こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【枚方】スタディサークルコーディネーター募集!こんな授業があったらいいなを作る!

更新日:2022/12/28

【枚方】スタディサークルコーディネーター募集!こんな授業があったらいいなを作る!

NPO法人スノック
  • 活動場所

    オンライン開催/フルリモートOK 星ヶ丘駅 徒歩6分 [星が丘2]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

この募集の受入法人「NPO法人スノック」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

スノックではスタディサークルという「大人の学び合いの場」を開催しています。
「こんなテーマで学び合ってみたい!」を実現してみませんか?

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

ボランティアスタッフ・プロボノとしての募集です。
活動場所までの交通費はご負担をお願いします。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

※興味がある方は一度お会いしてお話しましょう!

募集対象

特に条件はありません。新しいことにチャレンジしてみたい方お待ちしております!

注目ポイント
  • 学びたいテーマを決めるところからスタートします。
  • タイトルや告知分の作成、授業当日のコーディネートまで通して行います。
  • 告知方法についてもSNS・チラシ・ホームページなどどのような媒体が良いか考えます。
対象身分/年齢
募集人数

4名

関連スキル
特徴

募集詳細

スタディサークルはみんなで学ぶ大人のコミュニティ。

自分達が学びたいと感じたことを、自由に学ぶゆるい関係づくりを目指します。

日本の学校の授業は、先生が前に立ち、生徒は大人しく先生の話を聞くというスタイルですが、スタディサークルは、参加者それぞれがお互いに学び合います。

日々の生活や仕事で感じる疑問や、何かおかしいと感じることなどを共有し、そこからテーマを自分達で考え学んでいきたいと思います。

以前よりも現代社会は複雑な構造へと変化しつつあります。
将来今ある仕事がどれくらい残っているか分からない。
今持っている知識がどれくらい役に立つか分からない。
という不確実な時代になりつつあります。


その様な時代に必要なのは「学び続ける力」です。

ただ、私たちは他の国の人々に比べ「学び続ける力」が低いと言われています。

なぜ学び続けることができなくなってしまったのか?

それは学ぶということが楽しいという実感を得ることが、今までの教育ではなかったからではないでしょうか?


ただその影響で学び続ける力を無くしたまま生きていくのは、あまりにもったいない!

「学ぶこと」は生きる喜びに繋がると考えています。

ではどうすれば楽しく学ぶことができるのか?

一つの方法として「仲間と学び合うということが、学ぶことを楽しくする方法ではないでしょうか。


スタディサークルリーダーは、「こんなテーマで学び合いたい!」という企画を立て、スタディサークルを設計して頂きます。

参加者を募集するための告知方法も色々と考えていただきますし、スタディサークル当日は参加者の方と一緒に場づくりを行います。

「本当はこういったテーマが大切だと思うのに・・・」「これについて学びたいけど、学ぶ場所がない」「こんなことができれば社会が良くなると思う」というあなたの想いが学び合いの場を作ります。

コーディネーターをすることで、会社や学校では出会えない人との出会いは大きな醍醐味です。
また、取り上げたテーマについて最も深い学びを経験するのは、スタディサークルリーダーです。

あなたの持っている力を存分に生かしてみませんか?

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

スタディーサークルの場が広がり、皆が安心して自由に話せる時間を持てたら、各々の自己肯定感も高まり、自分にも他人にも優しく穏やかに毎日を過ごせるようになるのではないかなと思います。


皆で要約しながら読むのも面白かったので、次回はその続きでまた学べるとのことで楽しみです。


皆さんの考えを聞き、帰り道に反芻してまた思うことが浮かんできて色々考える時間になりました。

おいしいおやつをいただきながらの和やかな雰囲気の中で濃い時間を過ごさせていただき感謝します。

このボランティアの雰囲気

みんなでおやつを食べたり、コーヒーを飲んだりしながら雑談を大切にしています。

年齢層も仕事も興味も異なる人々が集まることで、様々な体験談や知識を聞くことができます。

色々なバックグランドを持つ人との緩やかな関係づくりを目指しています。

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

“人生100年時代の働くに伴走する”
代表者

代表理事 絹川 誠

設立年

2019年

法人格

NPO法人

スノックの法人活動理念

スノックは「幸せに働く人を増やす」ということをテーマにしています。


これから高齢化社会が本格化するにつれ、望むと望まないとに関わらず、人生の長い期間働くことが必要となります。


「働く」ということが、日々の生活費を得るための、ひたすら我慢して、苦労して、耐え忍ぶとことになってしまうと、人生そのものが全く意味をなさないものになる可能性があります。


つまり「働くこと」と「生きること」が限りなく重なりあう時代で、「働くこと」を自分の人生の目的とシンクロできないと、生きる目的そのものが揺らいでしまうということになりかねません。


しかし、「どうすれば幸せな働き方ができるのか?」「またそれをどうすれば自分の生き方とつなげることができるのか?」という根本的なことを考えたり、教えてくれる場が、自分達の周りにあるとは思えません。


スノックがそのようなNPO法人としての利点を生かしながら、「どうすれば幸せな働き方ができるのか?」ということをテーマに、有益な情報発信や情報の共有ができるようなプラットフォームになればいいなと思っております。

スノックの法人活動内容


新しい生き方インタビュー

スノックでは「新しい生き方インタビュー」という活動を通じて、「幸せに働くためのヒント」を提供できればと考えています。

モデルもほとんど存在しない中で、新しい生き方の実験が活発になっていきます。

私たちは一足先に世の中の問題と矛盾に気づき、自分の足で新しい道を切り開いている。

そんな魅力的な人の働き方や考え方を紹介していきます。



オンライン読書会

月1回程度定期的に読書会を開催しています。

幸せに働くことに繋がる様な選書をしています。

取り組む社会課題:『幸せな家族をもっと増やすこと。』

活動実績

2019年
任意団体として代表の絹川が活動をスタート。新しい生き方インタビューの活動を始める。

2019年05月

2020年
NPOの法人格を取得し、本格的にNPO法人として活動を開始!

2020年01月

読書会をスタート。当初は枚方市で開催していたが、新型コロナによりオンラインで実施。

2020年02月

2022年
読書会でスノックに興味をもって頂いた仲間と「未来を創るスタディサークル」をスタート!

2022年06月

スノックのボランティア募集

スノックの職員・バイト募集