こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 京都のボランティア募集一覧
  3. 京都での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. (12月)年末の大掃除!みんなで気持ちよく京都鴨川ゴミ広い♪ボランティア募集!

更新日:2022/12/21

(12月)年末の大掃除!みんなで気持ちよく京都鴨川ゴミ広い♪ボランティア募集!

KYOYO Kamogawa Clean-Up
  • 活動場所

    三条駅 徒歩4分 [鴨川] (鴨川沿いとその周辺にてお掃除します!綺麗な自然や景観を守るために、楽しくゴミ拾いをする仲間を募集します!四条大橋〜三条大橋あたりのエリアを中心に予定しています。具体的な集合場所などはご応募後、決まり次第お伝えいたします。(毎回定員オーバーとなるため、少しでもご興味ある方は早めにご応募ください。))

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生 / シニア

この募集の受入団体「KYOYO Kamogawa Clean-Up」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

観光スポットでもある京都鴨川を中心に今年最後のゴミ拾いをします!
お一人でもお気軽にご参加ください♪
鴨川の自然を感じながら、年末の京都を綺麗にし、みんなですっきりして良いお年を迎えましょう!

活動テーマ
活動場所

鴨川沿いとその周辺にてお掃除します!
綺麗な自然や景観を守るために、楽しくゴミ拾いをする仲間を募集します!

四条大橋〜三条大橋あたりのエリアを中心に予定しています。
具体的な集合場所などはご応募後、決まり次第お伝えいたします。
(毎回定員オーバーとなるため、少しでもご興味ある方は早めにご応募ください。)

必要経費

無料

活動場所までの交通費はご負担お願いします。
ゴミ袋やトングはこちらで用意します。

活動日程

10:00〜12:00予定です!🙌
(多少前後する可能性がありますが、途中抜けいただいても大丈夫です!)

募集対象

世界を変えたいと思う小学生1人でも、失恋した女子高生1人でも、日本語の全く話せない外国人さんでも、就職に焦るイケメン大学生でも、新しい世界で自分らしく生きたい30代女子でも、何か社会の役に立ちたいと思う40代サラリーマンでも、赤ちゃん連れの50代ゲイさんでも、もっとイキイキしたい60代以上でも、誰でもいつでも大歓迎です!

今までには未就学児〜60代の方まで幅広く参加されていますが、皆で楽しく活動しています。
お一人での参加が多いですが、学生同士の参加や親子での参加、外国人の参加の他、東京、大阪、愛知、兵庫、滋賀、奈良など他府県から参加されている方も多数いらっしゃいます!

Any ages, genders, races, ethnicities, nationalities, religions, disabilities and other diverse backgrounds are super welcome!
Love nature, people, and all living creatures.

注目ポイント
  • お一人でもお気軽にご参加ください!京都の自然を楽しみながら綺麗にしましょう!
  • ゴミ拾いはどなたでも初めやすいので、ボランティア自体が未経験の方も毎回多数参加されています!
  • 思いやりのある、素敵な方がたくさん集まります!
対象身分/年齢
募集人数

40名

特徴

募集詳細

ほんのちょっぴり、良いことしよう


世界を少しでも綺麗に

身近なところから少しでも綺麗に

鴨川が綺麗になれば、

その先の海も綺麗になる

自然も綺麗になる

お魚さんも鴨さんも、喜ぶ

そんな鴨川だから、京都が輝く

世界が喜ぶ


出来ることでいい

無理しなくていい

ちょっとしたことでいい

一緒にやろう

みんなで支えよう

つながろう

その足し算は、無限大


そして、帰るころには、

わたしの心も、ぼくの心も、

ほんのちょっぴり、綺麗になっても良いよね



ーーーーーーーーーーーーーーー


頻度は月1回程を想定しています。

もちろん毎回来れなくても最初の1回だけでも全く問題ありません。

みんなの鴨川が汚くなってしまわないように、

そして自然や景観を綺麗に保つために、

ご都合の良い時だけ、気が向いた時だけお気軽にご参加ください。


自然の綺麗な空気を吸うだけでも気持ちは良いです。

家に閉じこもりがちな今だからこそ、

気分転換がてら、運動がてら、友達作りがてら、

川のせせらぎを聞きながら、

とにかく気楽に、安全に、みんなでみんなの鴨川を、みんなができる範囲で楽しく綺麗にしましょう!


そして、帰るころには、みんなの心もほんの少し、すっきりしていることを願っています。


ーーーーーーーーーーーーーーーーー


※ゴミ袋や一般的なサイズの軍手はご用意します。(軍手をお持ちの方はご持参ください)

※雨天中止となります。中止の場合は前日に判断しご連絡します。

※無理なく安全第一で行いますが、万が一お怪我などされた場合は、団体側では責任を負いかねますので予めご了承ください。ご心配の方は、ボランティア保険加入をお勧めします。(250円〜/年)

※ボランティア証明などが必要な方は、応募フォームの「メッセージ欄」にてお伝えください。

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

「1人で緊張しながら参加したけど、みんなが優しくて、楽しくお話しながら掃除できました!」

「月1の楽しみになっています!」

「街を綺麗にしていく気持ち良さに気付けました!」

という感想を何度も頂いてます。


生活を変えて自分らしく生きたい方、

SDGsの理解を体で深めたい方、

身近なところから社会や地球に貢献したい方、

子供に良い経験をさせたい方、

自然や鴨川、京都がLOVEな方、

学校に言われてボランティアを探している方、

それ以外の方、

何にせよ、

来て良かったなと感じると思います。


1人での参加が最近は毎回だいたい半数です。

ボランティア自体が初めての人もたくさんいます。

数あるボランティアの中で、初めて参加する人でも一番緊張しないように、そしてすぐに打ち解けるようには工夫していますので、ぜひお気楽に、楽しみに、参加してみてください!

特徴

団体情報

“Love nature, people, and all living creatures. Unity in diversity.”
代表者

Hiro Kinoshita

設立年

2022年

法人格

任意団体

KYOYO Kamogawa Clean-Upの団体活動理念

Love nature, people, and all living creatures. Unity in Diversity.


世界を少しでも綺麗に

身近なところから少しでも綺麗に

色んな人とつながって、みんなで一緒にやろう

その足し算は無限大


ーーーーーーーーー

Even a small step can be shining

A baby step is just fine


What you can do is just beautiful


We do it together

With any diverse backgrounds

We do it together

With love and respect

The sum total power can be infinite


For our irreplaceable nature

For all living creatures

Diversity

Unity

Yes we can.



ほんのちょっぴり、良いことしよう


世界を少しでも綺麗に

身近なところから少しでも綺麗に


鴨川が綺麗になれば、

その先の海も綺麗になる

自然も綺麗になる

お魚さんも鴨さんも、喜ぶ

そんな鴨川だから、京都が輝く

世界が喜ぶ


出来ることでいい

無理しなくていい

ちょっとしたことでいい


一緒にやろう

みんなで支えよう

つながろう

その足し算は、無限大


そして、帰るころには、

わたしの心も、ぼくの心も、

ほんのちょっぴり、綺麗になっても良いよね




KYOYO Kamogawa Clean-Upの団体活動内容

世界を少しでも綺麗にするために、身近なところからゴミ拾いのボランティア活動を行なっています。

場所は、京都の鴨川を中心に、市内外の街中や自然、観光名所などを毎月巡っています。


年齢や性別、人種、国籍、障害などで制限することなく、誰もが安心して楽しく参加できるように、そして、初めて参加する人でも緊張しないように、すぐに打ち解けられるようには工夫しています。

思いやりのある、素敵な人がたくさん集まって、自然も自分の心もスッキリする、そんなボランティア団体です。

活動実績

2022年
第1回ボランティア活動!@出町柳

2022年06月26日

記念すべき第1回目は、出町柳周辺をお掃除しました!

初めての活動&みなさん初参加で、28名で頑張りました!

一人での参加の方も多かったです。

みんな鴨川を愛しています。

暑かったですが、楽しくスッキリできて、

鴨川さんも喜んでいました!



第2回ボランティア活動!

2022年07月24日

祇園祭で賑わう中、そして夏の日差しが強い中みんなで頑張りました!


第3回ボランティア活動!

2022年08月11日

お盆でも真夏でもみんなで楽しくお掃除できました!

そして、愛知県から高校生が2人、このボランティアのために(ほんとに!)新幹線で参加しに来てくれました!!


第4回ボランティア活動!

2022年09月25日

お掃除日和の中、中学生から50代までのみなさんでお掃除頑張りました!

だんだんと秋になり、すがすがしく気持ち良かったです!


第5回ボランティア活動!

2022年10月23日

今回は鴨川ではなく嵐山まで遠征!

小学生から50代、外国人さんまで50人を超える方々から応募がありみんなで綺麗にしました!

(内、お一人でのご参加は約半数です!みなさん最初は少し緊張しつつも、最後は参加して良かったと大変喜んでおられました!)

綺麗な嵐山がさらに綺麗になって、自然も、川も、その先の海も、生き物も、海外からの観光客さんも、みんなが喜んでくれていたら良いなと思います。

第6回ボランティア活動!

2022年11月20日

今回は5歳〜60代、外国人さんまで64人のみんなで京都の鴨川をゴミ拾いしました!

小ちゃなマイトングを持参してくれた5歳の女の子や、愛知県からこのために(ほんと!)参加したスーパー女子高生、茂みのものすごく奥まで熱心にゴミを取りに行ってくれていた素敵なアメリカ人さん、若者顔負けの超エネルギッシュでおもしろい60代のおっちゃんまで、ほんとに多種多様な参加者が初めて出会い、協力しあい、声をかけあって、自然を、そして街を、綺麗にしてくれました。


今日は2時間半も歩き続けたので、最後の方はみんなお疲れの様子でしたが、それでも朝来られた時の緊張した様子が、終わった後には打ち解けた様子で新しい仲間と笑顔を交わされていたのが印象的でした。


みんなが頑張ってくれた分、鴨川も、それを眺める観光客も、そして自然も、鳥や魚や他の生き物たちも、目に見えないところできっと喜んでくれていると思います。


また明日からそれぞれの生活を頑張りましょう!そして楽しみましょう!

お疲れさまでした!


第7回ボランティア活動!

2022年12月18日

第7回目のゴミ拾い!
底冷えする冬の京都の朝、今回は5歳〜60代まで50名程のみんなで鴨川を中心に、年末の大掃除をしました!

良いお天気にも恵まれ、遠くは東京からの参加者もいる中で、みんなで自然を感じながら、初めて出会った仲間と話したり、ゴミ拾いに夢中になっているうちに、だんだんと寒さも忘れてしまう、そんな1日でした。

今回もみんなが頑張ってくれた分、鴨川も、それを眺める観光客も、そして自然も、鳥や魚や他の生き物たちも、目に見えないところできっと喜んでくれていると思います。

本当に、お疲れさまでした!
みなさんが少しでもスッキリした気分で良いお年を迎えていただければ嬉しいです!


2023年
第8回ボランティア活動!

2023年01月15日

第8回目のゴミ拾い!

みなさま改めまして、明けましておめでとうございます!

2023年初回は、初心を振り返るためにもボランティア団体を立ち上げた初回と同じ場所でゴミ拾いをしました!

そして、ゴミ拾いをする前に、鴨川にもご縁があり、且つ世界遺産でもある下鴨神社にお参りし、「鴨川や自然がこれからも綺麗でいられますように」とお祈りしてきました。


受験シーズンでもある今日は、学生さんは少なかったですが、愛知県からも大学生が参加してくれました!そして、今回も5歳〜50代まで38名のみんなで鴨川周辺を掃除しました。

大文字山も見えるこのエリアで、自然を感じながら、今年最初のお掃除を楽しめたのは幸せなことです。まだまだ寒い日が続きますが、終わった後は、身体も心もホカホカしていました。


今回もみんなが頑張ってくれた分、鴨川も、それを眺める観光客も、そして自然も、鳥や魚や色々な生き物たちも、目に見えないところできっと喜んでくれていると思います。


みなさんが少しでもスッキリした気分で、素晴らしい一年をスタートしていただければ嬉しいです!

今年もどうぞよろしくお願い致します!


KYOYO Kamogawa Clean-Upのボランティア募集

KYOYO Kamogawa Clean-Upの職員・バイト募集