こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 兵庫のボランティア募集一覧
  3. 兵庫でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 《マンホールハンター》一歩踏み出してみませんか? ~歩きながら話す不登校対象イベ

更新日:2022/11/23

《マンホールハンター》一歩踏み出してみませんか? ~歩きながら話す不登校対象イベ

一般社団法人リベルタ学舎
  • 開催場所

    三宮・花時計前駅 徒歩4分 [東町115 中央区文化センター] (神戸市中央区文化センター 11階1109号室(集合・解散))

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    高校生

この募集の受入法人「一般社団法人リベルタ学舎」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

参加者の中で二人一組のチームになって、時間内にどれだけマンホールを見つけられたかを競いながら、同世代の高校生と仲良くなる、街歩きイベントです。マンホールを探しながら、同じ境遇の人と話してみませんか。

活動テーマ
開催場所

神戸市中央区文化センター 11階1109号室(集合・解散)

必要経費

無料

募集対象

「不登校の高校生の方」
同じような境遇の人と交流したいけどまだ一歩踏み出していない方や外に出る一歩が欲しい。などどんな理由でも大歓迎です!!申込に際して、何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。

注目ポイント
  • 自分と同じ境遇の人と、話ができる
  • 所属する学校以外の、同世代の繋がりができる
  • 豪華プレゼントあり!
対象身分/年齢
募集人数

10名

特徴

募集詳細

参加者の中で二人一組のチームになって、時間内にどれだけマンホールを見つけられたかを競いながら、同世代の高校生と仲良くなる、街歩きイベントです。マンホールを探しながら、同じ境遇の人と話してみませんか。ぜひ参加してみてください!


*もう一人のペアの方は事前のアンケートの回答からこちらで決めさせていただきます。


▽イベント概要
日 時:11月23日(水・祝)12:30〜17:00
場 所:神戸市中央区文化センター 11階1109号室(集合・解散)
参加費:無料(交通費は負担します)
当日の流れ:
 12:00〜12:30 受付
 12:30〜13:00 説明
 13:00〜13:30 アイスブレイク(2人1組)
 13:30〜16:30 散策(3時間)
 16:30〜17:00 結果発表・表彰・記念撮影
 17:00 解散


▽豪華プレゼントあり!
時間内で見つけたマンホールの数によって、豪華プレゼントをお渡しします。



▽対象「不登校の高校生の方」
同じような境遇の人と交流したいけどまだ一歩踏み出していない方や外に出る一歩が欲しい。などどんな理由でも大歓迎です!!申込に際して、何かご不明な点がございましたら、お気軽にお問い合わせください。



▽テーマ・イベントにこめた思い
 こんにちは!高校1年生の、「あん」です。私がこのイベントを企画したのは、実際に私自身が少し前まで学校を休みがちになっていたからです。学校を休みがちだったとき、たまたま参加したイベントで同じような境遇の人と話をしました。その時「一人じゃないじゃん!」と強く思い、孤独感から解放されました。
 正直、初対面の人となにを話せばいいかわからないし、始めは緊張してしまいますよね。なので、マンホールを探すというゲームをしつつ、歩きながら話すイベントを企画しました。しかし、対面ということもあり、なかなか参加のハードルは高いと思います。いくら同じ境遇の人と話してみたいと思っても、初めから対面はかなり不安ですよね。そんな時は「もう会うことが無い」と割り切って、思い切って参加してみませんか。一歩を踏み出すことで、何かが変わるかもしれません。当日皆さんと会えることを楽しみにしています!!!



▽参加にかかる交通費について
当日の参加のためにかかった交通費については、事務局にて負担いたします。
当日必ず、チケット購入時に発行される「領収書」をご持参ください。



▽主催について
一般社団法人リベルタ学舎「ワガママSDGs」
ワガママSDGsは、中高生の「人」と「環境」の両方をサポートすることで、地域の次世代育成の場を目指すプログラムです。中高生が、自分自身の思い・課題意識を元に、様々な社会人と共に、イベントやプログラムの第一歩を形にします。


体験談・雰囲気

特徴

法人情報

一般社団法人リベルタ学舎

“生きる知恵と力を高める”
代表者

湯川カナ

設立年

2013年

法人格

一般社団法人

リベルタ学舎の法人活動内容

時代の転換期にあって、今後、主体的・自律的な生き方をしたい方に、「個人の力」と「協働する力」を高める教育プログラムを提供。

大きな特徴は、以下のふたつ。
〇参加者が自分自身への新たな気づきを得て個人の力を高め、かつ公(経済活動や社会活動)に参画し協働するためのマインドとスキルを体得する、プログラム設計(リベルタ式・参画と協働のプログラム)。
〇多様性を重視した学びの場の設計。

なお2020年5月、これらの学びを仕事を通じて実践する複業コミュニティ「なりわいカンパニー株式会社」をグループ企業として設立。
会員が、行政や企業と"新しい公共"をつくりながら、各々のライフビジョンを実現することを「仕事」として行う、自律分散型社会の新しい働き方を実践する場となっています。



<代表者 湯川カナ略歴>

長崎出身。

早稲田大学法学部在学中、孫泰蔵氏(現シリアルアントレプレナー)の学生起業に参加した縁で、Yahoo! JAPAN創設メンバーとなる。数億円分のストックオプション権を返上し、言葉もわからないスペインへ。現地で10年間、「ほぼ日刊イトイ新聞」をはじめフリーライターとして活動。帰国後、神戸を拠点に、産学官民連携の学びの場「一般社団法人リベルタ学舎」、複業プラットフォーム「なりわいカンパニー株式会社」を設立・運営。地域での協働実現と人材育成に取り組む。2018年4月より兵庫県広報官(現アドバイザー)。関西ベンチャー学会理事。

TedxKobe「弱みを軸とした最強のチームづくり」、内田樹氏との対談を収録した『他力資本主義宣言―"脱・自己責任"と"連帯"でこれからを生きていく』(徳間書店)等、著書4冊。

リベルタ学舎のボランティア募集

リベルタ学舎の職員・バイト募集