こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 埼玉のボランティア募集一覧
  3. 埼玉でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. TYOオンラインイベント【子ども・若い世代の声を反映するためのスタートアップ】

更新日:2022/11/28

TYOオンラインイベント【子ども・若い世代の声を反映するためのスタートアップ】

ティンカーベル
  • 開催場所

    オンライン開催, 埼玉, 千葉, 東京他1地域 (ページ仕様上、最大4都道府県を掲載しておりますが、全国各都道府県で開催します。オンライン開催は、Zoomを使用した参加型となります。事前に通信環境等をご確認ください。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生 / シニア

この募集の受入団体「ティンカーベル」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

皆さんの街で「子ども・若い世代の課題解決のための仕組みをつくる」第一歩として、本フォーラムイベントを開催します。小中学生から社会人まで幅広い年代の方を対象としておりますので、ご参加お待ちしております。

活動テーマ
開催場所

ページ仕様上、最大4都道府県を掲載しておりますが、全国各都道府県で開催します。
オンライン開催は、Zoomを使用した参加型となります。事前に通信環境等をご確認ください。

必要経費

無料

本イベントは、今後当団体において、地域で子ども・若い世代の声を反映するためのグループ作りに結び繋げていくことを趣旨に開催いたします。本イベントにご参加いただいた場合には、引き続き、グループ作りならびに諸活動にご参加いただけますので、興味のある方はぜひご検討ください(2023年3月31日/4月30日まで有効)。

====================================================
【ご参加方法】
●課題に取り組むためのスタートアップセッション(11月26, 27日の各1日間)
【オンライン参加】(配信諸費・事務経費・Zoom使用料を含みます)
一般 5,000 学生・高校生 3,000 小中学生 2,000


■ご留意事項
※ボランティアスタッフの募集は終了となりました。
※本イベントにご参加の方は、先着順にて11月23日(祝)の午後に開催予定のディスカッションイベントに無料でご参加いただけます。

開催日程

●イベント①:課題に取り組むためのスタートアップセッション(11月26日13時~17時)
●イベント②:課題に取り組むためのスタートアップセッション(11月27日13時~17時)

※イベントの11月26日・27日は両日ともに同じ内容で開催します。
※部分参加をご検討・ご希望の場合は、事前にお知らせください。

募集対象

各地域において、子ども・若い世代の課題改善に関心のある方ならどなたでも

【♦このような皆さまを想定しています♦】
身近な課題改善に関心のある、小中学生・高校生の皆さんや、子ども・教育分野に関心の高い学生さん、社会貢献意欲の高い社会人やシニアの皆さま、子育て中・子育て予定の方、教育・福祉分野でご活躍されている方など、幅広い方を対象としています)

■ご留意事項
本フォーラムへの趣旨賛同以外の目的(例:勧誘・営業・宣伝・出会いなど)の場合は、ご参加をお断りする場合がございます。

注目ポイント
  • 皆さんの街で「子ども・若い世代の声を反映していく」活動展開の第一歩となるキックオフ企画!
  • 子ども・若い世代の課題について、学び深められるだけでなく、Myテーマが見つかります。
  • 課題意識を持つ方が集い、コミュニティ・ネットワークづくりに繋がる機会となります。
対象身分/年齢
募集人数

30名

特徴

募集詳細

ォーラムイベントについてご案内いたします。




●キックオフフォーラムとは?

イベントの目的や効果についてご説明いたします。


●イベントの概要

本イベントの概要についてお知らせいたします。


●本イベントの主な対象者

どなたでもご参加いただけますが、想定している対象者は下記の通りです。


●開催スケジュールならびに各プログラムのご案内

プログラム紹介と、スケジュールをお知らせいたします。



知ることからステップアップ

本イベントは「知る」「考える」「学び深める」「始める」に結びつくステップアップを想定し、企画しております。

●本フォーラムイベントの開催意義




●イベントチラシ(※内容等が一部変更となる場合がございますが、10月8日現在の最新のものとなります)



●代表挨拶

希望者には、実際に活動に参加いただける地域グループへご招待!

本イベントの参加者のうち、希望される方全員に、12月発足予定の地域グループ(ディスカッション型コミュニティ)にご参加いただくことが可能です。来年3月末(または4月末)までの期間中に、皆さまの地域で、子ども・若い世代の声を反映する仕組みを作るための活動に参加できます。


詳しくはご応募いただいた皆さまに、ご案内させていただきます。

お申込に際して

お申込に際して、下記のご留意事項等及び、お申込ページ内の備考をご確認ください。

●18歳未満の方のご参加につきまして

中学生・高校生を含めて18歳未満の方のお申込みは、お申し込みの段階で保護者の方のご承諾を得たものと判断させていただきます。「子どもたち・若い世代の声を反映する」という自主活動の性質上、特に必要承諾書等はございませんので、各自でご判断いただけますと幸いです。


●お申込みの流れ、およびキャンセル規定につきまして

・お申し込み後の流れは、①ご案内メールの受信、②(有料参加の場合)参加費のお支払い、③ご参加決定メールの受信となっております。

・お振込口座は、任意団体の性質上、代表者個人名義の口座となります。

・お振込み手数料は各自ご負担願います。
・銀行お振り込みのみの受付となりますことをご了承願います。

・キャンセルをご希望の場合は、10月末まではキャンセル料無料、それ以降に関しましては10日前まで30%、7日前までは50%、2日前まで70%を差し引いた代金のご返金を行います。なお、前日・当日のキャンセルはご連絡の有無を問わず原則承ることは出来かねますのでご了承ください。

・自然災害の発生時(震度6強以上の地震災害、警報発令時(津波警報・大津波警報・大雨暴風警報および南海トラフ関連情報等を含む)、感染症拡大防止の伴う自治体からの各種要請等、開催困難となった場合には、催行中止保険の範囲内で対応を行います。割合は規定によって異なりますが、原則ご返金となります。

・集客状況等で若干の調整が行われる可能性がありますことを予めご留意ください。

●目的外のご参加に関しまして

・プログラムにおいては、政治・宗教・及び特定の団体等による広報・宣伝・勧誘活動は行うことができません。ただし、協賛企業等による広報が行われる場合がございます。


●プログラムならびに会場内での記録につきまして

・本イベントでは、参加者による、他者・個人が特定され得る情報が写る環境下における写真・動画撮影および音声記録は許可がない場合お控えください。ただし、ポスターやお取組み内容(シートなどの様子)等はご自由に記録していただけます。またSNS等のアップロードに関しましても、社会通念上、その内容が広く他者に不快感を生じさせない場合にはご自由に投稿していただくことが可能です。

・全参加者の皆さまは、後日配信されるアーカイブ動画をご視聴いただけますが、転載はご遠慮ください。。


●その他のご参加規程
ご質問が寄せられた場合など、ご参加規程に追加・変更が生じる場合には、予め皆さまにお知らせいたします。なお、変更・追加規定策定後の該当項目の非承諾に関してのご参加辞退に関しましては、協議の上、全額ご返金もしくは上記のキャンセル規定に沿った対応となりますので、予めご留意ください。


●実施主体

主催:ティンカーベル(任意団体:ボランティアグループ) 代表者:河野優也

東京都新宿区神楽河岸1-1東京ボランティア市民活動センターメールボックスNo.40


体験談・雰囲気

特徴

団体情報

“子どもたちがキラキラ輝きながら日々を過ごせるように。”
代表者

河野優也(設立メンバー)

設立年

2018年

法人格

任意団体

ティンカーベルの団体活動理念

ティンカーベルは、主に小・中学生の子どもたちの学習・生活・成長がより豊かになるように、その実現のための調査研究・実践・政策提言を通し、活動をしていきます。自信があってもなくても、子どもたちがもっと可能性を高められるように。何をすればいいか考えていく団体として2017年11月に立ち上げます。

ティンカーベルの団体活動内容

問題や課題を抱えていても、どんな子でも、キラキラ輝いてほしい。そんな社会をもう一度、作り直すことが、ティンカーベルを設立する目的です。家庭・学校に次ぐ第三の居場所を創造し、あらゆる問題や課題が改善・解決するように、研究・調査を経てアプローチを実践し、自治体や各機関、学校に対しての提案に結び付けて行きます。

ティンカーベルのボランティア募集

ティンカーベルの職員・バイト募集