こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 神奈川のボランティア募集一覧
  3. 神奈川でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 12月24日横浜根岸森林公園で開催されるクリスマス親子ラン運営のお手伝い募集!

更新日:2022/11/29

12月24日横浜根岸森林公園で開催されるクリスマス親子ラン運営のお手伝い募集!

倉田敬太
  • 活動場所

    根岸駅 徒歩19分 [根岸森林公園]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / シニア

この募集の受入団体「倉田敬太」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

恒例のクリスマス親子マラソン(未就学児親子・小学生親子)です。 若干名ですが親子の思い出作りを応援していただけるかた5名追加募集!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

参加者1名あたり一律交通費手当@2000円(クオカード)支給します。
スタッフビブス貸与します。

活動日程

午前中で終了します。

注目ポイント
  • 新しい生活様式に基づくスマートマラソン方式で安全にかつ感染拡大防止対策で開催されます。
  • 新しい生活様式に基づくスマートマラソン方式で安全にかつ感染拡大防止対策で開催されます。
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • シニア
  • 小中学生
  • 若干名ですが親子の思い出作りを応援していただけるかた5名追加募集!

    募集人数

    5名

    特徴

    募集詳細

    運営ボランティアスタッフとしてランナーを支えていただける方を募集します。

    <ボランティア募集内容>

    本大会は、感染拡大防止ガイドラインに沿った<スマートマラソン※>方式で開催されます。
    それに伴いボランティア活動もそれに沿った活動内容で行われます。詳細は以下をご確認ください。

    集合時間 :
    当日運営ボランティアを募集します。
    ◆大会当日本番 2022年12月24日(土) 7時30分~12時 (予定)

    貸 与:スタッフウエア

    交通費手当:2000円一律支給(同額相当のクオカードの場合があります)

    役 割:コース監視・安全確保係り、メディカルスタッフ補助係り、会場設営撤去係り、計測補助係り、受付係り、会場案内係り、荷物預かり係り、最後尾伴走(スイーパー)係り、写真撮影係りなど。
    各ボランティアの方々の役割配置は、本部が計画して決定します。


    <大会概要は以下を参照してください。>


    大会概要

    第2回 横浜クリスマスあおぞら親子マラソン

    本大会は「緊急事態宣言」解除後の新しいスマートマラソン方式で開催されます。
    詳細は→ こちらより 必ずご確認ください。

    開催日

    2022年12月24日(土)(※雨天決行)

    開催地

    横浜根岸森林公園(〒231-0853 神奈川県横浜市中区根岸台)

    大会ホームページ

    コース

    1.3km周回

    種目・参加資格

    ●種目
    ◆1.3km親子ラン 制限時間25分
    ジャンプ!(未就学のお子様と保護者)
    ファイト!(小学生のお子様と保護者)

    注1)本種目は、スタート時、保護者とお子様は必ず手をつないでスタートをしていただきます。
    その後走行中は、保護者の判断で手をはなしていただいて結構です。
    ただし、ゴール時点では必ず再度手をつないでゴールしてください。
    お子様、または保護者一人でゴールした場合は失格です。

    注2)ご質問の多い内容に、保護者1名+お子様2名、保護者2名+お子様1名で
    参加したいというお問い合わせがあります。
    今回、「スマートマラソン方式」での運営を行いますので、
    スタートは、「スタート時間 9:30~10:45」の間で
    バラバラに一組ずつスタートしていただきます。
    従いまして、同じ保護者がゴール後、別なお子様と新たに
    この時間内であればスタートすることができます。(エントリーは二組分必要です)
    また、一緒にお子様含めて3名で出走したいととお考えの方は、
    以下<参考>Q&A抜粋を参照してください。

    注3)走行中にお子様の走行が難しく抱っこした場合、
    ゴールしていただくことはできますが、記録は参考記録となります。
    (上位入賞対象から外れます。)必ず抱っこした旨、
    ゴール時点で申告をお願いします。
    *****
    <参考>
    Q.親子ランに「保護者」+2名の子供で申し込みは出来ますか。
    もし出来る場合、申し込み方法を教えてください。
    A.この種目は、「保護者」+「お子様」の2名(ペア)が基本です。
    ただし、以下の条件をご了解いただければ「保護者」+お子様2名の場合でも
    ご参加はできます。条件は以下の通りです。
    1)保護者は20歳以上の方
    2)ご参加は「オープン参加」となります。具体的には表彰対象からは外れます。
    ただし、記録計測いたしますし、順位付けも通常通り行います。
    完走記録証も通常通り発行いたします。
    3)部門は、参加の年齢の高いほうのお子様の条件に合わせた部門へ
    参加していただきます。小学生と未就学児の場合は小学生の部門です。
    4)お子様おひとり分の追加料金をご負担ください。(追加料金1925円)
    5)お子様の人数は2名まで。3名以上は安全確保の観点からお断りいたします。
    6)以上の条件をご了解いただければ事務局へメールにて、ご参加のお子様を含む
    全員の以下情報を記載してお知らせください。
    登録後ごお支払い方法を含めて連絡差し上げます。
    <登録項目>
    ・ご希望大会日付
    ・ご参加種目・部門
    ・お子様の人数
    ・保護者お名前(フリガナ)
    ・保護者性別
    ・保護者大会日ご年齢
    ・ご住所&電話番号
    ・お子様全員のお名前&フリガナ&性別
    ・お子様全員の大会当日ご年齢
    *****

    参加料(税込)

    ◆ 1.3km親子ラン(ジャンプ!&ファイト!)3,850円/1組

    申込締切日

    インターネット 2022年12月4日(日)
    事務局締め切り 2022年12月8日(木)

    受付時間

    9:15~10:30(密を防ぐためこの時間内で都合のいい時間に受付においでください)
    注)受付では、参加者へ大会1週間前をめどにメールでお届けする「大会案内」にご案内し、検温などを行います。
    詳細は「大会案内」をご確認ください。

    受付場所

    横浜根岸森林公園 レストハウス階段下

    スタート時間

    9:30~10:45
    注)受付後、スタートの準備ができた組から一組ずつ係りが
    スタートをご案内しますので「スタート待機エリア」の
    サインがあるエリアで、間隔を保ってお待ちください。

    スタート・ゴール

    横浜根岸森林公園 芝生広場特設会場

    参加賞

    お子様へクリスマスプレゼント(参加賞)をサンタさんがお渡しします。
    保護者への参加賞はございません。

    表彰など

    表彰および正式順位の確定発表は、大会3日後に大会ホームページで行います。
    参加者の皆様へはTwitter・メールにてもご案内します。
    ・1.3km親子ラン ジャンプ! ・ ファイト! それぞれ 1位-3位
    ・クリスマス特別仮装賞 最大5組 (仮装参加者の数により変化します)
    ・参加全組へ 完走証明書を大会ホームページ上でWEB発行いたします。
    自由にダウンロード・印刷できます。
    また、上位入賞した組へは賞状も同じくWEB発行いたします。
    ・お子様全員に、完走金メダルを進呈

    参加通知

    大会1週間前をめどにメールにて通知予定

    定員数

    200組

    計測

    あり (ICチップによる機械計測)
    <速報について>
    会場にQRコードを掲載します。スマホ等でチェックしていただきますと
    リアルタイム暫定記録等が確認できます。
    なお、ネットタイム計測方式でおこないますので、
    最終組ランナーがゴールした後順位が確定します。
    従いまして速報結果はその時点の暫定記録です。
    正式記録は大会終了3日後に大会ホームページで発表いたします。

    その他

    ・公園施設に男女更衣室、コインシャワー、ロッカーがあります。
    9時から利用ができます。
    なお、スタート時点では、なるべく密を防ぐために更衣室の利用は避けて、
    走れる格好で会場受付においでください。
    ・参加者は会場ではスタート~ゴールの走行中以外は、常にマスクの着用必須です。
    ・参加者は会場に備え付けのアルコール消毒剤を利用して手指消毒の励行をお願いします。

    交通

    <電車・バス> JR京浜東北根岸線
    ●根岸駅・桜木町駅より市営バス21系統「旭台」「滝の上」下車
    ●横浜駅より市営バス103系統「滝の上」「旭台」下車
    ●根岸駅・山手駅より徒歩15分
    <駐車場>
    ●第一駐車場:100台 ●第二駐車場:100台 計200台
    =駐車料金=
    土・日・祝:2時間まで400円 以降100円/30分
    平日:2時間まで300円 以降50円/20分

    当日の緊急連絡方法

    参加通知の中でご案内します。

    大会事務局

    あおぞらマラソン事務局
    住所: 〒231-0834 横浜市中区池袋16-5-503
    電話: 045-623-6043(木曜を除く平日12時30分ー16時まで)
    FAX: 045-345-8790
    MMAIL:

    保険加入

    本大会では、参加者に対して災害補償規定を有しており、該当の保険に加入しております。
    死亡、後遺障害 150 万円
    入院(日額) 1,500 円
    通院(日額) 1,000 円
    死亡・後遺障害、入院、通院の補償があり、傷害を補償します。
    尚、往復途上の補償はありません。

    体験談・雰囲気

    特徴
    男女比

    男性:50%、女性:50%

    団体情報

    倉田敬太

    “北海道~九州まで全国年間30大会を開催している団体です!モットーは「すべての世代に出場機会があること」そして、「楽しんでいただけましたか?」の声がけを欠かさない!です。”
    代表者

    倉田 敬太 

    設立年

    2013年

    法人格

    任意団体

    倉田敬太の団体活動理念

    一生懸命頑張るランナーを一生懸命応援することができる楽しく安全なランニング大会イベント

    を、ランナーの日ごろの練習成果の発表の場として全国で積極的に企画運営しランナーをさらに元気気にします。!

    倉田敬太の団体活動内容

    北海道から九州まで全国で年間数十大会を企画運営する団体です。

    過去年間3万人を超えるランナーに参加いただき、新たにリニューアル団体として

    さらに羽ばたきます。

    取り組む社会課題:『スポーツ、運動を通して全ての人の心と身体のベースを支える、「スポーツ×社会貢献イベント」の構築』

    活動実績

    2009年
    あおぞらマラソン実行委員会 年間参加者3万人 ボランティアサポーター年間1100名!

    2009年

    <事業活動概要>

    私たちは、全国(北海道~九州まで)で市民ランナー・市民ウォーカーに日頃のトレーニングの発表の場として、マラソンイベント・ウォーキングイベントの大会を企画して運営を行っています。

    その活動は主催・共催の形態で行われ、年間に約30大会の大会・イベント開催に携わっています。

    <事業活動方針>

    1.「社会環境と共生できるスポーツイベントであること」

    私たちは地域社会の中で、ランニングやウォーキングが特別なものではなく、今や社会生活の中で普通に楽しめるスポーツとして多くの愛好者が存在し、認知されている楽しく、身近なものと考えています。

    そのスポーツが日常の地域社会に溶け込んで、地域社会市民の多くがワクワクする目標を気軽に持っていただける機会として認知され、普通の社会活動として継続されてくことに重きを置いています。ですから、できる限り公道を封鎖して社会生活に影響を及ぼし

    たり、施設を専用使用するようなことがないように、公共の施設を自治体の協力も得ながら一部利用し、地域と共生できる大会・イベントを開催し続けます。

    2.「すべての世代に出場機会があること」

    わたしたちが展開するスポーツイベントは、TOPアスリート専用のための競技大会ではありません。家族・職場・学校・友達・・・様々なコミュニティーが皆で参加できる、フレンドリーな大会・イベントです。もちろんTOPアスリート、障がいをお持ちの方もウ

    エルカムの全世代型大会・イベントです。この継続に今後もこだわりながら事業展開を行います。小学校入学前のお子さんと保護者の 種目から、職場・仲間でのリレー種目。年齢世代別表彰の個人競技種目・・・これを1大会・イベント内で実施するユニークさが特徴

    であり、そのことが価値と自負しています。

    3.「地域のボランティア参加者と一緒に作り上げる大会・イベントであること」

    地域のボランティアの方々も競技参加者と同様に大切な参加者です。参加満足を得られるように一緒に大会・イベントを作り上げ、力いっぱいランナー・ウォーカーを応援していくことに重きを置いた展開を心がけています。

    4.「安全であること」

    屋外で行われるスポーツイベントとして、あくまで参加者・スタッフが安全であることが開催の前提です。このことを今後も第一に考えて開催してまいります。

    5.「楽しくなければイベントじゃない!」

    会場で「楽しんでいただけましたか?」と、すべてのスタッフが参加者へこの言葉を気軽にかけて、笑顔の返事をいただけるように、そして素敵な一日の時間を提供することができるように私たちは努力し続けます。

    倉田敬太のボランティア募集

    倉田敬太の職員・バイト募集