こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 京都のボランティア募集一覧
  3. 京都でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【冬キャンプボランティア大募集】子どもたちと一緒にとことん雪遊びしませんか?

更新日:2023/01/11

【冬キャンプボランティア大募集】子どもたちと一緒にとことん雪遊びしませんか?

一般社団法人トータルアウトドアプランニング
  • 活動場所

    京都[JR京都], 兵庫[JR尼崎、JR芦屋、宝塚] (一番近くの最寄りの場所に集まっていただき、全体集合となる尼崎駅に電車で子どもと一緒に移動していただきます。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:2,3日)

この募集の受入法人「一般社団法人トータルアウトドアプランニング」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

2023年の幕開けとなるキャンプです!兵庫県兎和野高原に行き、【雪遊び】キャンプを行います。施設の前には、広い高原が広がっているので寝ても起きても雪です!3日間、とことん雪遊びを楽しみましょう!!

活動テーマ
活動場所

一番近くの最寄りの場所に集まっていただき、全体集合となる尼崎駅に電車で子どもと一緒に移動していただきます。

必要経費

無料

集合場所までの交通費往復1,000円までを支給させていただきます。
1,000円を超えた分に関してはご負担いただいております。ご了承ください。

活動日程

随時活動(活動期間:2,3日)

今回の募集は、2泊3日となります。
2023年1月4日~6日

募集対象

・高校生~社会人(30歳まで※要相談)
子どもが好きで、子どもと一緒に活動を全力で楽しめる方

注目ポイント
  • 入会金・参加費なし!
  • 人脈が広がる
  • 両立がしやすい
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

冬は、冬にしかない冬にしか出来ない活動があります!これでもかというほど、雪にまみれて、雪に埋もれて雪で遊びます!!子ども達と一緒に雪で思いっきり活動しませんか?雪で遊びたい人!雪に飛び込みたい人大集合!!!!!!冬装備は、貸出もございますのでご安心ください!まずは、お話だけでも大丈夫です◎


体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

社会人5年目、大学時代の半分以上をボランティアで過ごしたOG】

Q1.ボランティアを始めたきっかけは?

→将来、小学校の先生になりたくて、子どもたちと触れ合える場所を探していました。


Q2.リーダーをしていて良かったと思う事

→声掛けの仕方や、危機管理など、さまざまな視点から子どもたちとの関わり方を学べました。先輩方の中には現役の先生リーダーもいて、とても勉強になりました


Q3.心に残っている活動は?

→んー!選びきれない!!(笑)

キャンプだと『富士山!万歳!!』『みんなのちから』が一番思い出深いかなぁ!

長い目で子どもたちの成長を感じられる毎月の活動もとっても楽しかったです!!


Q4.最後に一言!

→かわいい子どもたちにぜひ会いに来てください!!

このボランティアの雰囲気

わいわいがやがや!楽しい事を詰め込んだ3日間!

お正月になまった体を思いっきりうごかしましょう!

特徴
雰囲気

法人情報

一般社団法人トータルアウトドアプランニング

“まずは『一歩』!!そこからがアウトドア”
法人格

一般社団法人

トータルアウトドアプランニングの法人活動理念

今、時代は刻々と外側にではなく、内側にベクトル(矢印)が向いており、より閉鎖的空間を充実させ、心地よい空間作りにしようと動いています。VRの発達、AIの技術進歩がまさにその象徴と言えることでしょう。だからこそ、今ベクトルを外側に向け、『開放的空間』を広げていく必要があると考えています。我々が考えている『開放的空間』こそが、屋外であり、野外であります。

家のドアを開け、一歩外へ踏み出す事で、様々なことを体験することができる機会が増えます。その体験を通して、生まれる心の変化から『沢山の考えや想いを生み出すきっかけ』となります。また、多くの「であい」に『感動・感謝する時』があります。初めての挑戦に立ち向かい、大きな壁を乗り越えた時、『達成や自信を感じる』ことが出来ます。こうした結果を融合させていくことで『心の豊かさ』を創る事ができます。

踏み出す一歩は本人にとっては容易なことかもしれませんし、困難なことかもしれません。しかし、自分から踏み出さないと始まらないし、感じることはできません。誰かから与えられたところで、意味は薄い、もしくはないかと考えております。

我々は街や自然、施設など様々な場所やプログラムの提供と、前に進むためのサポートを行います。本人にとって進みやすい方向性やスピード、時期などを見極めるために、参加者と沢山交流し、少しでも多くのことを知ろうと最善を尽くします。しかし、我々がどんなに努力しても、すべては本人の『第一歩』から始まります。まずはその一歩を踏み出そう。その先に新しいあなたが待っています。

トータルアウトドアプランニングの法人活動内容

【日帰り定例活動】

京都市内、兵庫県阪神地区、滋賀県湖南地区を中心に周囲の自然や施設を利用して日帰り活動を行っています。4月から2月まで(8月はお休み)の計10回行います。

宿泊事業とは違い、会員制なので毎月同じ友達と様々な活動に取り組んでいきます。その中でグループ行動の意味・重要性、大きな壁に挑戦する力・乗り越えていく力、仲間の必要性・大切さを学んでいただきます。

活動内容

  • 京都 … 京っこクラブ、森のくれよん
  • 兵庫 … ハッピースマイル
  • 滋賀 … わらべの「わ」


【シーズンキャンプ】

夏、冬、春と小中学校の長期休暇を利用してキャンプを行います。季節に応じた活動内容を提供致します。

我々の活動は、『圧倒的な達成感』を活動目標として掲げております。また、スキーは長野県白馬村に行き、スキー研修を行うなど『ホンモノ』を体験していただきます。出来るか出来ないかの瀬戸際を「参加者に合わせたものさし」で測り、挑戦していただきます。


【日帰り遠足】

普段行くことが出来ない、経験出来ないプログラムを日帰りで行います。主に関西圏で活動を行いますが、プログラムによっては関西を飛び出して行います。

定例活動やシーズンキャンプとは大きく異なるところは「楽しい」を前面に活動を取り組みます。また、活動毎に応募性なので、毎回違う参加者と楽しんでいただきます。

トータルアウトドアプランニングのボランティア募集

トータルアウトドアプランニングの職員・バイト募集