1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 学校での模擬選挙やイベントで若者と政治のキョリを近づける!学生メンバー募集♪

更新日:2024/04/11

学校での模擬選挙やイベントで若者と政治のキョリを近づける!学生メンバー募集♪

学生団体ivote
  • 活動場所

    東京 (ミーティングはオンラインでも実施していますが、模擬選挙など都内での現地開催になります。)

  • 必要経費

    2,000〜5,000円

  • 募集対象

    大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    週2〜3回

基本情報

若者と政治のキョリを近づける。を目標とした2008年設立の学生団体。学校での模擬選挙・出前授業や中高生・大学生を対象にしたイベントなどで政治・社会について気軽に語り合える社会を目指しています。

活動テーマ
活動場所

ミーティングはオンラインでも実施していますが、模擬選挙など都内での現地開催になります。

必要経費
  • 2,000〜5,000円

半期に2-3000円の会費を徴収しています。
模擬選挙などに際しての交通費は支給します。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

活動頻度

週2〜3回

週1-3回ほどの頻度でミーティングを実施しています。
模擬選挙は不定期での開催です。

募集対象

政治に関する知識は不問。少し明るい未来のために行動したいすべての学生を歓迎します。

注目ポイント
  • 模擬選挙はメンバーにとっても貴重な経験です
  • 学校で中高生に対して授業をする機会があります
対象身分/年齢
募集人数

5名

特徴
応募画面へ進む

募集詳細

活動の目的

学生団体ivoteは、政治のこと、自分たちの暮らす社会のことが日常の中で当たり前に語られる、そんな社会を目指して活動しています。

そのために、「若者と政治のキョリを近づける。」のスローガンの下、身近なところから社会を考えるきっかけをつくってもらうべく、主権者教育やイベント、情報発信など若い世代に向けて、同じ若者としての視点から様々な活動を行っています。


主権者教育

私たちの一番大きな活動は、主に中学校・高校で実施している主権者教育の出前授業です。

目黒区、文京区等の各選管様と連携しながら、実際の投票機材を用いた模擬選挙を含む出前授業を展開しています。

学校教育の一環で多くの生徒を対象にしながら、また投票の模擬体験ができる本活動は、社会について考える入口としても投票率向上の契機としても非常に重要なものです。

その他の活動

IVOTALK

身近なトピックについて、経験や愚痴を共しながら、社会的な視点につなげていくイベントです。

政治論議をするわけではなく、友達同士で話すような内容をきっかけに社会化していくもので、政治に関心のない人を多く呼び込むことを目的にしています。

(まだ駆け出しのイベントです。)


note

SNSのnoteに日々の活動や選挙に役立つ情報などを発信しています。


選挙のときは…

各種選挙の際には、各党の政策についてまとめたり、選挙制度に関する情報を発信したりと、投票に足が向きやすくなるような企画をしています。


さらに…

活動内容は、メンバーの発案によりどんどん変化します。

「若者と政治のキョリを近づける」ためにやってみたいことがある方は、アイディアと一緒に加わっていただくことも大歓迎です。


日々の活動

ふだんは、毎週日曜午前10時からの定例会議のほか、主に平日夜に適宜行うミーティングの中で活動のアイディアを共有したり、準備したり活動しています。

現在は、ほとんどの活動をオンラインでzoomを用いて行っており、およそ月1回ほど定例会議を対面で実施しています。

メンバーはみな学生なので、各々の活動に割くことの出来る時間に応じて活動の頻度はフレキシブルに対応します。


詳しくは弊団体のHPもご覧ください。

お問合せ、加入の申し込みはHPからも受け付けております。


応募画面へ進む

体験談・雰囲気

特徴
応募画面へ進む

団体情報

学生団体ivote

“若者と政治のキョリを近づける。”
代表者

丹羽 智大

設立年

2008年

法人格

学生団体

学生団体ivoteの団体活動理念

入口に立つ、あなたが好き。



あなたは、社会の中で暮らしている。学校や家族の中で、あなたのまちで、この国で。

その社会について考え、自分のために声を上げることができる。

社会について決める力が、あなたにはある。

きっとそれが、政治ということ。



政治なんて、

社会問題なんて、

自分とは関係ない、遠い話。

そう思ってしまうかもしれないけれど、

それは、あなたの暮らしている社会のこと。あなた自身のこと。

あなたが苦しいとき、その苦しみを絶つ鍵は、

幸せな時、その幸せを守るための鍵は、きっと社会の中にある。



だから、あなたが社会の中に生きているという事実に、まずは気づいてほしい。

いろいろな社会問題が、あなたの身の回りのできごとと繋がっていることに目を向けてほしい。

そうしてあなたがあなたの社会について考え始める一歩を、私たちはあと押しする。



私たちivoteは、若い世代の人びとが政治や社会の問題が「じぶんごと」であるということに気づき、自分たちの暮らす社会について考え、行動することを応援します。

あなたが、あなたらしいあり方を思い描き、あなたらしく輝くために行動することを応援します。



そのために、学生団体として、若い世代に寄り添った活動を届けつづけます。



若者と政治のキョリを近づける、

それが私たちivoteの使命です。

取り組む社会課題:『若者の主権者意識・投票率の向上』

学生団体ivoteのボランティア募集

学生団体ivoteの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む