こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 国際系ボランティア募集一覧
  3. 英日翻訳ボランティア募集!若い女性のリーダーシップツール制作

更新日:2022/12/01

英日翻訳ボランティア募集!若い女性のリーダーシップツール制作

日本YWCA
  • 活動場所

    オンライン開催/フルリモートOK

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / シニア

この募集の受入法人「日本YWCA」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

世界のジェンダー、フェミニズムに関心のある方、英語力を活かしたい方、若い女性が社会を変えるリーダーになるためのガイドツールの日本語版作成に力をお貸しください。完成版1部を進呈します。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

<特典>
◆完成した日本語版冊子
◆『Rise Up!』Vol.1日本語版冊子
を1部ずつプレゼントします!

活動日程

1ページ~可能な範囲でご担当いただき、期間中、空いた時間にご自分のペースで作業を進めていただけます。

募集対象

英日翻訳作業をお願いできる方

注目ポイント
  • 1ページから、空いた時間にご自分のペースで作業を進めていただけます。
対象身分/年齢
募集人数

30名

関連スキル
特徴

募集詳細

<募集概要>

◆新版『Rise Up!』冊子(137頁)の英日翻訳

◆翻訳作業期間:2022年12月~2023年3月

1ページ~可能な範囲で担当いただきます。翻訳を担当いただく箇所は応募者と相談の上決定します。


◆経験者による翻訳チェックが入ります。また、固有名詞など定訳のある用語はリストをお渡しします。


体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

『Rise Up!』ガイドツールについて、ソロモン諸島の若い女性の声:

「(このガイドツールを活用して)自分の権利を理解することで、私は自信を感じることができるようになりました。それは、私がソロモン諸島の女性たちのためのセーフ・スペースをつくる上で力になりました。このセーフ・スペースでは若い女性たちが自由に声を上げ、自分に影響を及ぼす問題について思いや意見を発信し、その問題の解決策を導き出すことができます。

このボランティアの雰囲気

ご自宅での作業になります。不明な点はその都度ご質問いただけます。

制作する日本語版冊子は、一人ひとりが自分のリーダーシップの道のりや社会を変える具体的なヒントに満ちたツールです。日本の中でこれがより多くの人に届くためのアイディアやご協力も大歓迎です!

特徴

法人情報

日本YWCA

“YWCAは、キリスト教を基盤に、世界中の女性が言語や文化の壁を越えて力を合わせ、女性の社会参画を進め、人権や健康や環境が守られる平和な世界を実現する国際NGOです。 1855年英国で始まり、今では日本を含む100以上の国・地域で活動しています。 日本では、24の地域YWCAと37の中学・高等学校YWCAが活動しています。”

※ 公益とは、公益目的事業 を主たる事業として実施しており、その公益性を認められた団体です。

代表者

実生律子

設立年

1905年

法人格

公益財団法人

日本YWCAの法人活動理念

YWCA(ワイ・ダブリュ・シー・エー/Young Women's Christian Association)は、キリスト教を基盤に、世界中の女性が言語や文化の壁を越えて力を合わせ、女性の社会参画を進め、人権や健康や環境が守られる平和な世界を実現する国際NGOです。
1855年英国で始まり、今では日本を含む100以上の国・地域で活動しています。

日本では、24の地域YWCAと37の中学・高等学校YWCAが活動しています。

YWCAが目指すもの(2020-2023年)

主題聖句
平和を実現する人々は幸いである―マタイによる福音書5章9節―

ビジョン
女性がリーダーシップを発揮し、人権・平和・環境を大切にする社会

ミッション

若い女性をエンパワーし、共に社会変革を進めます。

バリュー

  1. 1.キリスト教基盤
    すべての人は神の前に等しい価値をもつと信じ、常に弱い立場に置かれた者の側に立たれたイエス・キリストの生き方に倣(なら)って行動します。
  2. 2.平和・環境
    アジア・太平洋戦争の反省から生まれた平和憲法を活かします。すべての「核」を否定し、軍事基地を含む暴力のない公正で持続可能な社会をめざします。
  3. 3.人権
    人種・国籍・宗教・性・出自・年齢などの多様性を互いに尊重し、ジェンダー平等のもとで誰もが自分らしく生きることができる社会をつくります。
  4. 4.セーフ スペース
  5. 会員(ボランティア)が主体的にプログラムを推進し、すべての活動を、多世代協働によって民主的に運営します。常に誰にとっても安全安心な空間をつくり、誰もがエンパワーされる場とします。


日本YWCAのボランティア募集

日本YWCAの職員・バイト募集