ける!
  • ブース訪問やアンケート回答などで、QUOペイをプレゼント!
募集対象
  • 大学生・専門学生
  • ・福祉業界(介護、障害、児童、その他)で就職を考えている大学生(2024年新卒)
    ・その他福祉に興味のある大学生(1,2,3年生も参加OKです!)

    募集詳細

    ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    \動かなきゃ、出会えない。/

    2024 年新卒向け福祉就職フェア「FUKUSHI meets!」 ━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

    一緒に、納得できる就活を。

    「福祉で働きたい!」。その想いを、持ち続けてほしい。

    そのための第一歩としての就活が、ワクワクできるものであってほしい。

    そんな願いをこめて、FUKUSHI meets!は、みなさんと一緒になって

    「納得のいく就活」を応援します。


    2023 年 2~5 月に、エリア別など様々なテーマで全 13 回、

    2 月は対面型、3~5 月はオンライン型で開催します。

    私服参加を推進しているカジュアルな就職フェアです。

    また、フェア以外にも、自己分析や面接対策などのセミナーも開催!

    詳細は、特設サイトをチェック!!


    福祉職への大きな一歩を、ぜひここから踏み出しましょう。

    2024 年新卒向け福祉就職フェア「FUKUSHI meets!」。

    いつでも、何度でも、ぜひご参加ください!


    【日程】

    2023年2月28日(火) 【東海・北陸甲信越/全分野】13:00~17:00

    東海・北陸甲信越を中心に事業展開する15法人が出展!


    【対象】

    ・福祉業界(介護、障害、児童、その他)で就職を考えている大学生(2024年新卒)

    ・その他福祉に興味のある大学生(1,2,3年生も参加OKです!)


    【参加費】

    無料


    【開催方法】

    対面型


    【会場場所】

    ウィンクあいち(愛知県産業労働センター)

    〒450-0002 愛知県名古屋市中村区名駅4丁目4-38

    (JR・名鉄・近鉄・地下鉄「名古屋駅」より徒歩5分 )


    【就活応援!参加者特典】

    特典1:みんなでmeets!(友達紹介特典)

    友達を紹介した人にも紹介された人にも、500円のQUOカードpayプレゼント!

    特典2:スタートダッシュmeets!(早期申込特典)

    早期申込で、先着500名に500円分のQUOカードpayプレゼント!

    特典3:何度だってmeets!(複数回参加特典)

    FUKUSHI meets!に複数回参加したら、最大で2,500円のQUOカードpayをプレゼント!

    特典4:当日も楽しmeets!(ブース訪問特典&アンケート回答特典

    1回のFUKUSHI meets!で4ブース訪問+アンケート回答したら1,000円分のQUOカードをプレゼント!

    ※詳しくはWEBをご確認ください。

    ・就活ノートをプレゼント

    事前に参加申込いただいた方に、就活のススメ方がわかる就活ノートをご自宅にお届けします。


    【プログラム】

    13:00-13:25|オリエンテーション

    FUKUSHI meets!の活用方法や就活のポイントについてお話します。

    緊張をほぐすためにも、オリエンテーションから気軽に参加してみましょう。

    13:25-13:50|出展法人リレープレゼン

    全出展法人がリレー形式で事業紹介やブースの様子をプレゼンテーションします。

    全法人の話を一気に聞ける機会ですので、参加を強くおすすめします。

    14:05-17:00|ブース型説明会

    就職フェアのメインコンテンツ!

    出展法人が各ブースに分かれて、1ターム30分で説明します。1日でたくさんのブースを回ってみましょう。

    14:05-17:00|就活相談ブース

    就活相談ブースをブース型説明会と同時開設!

    内定者や新入社員、フクシゴトスタッフが就活や仕事、人生の相談に乗ってくれます。

    ブース選びに悩んだり、就活に関するお悩み相談がしたい人はお立ち寄りください。

    16:35-17:00|テーマトークショー

    人事担当者・若手職員のトークショーを行ないます。ブースでは聞きにくいことが、ここでは聞けます。

    ※プログラムは変更になる可能性があります。


    法人情報

    一般社団法人FACE to FUKUSHI

    “福祉を、よりよいほうへ。”
    代表者

    岩本恭典・池谷徹

    設立年

    2009年

    法人格

    一般社団法人

    FACE to FUKUSHIの法人活動理念


    たべるときも、ねるときも、あそぶときも。

    たのしいときも、やるせないときも。どんなときも。

    家族のように、ときにはほんとうの家族よりも、

    いつもとなりに寄り添いながら、

    自分のことのように相手の幸せを願う人たちがいます。

    福祉ではたらく人たちです。

    今日も、いまこの瞬間も。福祉の現場では

    支援を必要とする人がいて、ひとりひとりの困りごとから

    目をそらすことなく、利用者さんをうんと笑顔にしていることでしょう。

    現場で支えるだけでなく、間接的であったとしても。

    すべての福祉にかかわる人は、困っている人の幸せをつくるために、

    毎日汗を流し、ときには涙もこぼれていることでしょう。

    だからこそ、私たちは思うんです。福祉ではたらく人たちが、

    やりがいをもって働き続けられる環境になってほしい。

    そして、今よりもっと、必要な支援が行き届く社会になってほしい、と。

    私たちFACE to FUKUSHIが、設立以来ずっと福祉にこだわり、

    福祉の魅力を社会に発信し続けてきたのは、そのためなんです。

    これからも、もっともっといろんな人が

    福祉を自分ごとに感じ、関われる機会をたくさんつくりたい。

    そして、みんなで福祉をよりよりほうへ運んでいきたい。

    そんな動きが、ますます大切になると考えています。

    ゴールは、ひとりの幸せ。そのために、福祉を社会にひらいていく。

    変化をおそれず、よりよいほうへ舵をきる。

    私たちFACE to FUKUSHIです。

    FACE to FUKUSHIの法人活動内容

    私たちFACE to FUKUSHIは、"福祉業界の閉塞感"や"福祉職へのネガティブなイメージ"への課題感を背景に、福祉の本質的な魅力を広く伝え、"福祉の働きがい"を感じられる職員や"福祉で働きたい"若者を増やしていくために2014年に設立。


    「福祉の魅力を伝える」「福祉で働く意欲を高める」「福祉法人と学生とをむすびつける」「働き続けたくなる環境をつくる」を事業の軸に据え、福祉法人の次世代を担う若手人材の採用と育成をサポートしています。

    主な事業の一つである福祉就職フェア「FUKUSHI meets!」では、参加する学生たちから「福祉のイメージの変わった!」と話題を呼び、今では日本最大級のイベントに成長しました。


    《福祉の魅力を伝える活動》

    ◎福祉教育(FUKUTHINK)

    福祉の現場のリアルを教材に、その人の声と想いをテキストにして、全国の中高生と「福祉の本質」を共に考えています。車いす体験などの障害の類似体験からもう一歩踏み込み、中高生に福祉のリアルを伝えていく大切な事業です。



    《福祉への関心を高める活動》

    ◎OPEN FUKUSHI

    いろんなカタチのフクシとであえるサイト「OPEN FUKUSHI」では「福祉って意外と身近でおもしろいのかも」と思えるような動画を掲載しています。


    《福祉法人と学生とをむすびつける活動》

    ◎FUKUSHI meets!

    福祉に熱い法人と、熱意のある若者の出会いの場として、合同企業説明会を開催しています。福祉を想う法人の皆様と一緒になって、フェアを作り上げるのが特徴です。


    ◎ダイレクトリクルーティング型サイト「FUKUROSS」

    福祉に特化したダイレクトリクルーティングサイトで、福祉の多様な魅力を伝え「一人ひとりの学生と向き合う」採用を実現します。


    ◎フクカツBOOK

    法人紹介のページや先輩の就活の進め方などが掲載された、福祉の就活情報を網羅する冊子です。フェアに参加した全学生に手渡しでお届けしています。


    《福祉業界の人材確保への機運を高める活動》

    ◎福祉人材戦略フォーラム

    FACE to FUKUSHIが大切にしていることを発信するために開催し、福祉業界全体の採用に対する意識の向上をはかっています。若手人材確保の取り組みについて、多様な実践をおこなっているゲストを招いて考える場を作っています。


    《働きたくなる環境をつくる活動》

    ◎FUKUSHI re:meets!

    若手職員が入職後もいきいきと働き続けることをサポートする場として、互いに学び合えるオンライン研修を提供しています。


    《これから取り組む活動》

    ◎中途採用事業

    福祉で働く人を増やすため、新卒採用だけではなく、第二新卒や福祉以外で働く人の福祉への就職・転職も支援していくことを検討しています。

    FACE to FUKUSHIのボランティア募集

    FACE to FUKUSHIの職員・バイト募集