こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  3. ★無料+体験型★姫路とえきそば物語〜姫路の駅弁・えきそばを味わう豪華な夕食の旅へ

更新日:2022/12/02

★無料+体験型★姫路とえきそば物語〜姫路の駅弁・えきそばを味わう豪華な夕食の旅へ

With The World
  • 活動場所

    オンライン開催/フルリモートOK

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生 / シニア

この募集の受入企業「With The World」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

ご自宅から、オンラインでつながることで姫路に訪れた気分を楽しめる!
メディア注目を集めるまねき食品の「姫路駅弁・えきそば」の魅力を知る、そして実際にその場で味わうツアーとなっております!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

※この事業は、兵庫県より地域課題解決型モデルプロジェクトを通じた地域IT人材育成実証事業の委託を受けて無料で実施しています。

活動日程

時間:17:00-18:30

オンライン開催でインターネットが繋がればどこでもご参加可能です^^

・オンライン会議ツールzoomを使用いたします
・体験型のツアーのため、ツアー参加中のカメラオンを参加者の方にお願いしております


★ツアー当日に召し上がっていただける駅弁セットの数に限りがあるため、申し込み先着順になっております
★申し込み後には、メールにて「駅弁・えきそば」の発送に際して、最終参加可否をうかがうメールを送信いたしますので、申し込み後のメールのご確認お願いいたします。
★募集人数が集まり次第〆切させていただきます

募集対象

★どの世代の方も大歓迎です
★夕食のお時間ですので、ご家族の方で、友人同士での複数名でのご参加、大歓迎です

ご家族からご友人と誰とも参加できる盛り上がるオンラインツアーとなっております。

注目ポイント
  • ツアー開始日までに豪華姫路駅弁・えきそばセットをお自宅にお届け
  • 姫路での昔からの駅弁の魅力、えきそば誕生の秘話を聞けちゃうツアーとなっております!新たな知識を吸収したい方、大歓迎
  • 豪華姫路駅弁・えきそばを、ツアーを楽しみながらお召し上がりになれる、姫路の魅力が、ご自宅から倍楽しめるツアーになっております!
対象身分/年齢
募集人数

10名

特徴

募集詳細

\\姫路駅のあれこれとえきそば物語〜地元民のソウルフード「えきそば」にまつわるあれこれと世界に羽ばたくBENTO〜//

〜少し豪華な、いつもと違う夕食のお時間を過ごしませんか?〜

★この回限定★ツアー前に姫路駅弁・えきそばセットをプレゼント!

ツアー当日に姫路の駅弁・えきそば文化を学びながら、実際に本場の駅弁・えきそばを召し上がりながらご参加できます!(キット、送料含め、無料です!)

========================================

【開催概要】

*日時

12月16日

17:00~18:30




※オンライン会議ツールZoomを利用します。



*定員

先着10名となっているので、〆切達し次第募集を終了させていただきます。早めにご応募ください!



*募集期間

12月4日(日)が締め切りです!!



*募集方法

アクティボの「応募方法」からのフォームにて質問を回答し、自動応答メールでこちらにお客様の応募情報、「姫路駅弁・えきそばセット」お届けに際しての発送先アンケート等が届きます。


*最終ツアー参加可否について、12/5(月)までにご登録のメールアドレス宛に、返信を依頼するご連絡を差し上げますので、そちらのご確認のほうも併せてお願いいたします。

========================================



*応募後の流れ

(応募後)

参加者様への「姫路駅弁・えきそばセット」の発送につきましての、発送先情報のご共有についての案内を、応募時に記入していただいたメール宛てにお知らせ

(12/5(月)まで)

ご登録いただいたメールアドレスにて、最終のツアー参加可否を伺いするメールを送信させていただきますので、ご確認くださいませ。

*こちらの参加者様のご返信をもちまして、商品発送準備をさせていただきます。

(イベント一週間前からイベント当日まで)

参加者様のもとへ「姫路駅弁・えきそばセット」をお届けいたします!


(イベント前日)

応募時に記入していただいたメール宛にオンラインイベントの招待状(zoomミーティングのURL及びID)をお知らせ

そちらのzoomリンクから当日、お時間になりましたら、ぜひ駅弁・えきそばセットご持参のもと、アクセスしてください。


=========================================


*当日までに必要なもの

イベント開始までに zoom(無料)のインストールをお願いいたします。ツアーへの参加はPCを推奨します。

※スマートフォン・タブレットでイベント参加する場合は、事前にアプリ「ZOOM」のダウンロード(無料)をお願いします。

(zoomでの操作の詳細情報をご希望の際は、応募時のメッセージ欄にてご連絡ください、

追ってご登録いただいたメールアドレスに詳細の案内をご連絡させていただきます)



*参加の流れ

イベント開始10分前よりイベント(Zoomミーティング)に入室可能です。お知らせしたURLより、ユーザー名を入力のうえご参加ください。

イベント開始後はホスト側からのお声掛けするまで「ミュート」設定のうえ、ご質問などは「チャット」機能をご利用ください。



主催:株式会社With The World、株式会社ビートラベル

共催:まねき食品株式会社


※この事業は、地域課題解決型モデルプロジェクトを通じた地域IT人材育成実証事業の委託を受けて実施しています。

==========================================

ツアー詳細


【姫路駅弁・えきそばのオンライン体験ツアーについて】

明治時代の中頃、姫路駅構内で初めて幕の内弁当が販売されました。「駅弁」の始まりです。

以来、社名の由来でもあるおもてなしの心を大切に受け継がれた味継承時、おいしいお弁当を提供しております。

また、終戦後何もない混乱期に統制品であった小麦粉の替わりに、こんにゃく粉やそば粉をまぜたりと試行錯誤の結果、現在のかんすい入りの和風だしに中華麺というミスマッチの商品「えきそば」として誕生しました。以後70年以上変わらぬ味は姫路駅を訪れる方のソウルフードとして受け継がれています。

そんな姫路の食にまつわる物語を、姫路駅を中心に深掘りすることで、いつか姫路に来て食べてみたい、と感じていただけるようなオンラインツアーでご紹介いたします。



【ツアーの魅力】

・世界遺産姫路城観光の玄関口の姫路駅、播州秋祭りにまつわるお話しや姫路城のご紹介。

・日本初の駅弁発祥の物語とえきそばについて学べます。

・オンライン料理教室で、姫路のおいしいご飯をご紹介します。

・ご自宅で、おいしい播磨の食材を使ったお弁当や姫路駅名物のえきそばをお楽しみいただけます。


【体験できること】

兵庫県第二の都市、世界遺産姫路城が国内外の観光客でにぎわう姫路のまちで、日本最初の駅弁が生まれました。時代とともに移り変わる姫路の玄関口姫路駅の面白話や、姫路の人々が愛してやまないお祭りのお話し、一風変わった味が人気のえきそば誕生の秘話など、姫路に来てみたくなる物語をクイズなど交えて楽しんでいただきます。

ツアーでは、普段ご覧いただけないまねき食品の工場見学や播磨のおいしい食材の調理体験(実演)についても紹介されます。

【実際にツアー前までに発送する商品】

まねきの冷凍弁当4種+えきそば2食

冷凍弁当4種(あなごめし、おかめ弁当、但馬牛牛めし、せとのかきめし)

えきそば2食



――今回特別に姫路駅弁・えきそばセットをご用意・事前にお届け!!――

参加者様10名様に上記の "駅弁・えきそばセット"を無料でお届け!!



【当日ツアー行程】*あくまで予定ですので時間帯がずれる可能性があります。

12/16(金)17:00-18:30

第1パート(姫路駅のあれこれや姫路のお祭りについて)

第2パート(えきそば、駅弁のお話)

第3パート(工場見学とお料理について)





皆様のご参加を心から楽しみにしています。



全国の皆さんとぜひツアーに参加して、素敵な夕食のお時間を過ごしましょう!

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気

企業情報

“世界協同で社会問題の解決に向け、働きかける未来を創る。”
代表者

五十嵐 駿太

設立年

2018年

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

With The Worldの企業活動理念

  • 大きな社会問題も、解決への取り組みは地域から。
  • 大きな社会問題を政府レベルで考えるだけでなく、「自分たちで出来ること」を考え、行動する習慣を創ります。世界の国々と学生、そして地域を結び、グローバルな視点で地域活性の相乗効果を目的としています。
  • 1つ1つの学校の方針や特色を理解し、学生にとって学びの深いプログラムを提供します。
  • プログラム対象の学生に合わせた海外校選びや、採択校の目指すゴールに合わせたプログラムをオリジナルで構成し、学校で学んだ知識をそのまま発揮する機会を創ります。もちろん海外校との調整(交換留学手配含)やプログラム作成など全て弊社が行い、ご担当者様のお手間を減らします。
  • 海外提携校を増やし、多くの地域で国際交流を身近に感じることが出来る教育環境を創ります。

With The Worldの企業活動内容

With The Worldは、世界中の学校をリアルタイムで繋ぎ、学校の授業中に海外の学校と一緒に授業を受けられる環境を中学~大学で現在創っています。1クラス約40名で(日本校20・海外校20)、お互いの国・地域のSDGsに則った行いたいテーマを生徒が選び、4人少人数グループで異なる視点を持つ他国の同世代とともにスカイプを通じて社会問題の「原因」を探り、インタビューから「生の情報」を収集し「解決策」に働きかける機会を設けることで、学生の視野を拡げています。プログラムは、定期的且つ長期的に授業を行い、途中交換留学を設けることで、考案した実施策を現地で行う機会づくりや、世界中の同世代のチームメイトに実際に会える感動機会を設け、絆を深めながら社会性と国際性に富んだグローバルリーダーを将来に輩出しています。

活動実績

2018年
日本初!学校の授業で海外の同級生と共に学ぶ環境をつくる。

2018年04月02日

株式会社With The World 設立(4月2日)

■関西学院高等部とインドネシア・バリ島の私立学校を週1回のオンライン授業&相互訪問の実践

(2018年4月6日~)

■新渡戸文化中学校にて、「教えない授業」著書・山本崇雄先生のクラスで中学1年生を対象にフィリピン・イロイロ市の私立学校を月1回のオンライン授業の実施(2019年10月~ 次年度相互訪問実施)

■ビジネスコンテスト

1.クリエイティブひょうごビジネスコンテスト ファイナリスト (2018年11月)

2.日経ソーシャルビジネスコンテスト ファイナリスト (2019年1月)

3.日本アントレプレナー大賞 ソーシャルビジネス部門 ファイナリスト (2019年3月)

4.ICCサミットKYOTOスタートアップカタパルトプレゼンター(2019年9月)

■メディア掲載実績

1.ジャカルタ新聞(インドネシア在住日本人向け新聞) (2018年4月と6月)

2.バリ新聞(2018年7月)

3.神戸新聞社 「キャラ弁」インドネシアを救う!?(2019年6月掲載)

4.毎日新聞社 バリの生徒と交流授業 関西学院高等部 共通テーマ議論 (2019年6月)

5.月刊「事業構想」7月号 オンラインで海外の高校と繋がる グローバル人材育成の新手法 (2019年7月)

6.月刊「宣伝会議」8月号 学校の課題とニーズに対応 国際交流授業の「垣根」をなくす (2019年8月)

7.毎日新聞社 月刊「毎日フォーラム」地域課題をアジアの生徒と考える(2019年8月)

8.月刊「先端教育」1月号 国際交流授業の「垣根」をなくす。オンライン・PBL型の授業を実現(2020年1月)

9. 神戸新聞社「オンラインで留学体験」(2020年4月)

■行政支援

1.兵庫県若手起業家支援 採択 (2019年度)

2.神戸市ソーシャルビジネス助成支援 採択(2019年度)

With The Worldのボランティア募集

With The Worldの職員・バイト募集