こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での環境・農業系ボランティア募集一覧
  4. 【新歓イベント!】大学生ゴミ拾いサークル「Cleaners」のメンバーを募集中!

更新日:2023/04/24

【新歓イベント!】大学生ゴミ拾いサークル「Cleaners」のメンバーを募集中!

一般社団法人一掃計画
  • 活動場所

    東京 北区 (都を流れる荒川の河川敷の様々な場所でゴミ拾いを実施します。毎回別の場所で実施しますが、赤羽駅、足立小台駅、北千住駅が主な活動場所の最寄り駅になります!)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

この募集の受入法人「一般社団法人一掃計画」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

東京都を流れる荒川の河川敷にて清掃を行うインカレサークル「Cleaners」の新歓ゴミ拾い!河川敷にたまっている拾い手のいないゴミを一緒に回収しませんか??申し込み募集中です!

活動テーマ
活動場所

都を流れる荒川の河川敷の様々な場所でゴミ拾いを実施します。毎回別の場所で実施しますが、赤羽駅、足立小台駅、北千住駅が主な活動場所の最寄り駅になります!

必要経費

無料

新歓ではゴミ拾いの後にBBQをやります!そのため、当日一人2000円を頂きますのでご了承ください。

募集対象

大学1~4年生 / 専門学生(18~22歳)

注目ポイント
  • 創設2022年8月の比較的新しいサークル!
  • 全13大学のメンバーがそろっています!
  • 毎週日曜日に活動
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

新歓について

4/23(日)に東京都荒川の河川敷(最寄り駅は赤羽か赤羽岩淵)にて新メンバー歓迎イベントを実施します!

その日だけ参加してみて、サークル入会を考えるもよし!

サークルの活動をぜひ体験しに来てください!

日程2023年4月23日(日)
ゴミ拾い:11:00-12:30
BBQ  :12:30-14:00
場所北区こどもの水辺付近を清掃後
赤羽岩淵BBQ場でBBQをします。
参加費2000円
対象者大学1~4年生 / 専門学生(18~22歳)

※ゴミ拾いのみに参加することは可能ですが、BBQのみの参加はできません。

※わからないことや質問がございましたら、サークルのInstagramのDM(@cleaners0801)までご連絡ください。

サークルについて

私たちは「海に流出するゴミを無くす」という壮大な目標とともに、

東京都を流れる荒川の河川敷にて、毎週日曜日に清掃活動をしています!

サークルは2022年の8月に発足したばかりで、かなり新しいサークルとなっています。

そして、様々な大学のメンバーが在籍しており、現在17人のメンバーがいます。

清掃活動のほかにも、ゴミ拾い関連のイベントの運営やスタッフとしての参加

今後は学校への教育活動にも幅を広げていく方針です!



活動内容

私たちの活動の中心はやはり、ゴミ拾いです!

私たちが主に活動している東京都を流れる荒川の河川敷には、じつは大量のゴミが溜まっています。

そんなゴミを放置してしまえば、海へ流れ出てしまいます。

そんな危機感から毎週日曜日に赤羽・足立区を中心にゴミ拾いをしています!

ゴミ拾いだけではなく終わった後にご飯を食べに行ったり

2ヶ月に1回ほどサークル内での仲を深めるイベントも実施しています!


活動頻度

週に1回日曜日に行っています!(夏は気候の関係で月に1回から2回の活動です)

時間としては月によって川の水の満ち干きで異なりますが、基本的には10時~12時12時~14時です。

月に1回以上は参加しなければならないルールがありながらも、

一人ひとり、できるだけ多くのゴミを拾えるように頑張って活動しています!


活動場所

場所は赤羽駅足立小台駅北千住駅付近の荒川で活動しています!

比較的都心から近い場所で活動をしています!

川の満ち引きなどの関係で、たまに池袋駅でもゴミを拾います。

メンバー

現在17います。参加しているメンバーはみんなおもしろくかなり変わった人が多い感じです!笑

1人1人違った個性を持っているので話していてかなり楽しいと思います!!

私もそうだったのですが、ゴミ拾いに興味がない人でも人脈を広げたい人おもしろい友達を作りたいと考えている方もぜひ参加待ってます!入って損はしません!

サークルの雰囲気を見たい方はInstagramをみてください!(@cleaners0801)


対象者

大学生の方を募集します!!

参加お待ちしています!!

質問などがありましたらInstagramのDMにお願いします!!


体験談・雰囲気

特徴

法人情報

一般社団法人一掃計画

“海に流出するごみを無くす”
代表者

たきお(増田樹)

法人格

一般社団法人

一掃計画の法人活動理念

私たちは「海に流出するゴミをなくす」ことを目標として、普段は個人での河川清掃、人を集めてのイベントとしての実施をしています。
そして、「拾う量」にこだわってゴミ拾いを実施しています。



しかし、ゴールまでの道はとても長いと感じています。

・川で実施するということもあり、場所によっては臭いが強い
・アクセスが良くない
→それらによって、イベントのリピート率が悪い
・信じられない量のゴミがあり、定期的に行わないとたまり続けてしまう

こんな中、川でゴミ拾いをする団体はかなり少ないんです。




街中でのゴミ拾いを企画するのは簡単です。
臭いも強くないし、アクセスもいい。
しかし、川で行わない限り、海への流出が続き、回収が困難となります。
そんな状態を「楽しいゴミ拾い」を通してみんなで変えたい!
これが私たちの想いです。

一掃計画の法人活動内容

私たちは東京都を流れる荒川を中心とした河川のゴミを週1のペースで清掃しております。

そして

・ごみを大量に回収する

・ごみの現状を知ってもらう

・ごみ拾いを楽しんでもらう

ことを軸に様々なイベントを主催しております。

活動実績

2021年
【初開催】新感覚ゴミ拾いイベント『トラッシュ・ロワイヤル』

2021年03月28日

新感覚ゴミ拾いイベント『トラッシュ・ロワイヤル2』

2021年06月06日

一掃計画のボランティア募集

一掃計画の職員・バイト募集