こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. あなたは環境保全とどう関わる?~身近な自然を守る現場で考えよう!~

更新日:2022/11/18

あなたは環境保全とどう関わる?~身近な自然を守る現場で考えよう!~

認定NPO法人 自然環境復元協会
  • 活動場所

    南砂町駅 徒歩26分 [荒川・砂町水辺公園(砂村)ポケットエコスペース], 湘南町屋駅 徒歩15分 [山崎1667 鎌倉中央公園] (1.「オンライン勉強会~身近な自然の価値、関わり方を考えよう~」日時:11月20日(日) 19:00~20:30活動場所:オンライン2.「フィールド活動①~環境保全団体の身近な自然へのかかわり方を知る~」日時:11月27日(日) 9:00~12:00活動場所:荒川砂村 3.「フィールド活動②~身近な自然に対してのこれからの行動を決意表明!~」日時:12月4日(日) 9:00~12:30活動場所:鎌倉中央公園)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

この募集の受入法人「認定NPO法人 自然環境復元協会」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

オンライン勉強会では身近な自然や環境保全への関わり方について同志と考え、2回のフィールド活動を通して2つの環境保全団体の関わり方についても学ぶことができます。同志と一緒に次の一歩を踏み出しませんか

活動テーマ
活動場所

1.「オンライン勉強会~身近な自然の価値、関わり方を考えよう~」
日時:11月20日(日) 19:00~20:30
活動場所:オンライン

2.「フィールド活動①~環境保全団体の身近な自然へのかかわり方を知る~」
日時:11月27日(日) 9:00~12:00
活動場所:荒川砂村

3.「フィールド活動②~身近な自然に対してのこれからの行動を決意表明!~」
日時:12月4日(日)  9:00~12:30
活動場所:鎌倉中央公園

必要経費

無料

活動場所までの交通費は自費でお願いします。

注目ポイント
  • 身近な自然を守る現場で活動しながら学べる
  • 自分自身の”自然との関わり方”と向き合える
  • 環境・自然に関心のある学生とつながれる
募集対象
  • 大学生・専門学生
  • 社会人
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • 大学生、専門学生、大学院生

    募集人数

    10名

    特徴

    募集詳細

    ☆「隊員登録」のお願い☆

    activoからの応募のみでは、ご参加申し込みは完了しません。

    当協会にてボランティア保険に加入する関係で、必ずご参加の前に「レンジャーズプロジェクト」ホームページ内の【隊員になる】ページよりご登録をお願いしております。

    通常は、ご登録されたメールアドレスへ活動の案内をお送りし、参加したい活動の案内へ返信をしていただくことで、参加申し込みが完了します。

    詳細は、ネットで「レンジャーズプロジェクト」を検索してください!


    環境保全への一歩を踏み出したい学生さん集まれ~~!

    身近な自然を守る保全団体でのボランティアや同志との交流を通して、環境保全との関わり方を考えてみませんか?

    学生限定の勉強会+フィールド活動を開催します!!

    今回皆さんに活動していただくフィールドは、

    東京都江東区にある「荒川砂村」神奈川県にある「鎌倉中央公園」です。


    学生限定のフィールド活動に参加したい学生さん大募集中です!


    環境保全、SDGs、最近話題だし、自分も何かできることないかな?

    身近な自然の保全の関わり方って?

    自然や環境保全に関わるお仕事ってあるのかな?

    など進路や大学生生活の歩みについて悩んでいるそこのあなた!!

    今回のイベントは3回のプログラムを通して知識だけでなく、現場で環境保全を体験することができて、

    自分の今後の自然環境への関わり方についてじっくり考えられる時間があるので、次の一歩を踏み出したい人にオススメです!!


    「自然環境保全ボランティアって、知識とか必要なのかな…。」「体力に自信ないな…。」

    「打ち解けられるか不安…。」などなど様々な不安はあるかと思います。

    ですが、

    レンジャーズプロジェクトはそんな皆様に寄り添った活動内容なのでご安心ください!

    知識、経験まったく必要ありません。むしろ活動に参加して生き物の知識が得られるかもしれません!


    今回は学生限定で活動を開催しますが、普段は幅広い年齢層の方々が参加されるので、様々な職業の方々と関わることもできますので、今回の活動をきっかけに普段の活動に参加するのもOKです!

    また普段のレンジャーズプロジェクトのフィールド活動は、社会人の方が多く学生の仲間に出会える機会少ないため、

    今回のイベントでは自然環境に興味のある学生と関わるチャンスです!!


    気になった方は、ぜひご参加ください!限定10名ですのでお早めに。

    ※全3回の通しプログラムのため、すべての会に参加できる方のみお申込みお願いします。


    お申込みはフォームへ記入後に、こちらからメールにて詳細な情報をお送りします。

    そちらをご確認の上、お手数ですが再度フォームからお申込みお願いいたします。


    皆様からのご応募お待ちしております!

    体験談・雰囲気

    このボランティアの体験談

    ☆20代 女性

    身近に自然があるなんて気づきませんでした。

    久しぶりにこんなに自然と向き合い、楽しくて懐かしい気持ちになりました。次はほかの人も誘って参加したい!

    心から気持ちいいと思えて自己満足だけじゃない。誰かのためになったことを実感できる素敵な体験です。

    このボランティアの雰囲気

    個人で来る方が多いですが、活動後には非公式で外でお弁当も食べたりするので、初めてあった人でも仲良くなれちゃいます!

    特徴
    雰囲気

    法人情報

    認定NPO法人 自然環境復元協会

    代表者

    理事長 島村雅英

    設立年

    1989年

    法人格

    NPO法人

    自然環境復元協会の法人活動理念

    私たちは、今日の環境危機を乗り越え、よき自然環境を後世へ引き継ぐため、生物多様性および美しい景観の回復、ならびにそれらを維持保全する地域社会の人の輪の醸成に向けて力を注ぎます。

    自然環境復元協会の法人活動内容

    ◎身近な自然を守るボランティア「レンジャーズプロジェクト」

    失われた自然環境を調査に基づいて復元・保全します。復元後の維持管理には若手ボランティアが保全団体を手伝う「レンジャーズプロジェクト」を実施し、人手不足を補います。

    ◎地域と協働して活動する「環境再生医」の育成・認定

    ◎都市との交流や「農泊」による農山漁村の活性化

    自然環境復元協会のボランティア募集

    自然環境復元協会の職員・バイト募集