こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 愛知のボランティア募集一覧
  3. 愛知での国際系ボランティア募集一覧
  4. 【オンライン】高校生・大学生の外国人労働者サポートボランティア募集中!

更新日:2022/11/27

【オンライン】高校生・大学生の外国人労働者サポートボランティア募集中!

NPO法人Adovo
  • 活動場所

    フルリモートOK, 愛知, 兵庫 (神戸市、名古屋市にいるメンバーが多いですが、オンラインでの参加も可能ですので、お住いの場所は問いません。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1年間)

  • 活動頻度

    週2〜3回

この募集の受入法人「NPO法人Adovo」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

東京にて活動できる中学生・高校生・大学生のメンバーを募集しています。日本語教室や交流を通して、技能実習生・留学生など日本で働く外国人をサポートする活動を行っています。11/27に説明会を実施します。

活動テーマ
活動場所

神戸市、名古屋市にいるメンバーが多いですが、オンラインでの参加も可能ですので、お住いの場所は問いません。

必要経費

無料

活動に関わる交通費・会議費等は原則としてすべて団体で負担します。

活動日程

随時活動(活動期間:1年間)

11/27(日)18時からオンラインにて説明会(下に詳細)がありますのでそれに参加していただいてから活動を開始していただきます。もし参加が難しい場合はご連絡ください。

活動頻度

週2〜3回

週に一回チームでの会議がある他、月に一回団体全体の会議があります。
また日本語教室や交流会など随時行っている活動がありますのでご参加をお願いします。

募集対象

中学生、高校生、大学生を募集しています。同世代の外国人が日本で働きやすく暮らしやすくするための支援を行いたい人。

注目ポイント
  • 資格・スキルは必要ありません(団体内で学べる機会があります)
  • 異文化と交流する機会がたくさんあります!
  • メンバーと協力して活動できる仲の良い団体です。
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

活動内容

私たちの活動は大きくわけて2つに分かれます。

講習・交流会日本語教室です。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

講習・交流会はこれから日本で働く人たちに日本について知ってもらうためのものです。日本の社会ルールはもちろん、漫画や食などの文化、方言、観光まで幅広く発信します。ベトナムやミャンマーなどとオンラインでつないで行う国際的な活動です。

日本語教室は名前の通り、日本語を教える教室です。オンライン型・出張型の2つを行っています。日本語の教科書を使用しながら日本で働く外国人の方が日本で暮らしやすくするためのサポートを行っています。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

またその他にも発信活動を通した啓発を行っている他、会計や監査、新たなメンバーへの研修の実施など運営に直接携わる係もあります。

メンバーの活動スケジュール

当団体には講習・交流会を行うチームと日本語教室を行うチームの2つがありますが、どちらも一週間に一度のミーティングがあります。(講習・交流会チームは日曜日20時から。日本語教室チームは土曜日21時から)

どちらも1時間程度で一週間を総括しながら活動を進めていく大切なミーティングなので時間を空けて、必ず参加するようにお願いします。

また、団体の全体会議が月に一度あります。毎月最後の日曜日20時30分からとなっています。こちらも団体の方針を決める重要な会議なので必ず参加するようにお願いします。


11月27日の説明会について

新たなメンバーに向けた説明会を11月27日18時からオンラインで実施します。必ずご参加いただくようにお願いします。日程の調整が難しい方は「応募画面」からお知らせください。

会場

Zoom上で実施します。リンクは「応募画面」よりご記入いただくメールアドレスに直お送りします。

時間

18時に開始します。17時45分から開場しますので17時55分までにお越しください。

終了は19時30分を予定しています。

・内容

説明会では、活動の紹介の他、皆さん各自の自己紹介なども実施した後、メンバーとの懇談の場を設けます。

諸注意

未成年の方は原則として保護者の方と一緒にご参加いただくことをお願いしています。

(保護者の方の同伴が難しい場合は事前にお伝えいただければ問題ありません。)

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

講習・交流会チームのメンバー

講習会と聞くと固いイメージがありますが全然そんなことはありません。
講習中も生徒のみなさんがが発言してくれて、教えるこちら側も楽しい気分になります。面白い話も多くて、思わず笑ってしまうことも度々あります。
スライドを作ったり、発表したり、とてもやりがいがあります!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

日本語教室チームのメンバー

私は中国人の方を担当しています。今まで中国人の方に対して良いイメージはなかったけど、話してみると、親しみやすい方もいるんだなと思いました。国際交流も兼ねていて、自分の偏見を壊せたり、知らないことを、実際に聞けるのでお互いにプラスになっています。
大変なことは、たまに発音が聞き取れないこと。そういう時は、チャットを使って解決しています。
面白いことは、調べても分からないことをお互いに教え合えること。いろんな日本語レベルの生徒さんがいるけど、少しでも日本のことや、日本語がわかってもらえると嬉しいし、もっと教えてあげたいと思います。
先生をやっていて学んだことは、日本のことを質問されてるのに、私自身知らないことが多くて答えられないことが多々あるという事。日本のことなのに、こんなにも知らないことがあったんだと気付かされました。

このボランティアの雰囲気

チームによって雰囲気は結構違います。

講習・交流会チームは、スライド作りや進行が大切で、メンバーとの協力が何より大事なので、本気で真面目に取り組んでいる雰囲気があります。その分、終わったあとの達成感は格別で、週一回のチームミーティングもお互いを磨ける良い機会となっています。

日本語教室チームは、各自が自分の生徒を持って教室に臨むため、しっかりとルールを守りながらも比較的マイペースな雰囲気の中で活動する人も多いようです。しかし自分の生徒からの要望や言葉を集中して聞き、自力で臨機応変に対応することが求められます。そのため活動を通じて成長の度合いも高く、ミーティングでの意見交換も有意義に感じます。

どのチームでもルールを厳守しながら、総じて楽しく活動しています

特徴
雰囲気
男女比

男性:30%、女性:70%

法人情報

NPO法人Adovo

“「ともいき社会」を目指して”
代表者

松岡柊吾

設立年

2020年

法人格

NPO法人

団体の活動を支援しませんか? 支援方法を確認する

Adovoの法人活動理念

ともに学び、ともに生きる、「ともいき社会」


同世代として日本に働きにくる外国人のサポートを行うことで、お互いに学ぶことも多くあります。

お互いに楽しみながら、外国人の方に「日本を好きになってもらう」ことを大事に活動しています。

Adovoの法人活動内容

「交流」「日本語教室」の2つの軸を通して、日本で働く若い外国人のサポート活動を実施しています。

同世代であることを活かして、友達のような関係で活動できるのが特徴です。

取り組む社会課題:『外国人労働者』

「外国人労働者」の問題の現状  2022/06/10更新

最近、技能実習生への暴行事件や逆に彼らが犯罪に手を染めてしまう事件がよく報道されています。

今、日本には44万人の技能実習生がいます。外国人労働者と広く見れば、その数は170万人。技能実習生の多くは20代前半。ベトナム・中国などの国から来る彼らが不慣れな日本で働く中で、言語の壁や文化の壁は絶対にできてしまいます。

Adovoのボランティア募集

Adovoの職員・バイト募集