こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 大阪のボランティア募集一覧
  3. 大阪でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 子どものおしごと体験をお手伝い♪おしごとに出会きっかけを届けるボランティア募集!

更新日:2022/12/04

子どものおしごと体験をお手伝い♪おしごとに出会きっかけを届けるボランティア募集!

株式会社ここにある
  • 活動場所

    箕面駅 徒歩29分 [みのおキューズモール]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入企業「株式会社ここにある」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

小学生向けおしごと体験イベント!実際に働いている人から実際におしごとを教わっておしごと体験ができます。ボランティアのみなさんにはおしごと体験をする子どもたちのサポートをしてもらいます!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

注目ポイント
  • 子どもたちの頑張りを間近で見られる!
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • ・なんか気になる!楽しそう!
    ・イベントのボランティアをやってみたい!
    ・子どもと関わるのが好き! など
    前向きに運営してくださる方と一緒につくっていけたらうれしいです。

    募集人数

    10名

    特徴

    募集詳細

    \「キッズハロワ! in みのおキューズモール」を一緒につくる仲間を募集中!/



    キッズハロワ!は小学生くらいの子どもたちを対象にしたお仕事体験イベントです🌿

    今回は絵本作家やおかし屋さん、お花屋さんなどに実際に教えてもらにったり、館内のお店でお仕事体験をしたりします👏

    ボランティアのみなさんには、お仕事体験中の子どもたちのサポートをしてもらう予定です!


    ・子どもが好き!

    ・イベントのお手伝いやってみたい!

    ・楽しいことやってみたい!

    みたいな人はぜひ一緒にキッズハロワ!をつくりましょう〜



    当日のタイムテーブル(ボランティア)

    10:30 ボランティア集合・顔合わせ

    10:45 準備・打ち合わせ

    12:00 参加者受付開始

    12:30 初回コンテンツ集合

    13:00 おしごと体験スタート

    17:00 イベント終了・片付け

    18:00 解散



    イベント詳細

    \\『キッズハロワ! in みのおキューズモール』開催決定!//


    いろんなおしごとのセカイをのぞいてみよう!世の中にはいろんなおしごとがあって、はたらき方もたくさん。でも、わたしたちが知っているのは、そのごく一部。「キッズハロワ!」では、おしごと体験ブースと、そのおしごと体験でゲットしたお金「ハロハロ」を使って素敵な景品を持って帰ろう!ぜひ、楽しみながら「はたらく」を体験してみてくださいね。


    子どもたちのおしごと体験をお手伝いする【ボランティアスタッフ】も大募集中です!
    お気軽にお問い合わせください^^



    ◯日時
    2022年12月3日(土)13:00〜17:00
    ※おしごと体験の受付は12:00から行います。
    ※景品交換は14:30以降からとなりますので、あらかじめご了承ください。



    ◯場所
    みのおキューズモール館内
    受付場所:CENTER 2F インフォメーション前



    ◯参加方法について
    「キッズハロワ!」のおしごと体験は、事前申し込み制となっております(定員に達していない場合、当日受付を実施する可能性もあります)。以下、注意事項をご確認の上、お申し込みください。


    【申し込みサイト】

    ・お申し込みは11月14日(月)12:00(正午)受付開始です。施設WEBサイトやチケットサイトにて情報発信を行っておりますのでご確認ください。
    ・定員に達し次第、受付終了になりますので、あらかじめご了承ください。
    ・たくさんの方に参加していただくため、体験できるコンテンツは最大2つといたします。



    ◯参加費
    おしごと体験:本格!おしごと体験は参加費500円。お店でおしごと体験については無料です。
    ※有料のおしごと体験1回につき、景品と交換できるハロハロ or まーぶがもらえます。
    ※地域通貨「まーぶ」は、箕面市で流通しているこどもも大人も使える地域通貨です。「まなぶ」と「あそぶ」を掛け合わせて考えられた「まーぶ」は、どんな状況にあるこどもでも自分の力で「だれかのためになること」「自分の未来のためになること」をすれば稼ぐことができることが特徴です。100まーぶ=100円として、お店で使うことはもちろん貯めることで、自分の夢をかなえることもできます。
    ※おしごと体験はひとりにつき最大2つ体験可能です。人数の関係上それ以上の体験はできませんので、ご了承ください。
    ※おしごと体験は事前申し込み制です。チケットサイトよりお申し込みください。



    ◯おしごと体験コンテンツ
    たくさんの「おしごと」がいろんな方法で体験できるよ!やってみたいおしごともあれば、ぜんぜん聞いたことのないおしごと、身近なおしごともあるかも。気になるおしごとを最大2つ選んで、体験してみよう!体験時間などの詳細は「みのおキューズモール」のサイトをご覧ください。

    ▽本格!おしごと体験
    みのおキューズモールに「プロのおしごと」が集まります。気になるおしごとを体験して、ステキな未来を感じてみよう!どんなしごとが自分に向いているかな?


    ◉絵本作家と一緒に、手ぶらでおえかき体験!
    担当:絵本作家 しらかわれつ もりもとあけみ
    時間:13:00-14:10 / 14:20-15:30 / 15:40-16:50
    定員:各回5名
    対象:小学1年生〜小学6年生
    場所:ユニクロ前
    内容:絵本作家と一緒に、絵本づくり体験。今回は、未発表の絵本のスピンオフとして、作品にはない新たなページをみんなで製作します。バリエーション豊かな絵本を紹介し、絵本に興味を持ってもらいながら、エリック・カールさんの技法を用いたり、自由にお絵かきを楽しんでもらい、見開き1ページを製作。画材などはすべてこちらで用意しているので、手ぶらでご参加いただけます。

    ※注意書き
    ・見開き1Pの製作です。つくった作品はお持ち帰りいただけます。
    ・水彩やクレヨンなどの画材を使用します。汚れてもいい服装でご参加ください。
    ・体験はお子さんのみの空間となりますので、保護者様は離れたところで見守っていただくか、各回の終了時間に合わせてお迎えください。


    ◉花屋さんとフラワーアレンジメントをつくってみよう!
    担当:RICCA
    時間:14:00-15:00 / 15:30-16:30
    定員:各回6名
    対象:小学3年生〜小学6年生
    場所:docomo前
    内容:花屋さんと一緒にフラワーアレンジメントづくりを体験!プレゼントしたい人(お母さん?お父さん?おともだち?)をイメージしてオリジナルのアレンジメントを制作してみよう!


    ◉パティシエと一緒にお菓子をつくろう!
    担当:株式会社eden / coffee&sweets eden
    時間:13:00-14:30 / 15:00-16:30
    定員:各回6名
    対象:小学3年生〜小学6年生
    場所:キューズリビング
    内容:さつまいもと栗のアーモンドタルト、アイシングクッキーのふたつをつくります!どうぞ、おたのしみに!


    ◉取材インタビューでアナウンサー体験!
    担当:森田ちかこ
    時間:13:00-14:00 / 14:30-15:30 / 16:00-17:00 定員:各回3名
    対象:小学4年生~小学6年生
    場所:無印良品店舗内
    内容:今回は、このイベントを企画している担当者の方へ、イベントを企画した理由や子供たちへの思い、など普段聞くことができない本音をズバリ!とインタビューします。はなやかそうに見える仕事ですが、「伝える楽しさ」を学べ、裏方としての気分も味わえるお仕事体験にぜひお越しくださいね!

    ▽お店 DE おしごと体験
    みのおキューズモールの中にもたくさんのお店があります。お店の店員さんに実際に教えてもらいながら、商品を並べてみたり、接客をしてみたり。お店の店員さんはどんなおしごとをしているのかな?


    ◉ユニクロで商品を並べてみよう!
    担当:UNIQLO
    時間:13:00-13:45 / 14:00 -14:45 / 15:00-15:45
    定員:各回5名
    対象:小学3年生~小学6年生
    場所:UNIQLO店舗内
    内容:売場の少ない商品をバックルームで見つけて、売場にキレイに並べてお客さんに買っていただきましょう!


    ◉メイクで変身!ママの気持ちを知ろう!
    担当:POLA THE BEAUTY
    時間:13:00-14:00 / 15:00-16:00
    定員:各回3組(お子さまとお母さま)
    対象:小学3年生~小学6年生
    場所:POLA店舗内
    内容:POLAではメイクのお仕事体験を開催!プロが実際にしていることをそのまま実践できます。変わる!きれい!楽しい!他では体験できないことをPOLAで!変化を親子で楽しんでみませんか?素敵なプレゼントもご用意してます♪


    ◉無印良品の1日のお仕事って?
    担当:無印良品
    時間:①13:15-14:00 / ②14:45 -15:30 / ③16:00-16:45
    定員:各回5名
    対象:小学1年生〜小学6年生
    場所:無印良品店舗内
    ①衣服雑貨「子供服売場」にてマネキンのトータルコーディネート、接客、バックヤードにて商品の品出しなど
    ②生活雑貨「ステーショナリー売場」にて細かい商品の品出し、接客、レジ打ちなど
    ③食品「お菓子の量り売り売場」にて予算を決めた袋詰め、ギフトラッピング、POP作成など
    内容:「子ども服」の売場ではスタッフと一緒に好きな服を選んでマネキンのトータルコーディネートをしてみましょう。「ステーショナリー」売場ではふだん見られないバックヤードへ行き在庫を探して品出しをしたり、スタッフと一緒にレジを打ったりもできます。「お菓子の量り売り」売場では予算を決めてお菓子の量り売りを体験。クリスマスギフト用にラッピングやPOPをつくってみましょう。無印良品のさまざまな仕事が体験できますよ!


    ◉カプセルトイ屋さんの裏側を知ろう!
    担当:#C-plaみのおキューズモール店
    時間:13:00-13:45 / 14:00-14:45 / 15:00-15:45 / 16:00-16:45
    定員:各回5名
    対象:小学1年生〜小学6年生
    場所:#C-pla店舗内
    内容:店内の好きなカプセルトイ商品を使って、撮影ブースで面白い写真(オモ写)を撮ろう!撮ったオモ写は当店TwitterアカウントやC-PITモニターで公開予定!



    ◯お問い合わせ
    株式会社ここにある
    TEL:050-5373-7373



    ◯SNS
    キッズハロワ!では、InstagramとFacebookの公式アカウントを中心に情報発信を行っております。お申込や当日のコンテンツなどに関する情報を随時更新予定です。見逃さないよう、ぜひフォロー&チェックしてみてくださいね。



    ◯主催
    みのおキューズモール



    ◯企画運営
    キッズハロワ!実行委員会・株式会社ここにある



    ◯新型コロナウイルス感染拡大防止について
    当施設では、新型コロナウイルス感染拡大防止を目的に、お客さまが安心してご利用いただける環境づくりを行っております。当イベントにつきましても、スタッフのマスク着用のほかさまざまな取り組みを実施いたします。お客さまにおかれましては、以下ご理解・ご協力を賜りますようお願い申し上げます。
    ・最少人数でご参加ください。
    ・お客様同士の間隔をあけて観覧いただきますようお願いいたします。
    ・体調のすぐれない方は、ご参加を控えていただきますようお願いいたします。
    ・ご来場の際は、マスク着用のご協力をお願いいたします。
    ※感染リスクが高い状況と主催者側が判断した場合は、安全を考慮し、イベントを中断もしくは中止することがございます。

    体験談・雰囲気

    特徴

    企業情報

    株式会社ここにある

    “すべての人が楽しみながらわたしとしての人生をまっとうできる社会に”
    代表者

    藤本遼

    設立年

    2019年

    法人格

    株式会社・有限会社・合同会社

    ここにあるの企業活動理念

    いまという時代。


    ここではないどこか別のところに、正解があるかもしれない。
    いまの状態は、ありたい姿とはかけ離れているかもしれない。
    将来や未来は、現在よりもっと良くなっていないといけない。

    だれかや社会に認められ、きちんと価値を発揮しないといけない。


    そんなふうに思うことがあるかもしれないし、思わされることがあるかもしれない。


    いまという時代は、

    社会から発せられるメッセージや
    自分の中にある思い込みに
    押しつぶされそうになることが多いように思う。

    だけど、本当に大切なものは、「ここにある」のだと思う。


    「ここにある」は、存在じたいを大切にするためのことば。


    地域づくりやコミュニティデザインをするときは、その地域にあるものやコトを活かして。
    なにかをつくるときは、その場所や組織の歴史的な文脈を踏まえて。
    文章を書いたりデザインをしたりするときは、言葉にならないけれども確かにある想いを汲み取って。


    「いま、ここにある」ということを大切にして生きていくことができれば、
    社会は少しずつやわらかなものになっていくはず。
    だから、わたしたちは「ここにある」ということを徹底して認め、リスペクトするための仕事と活動をしていきたい。


    新しいものは、きっと「ここにある」ものから生まれていく。
    「ここにある」もののかけ合わせ、見せ直しこそが、いまの時代に求められているクリエイティブだと思う。
    そして「ここにある」ものを使って、完璧ではない、余白を残したデザインをする。
    それこそが、関わる人たちの喜びとつながりを生み出す最高の装置になり、生態系が生まれる。


    だから、わたしたちは、関わる人たちと一緒に「ここにある」ことを楽しんでいきたい。

    取り組む社会課題:『まちづくり・地域活性』

    ここにあるのボランティア募集

    ここにあるの職員・バイト募集