1. ホーム
  2. 埼玉のボランティア募集一覧
  3. 埼玉での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 工芸士サポートを一緒にやりませんか? 工芸士さんと一緒にビジネスを作りましょう!

更新日:2024/04/20

工芸士サポートを一緒にやりませんか? 工芸士さんと一緒にビジネスを作りましょう!

クラウニー
  • 活動場所

    フルリモートOK, 埼玉, 千葉, 東京他1地域 (東京都内でのイベントや工房が現時点では多いですが、埼玉県など、近隣エリアの工房の方も増え活動エリア拡大中です。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / シニア

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    応相談

基本情報

「東京手描友禅」の伝統工芸士の2世が立ち上げた任意団体です。
皆さんがお持ちのスキルや熱意などで、困っている工房を支える活動をし、自身のスキルUPと工房への貢献を両立しましょう!

活動テーマ
活動場所

東京都内でのイベントや工房が現時点では多いですが、埼玉県など、近隣エリアの工房の方も増え活動エリア拡大中です。

必要経費

無料

支援した工房の教室・体験への無料参加
割引での商品提供など、活動の対価をお支払いします。

有償のイベントの場合は、交通費と活動時間に応じた報酬をお支払い致します。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

イベントや体験は随時発生しますので、参加可能なタイミングでサポートをお願いしたいです。
販路開拓や商品開発などオンラインのサポートの場合は、相談しながら稼働時間や活動内容を決めていきましょう!
活動を通して学びたい方も歓迎です!

活動頻度

応相談

募集対象

【プロの方、プロを目指す方、どなたでも】(継続的なサポート参加して頂きたいです)
■ワークショップ支援スタッフ
 不定期で開催される工芸イベントでの工芸体験にて、職人のサポートをお願いします。
 体験者のアテンド、流れの説明や講師(職人)の方のフォロー、体験の準備・片付けなど

■クラウニーのHP、ブログ製作
 クラウニーとしての情報発信に手が回っておりません。工房の紹介や伝統工芸についての説明、クラウニーの活動概要などHPやブログの製作
 ※wordpressを利用しています。初めてでトライしたい方の場合、サポート致します。

■工房・職人のHPやECサイトの製作
 クラウニーが支援している工房・職人の方のHPやECサイトの製作
 WIXやwordpressを利用して製作致します。ECは、BASEやSTORESを想定しています。
 ※amazonやe-BayなどのECモールへの出店の可能性あります。
 ※初めてでトライしたい方の場合、サポート致します。

■カメラマン
 HP,ECや各種イベントなどで写真・動画の撮影をお願い致します。
 撮影した写真や動画などは、自身の制作物としての実績にもして頂けるかと思います。

■リード・マネジメント
 各活動を推進して頂ける活動のリーダー・マネージャー
 活動の設計、タスク管理、メンバーとのMTG設定などゴールに向けて主体的に動いて頂ける方絶賛募集!!


上記以外の活動も行っていますので、「こんな事やってみたい」などありましたら、クラウニーHPの問い合わせメールよりご連絡ください!

注目ポイント
  • 伝統工芸、日本の工芸文化についての知見が深まります。
  • 活動のOUTPUTがご自身の実績になる
  • 伝統工芸の工房代表が主催の為、信用度が高い
対象身分/年齢
関連スキル
特徴
応募画面へ進む

募集詳細

「応募」「問合せ」頂いた方には、24時間以内に返信をしております。

メールが見当たらない方は、「迷惑メール」などに振り分けられていないか?ご確認お願いします。

また、クラウニーのHPのお問合せ、ツィッター、インスタグラムから気になる事などメッセージください。


Activoにて「募集受付終了」になっている場合、activoの応募枠が無くなった事が想定されます。

募集は常時行なっておりますので、

・クラウニーHPにあるお問合せから

・クラウニーのFacebook,Twitter,インスタグラムのDM

等にて、「工芸士サポートについて」とメッセージください。


お待ちしております

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

イベントでの販売、体験サポートでは職人さんと会話しながらディスプレイを考えたり、

出店している他の工房の方との会話。客足が少なくなった時などは、体験をさせてくれたりします。

イベントの主催者側としての経験値が貯まったり、将来自分で物販や作品制作を検討している方は、良い勉強の場となっています。


特徴
雰囲気
男女比

男性:30%、女性:70%

応募画面へ進む

団体情報

クラウニー

“工芸士の「ものづくり」以外の業務をサポートします!”
代表者

鎌滝英之

設立年

2022年

法人格

任意団体

取り組む社会課題:『伝統工芸の衰退』

活動実績

2022年
クラウニー発足

2022年02月22日

理念に共感した数名にて、「クラウニー」の立ち上げ


老人ホームでの体験イベント

2022年08月

クラウニー主催の老人ホームでのミニ展示会、ワークショップ開催

月替わりで、様々な工房の方の展示とワークショップが開催される取り組みとなる

豊洲マルシェでのイベント参加

2022年09月18日

豊洲マルシェのイベントにサポーターとして参画

東京以外の複数の工房と繋がる

老人ホーム体験施設追加&参加工房追加

2022年10月

工芸士の方の作品紹介&体験が可能な施設が増えました。


また、「江戸唐紙」の工房様を追加支援させて頂くことになりました!


江戸からかみの作品展示

2022年11月

「江戸からかみ」の展示会をスタートしました。

12月には体験会を予定しており。

様々な「からかみアート」をご覧頂いております。

予定しているのは「墨流し」の体験です!

墨流し体験を開催

2022年12月

「墨流し」の体験の開催です。

体験イベントではなかなか出来ない”墨流し”

みなさん様々な紋様を作り、思い思いの作品に仕上げていました。

クラウニー主催の体験イベントが徐々に定期開催化されております。

Activoを通してのメンバーも増え、10名を突破しております!



2023年
2023.6.24 日本橋 小津和紙での手描提灯製作体験&フランス刺繍 展示・販売会

2023年06月24日

6月24日(土)日本橋の小津和紙さんにて、手描提灯製作体験とフランス刺繍の作品展示・販売会を開催します。

時間は、12:30-14:30 提灯製作体験は、事前予約制です。 小津和紙さんの「1日体験講座」のページをご確認ください!

クラウニー主催です!


フランス刺繍のERIさんは、クラウニーのメンバーでもあり、紅白出場歌手の衣装も手がけた事もある。プロの刺繍作家さんです!


クラウニーの活動に興味ある方、様子を見て見たい方是非お越しください

(是非、体験もご参加ください!体験して頂く事で様々なことがわかります!)



2023.8.26 日本橋 キラキラブローチづくり&墨流し

2023年08月26日

8月26日(土)日本橋の小津和紙さんにて、江戸からかみの体験として、ブローチづくりの加飾体験と墨流しによるお香入れ・ブックカバー・栞の製作体験を行います。

また、友禅や江戸漆器の伝統工芸士作品の展示・販売会を開催します。


時間は、12:30-14:30 江戸からかみ体験は、事前予約制です。 小津和紙さんの「1日体験講座」のページをご確認ください!

クラウニー主催です!


クラウニーの活動の一つの成果として、教室をお借りしてイベントを企画するまでになりました。

集客も頑張ってはいますが、まだまだ課題はあります。

みなさんでイベントの企画や集客など、一緒に考えて、一緒に盛り上げて欲しいです!


クラウニーの活動に興味ある方、様子を見て見たい方是非お越しください

(是非、体験もご参加ください!体験して頂く事で様々なことがわかりますよ!)

TOKYO FASHION CROSSING

2023年11月03日

11/3-11/15で開催された「TOKYO FASHIN CROSSING」

クラウニーが支援している工房の出店

イベントでの販売スタッフとして参加しました!



2024年

2024年03月17日

at homeスクエアにて、クラウニー主催の工芸イベントが開催されます。

at homeさんの社会活動とクラウニーの伝統工芸士の支援がリンクしました!

第一弾となる本イベントを皮切りに、定期的な開催を行っていきます!


東京都大田区の六郷土手から7分のところにある。

「at homeスクエア」で3/17(日)10:00-15:00

提灯の製作体験、漆のビアカップの試飲。他にも、東京手描友禅、江戸からかみの作品展示も行います。


伝統工芸に触れよう!第二弾 at アットホームスクエア

2024年04月28日

4/28(日)10:00-15:00にて、

東京都大田区にある「アットホームスクエア」にて、クラウニー主催の工芸イベントが開催されます。

前回の第一回目に続き、2回目の開催となります。


江戸からかみの技術を体験して頂ける「キラキラブローチ製作体験」、漆のビアカップの試飲。他にも、東京手描友禅の作品展示・販売を行います。

職人の技術を応用した日常的なアイテムとして、手に入れ易い価格帯でご用意


他にも常設展示である、全国の若手職人の作品の鑑賞やマルシェ・縁日なども併設開催!!


クラウニーのボランティア募集

クラウニーの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む