こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 兵庫のボランティア募集一覧
  3. 兵庫での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 介護施設のおじいちゃん・おばあちゃんと街の清掃をしてくださるボランティア募集!

更新日:2024/04/08

介護施設のおじいちゃん・おばあちゃんと街の清掃をしてくださるボランティア募集!

社会福祉法人あかね
  • 活動場所

    大物駅 徒歩14分 [尼崎駅] (【活動場所】阪神「尼崎駅」周辺での清掃活動となります。【集合場所】シニア賃貸マンション「ヴィラ グラスセゾン」(阪神尼崎駅から北へ徒歩1分)1F受付にお越しいただき、「ボランティア参加」の旨をお伝えください。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生 / シニア

  • 活動日程

    2024/04/27

この募集の受入法人「社会福祉法人あかね」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

介護施設のご高齢者と一緒に、阪神尼崎駅周辺で、街の清掃活動をおこなっています。おじいちゃん・おばあちゃんとお話したり、お掃除サポートいただけるボランティアさんを募集中です!

活動テーマ
活動場所

【活動場所】
阪神「尼崎駅」周辺での清掃活動となります。

【集合場所】
シニア賃貸マンション「ヴィラ グラスセゾン」(阪神尼崎駅から北へ徒歩1分)
1F受付にお越しいただき、「ボランティア参加」の旨をお伝えください。

必要経費

無料

【持ち物】
・多少汚れても大丈夫な服装
・軍手(あれば)
・飲み物
・タオル

活動日程
  • 2024/04/27

9:30~12:30頃
※9:25までには集合場所へお越しください

募集対象

✓おじいちゃん・おばあちゃんと交流することに興味がある人
✓高齢者福祉や介護の分野に興味がある人

※特別なスキルは必要ありません!ボランティア初参加の方も、丁寧にサポートいたします。

注目ポイント
  • 介護施設のご高齢者と一緒に、街のお掃除をおこなっています。
  • ポイ捨てゴミを拾ったり、雑草抜きをしたり、まちの美化活動。
  • おじいちゃん・おばあちゃんとお話したり、お掃除サポートをお任せします。
対象身分/年齢
募集人数

10名

特徴

募集詳細

介護施設のご高齢者と一緒に街をお掃除する活動!

社会福祉法人あかねは、介護施設運営を通じて、長年、尼崎地域と関わってきました。そうしたこともあり、『自分たちが関わる街をもっと良くしたい』と考えるようになり、ゆかりのある阪神尼崎駅前をお掃除する活動を2021年夏に開始!

介護施設のご高齢者にも参加いただき、ポイ捨てゴミを拾ったり、道端に生えた雑草を抜いたり、まちの美化活動をおこなっています。




おじいちゃん・おばあちゃんとお話したり、お掃除サポートをお任せ!

私たちが運営する「高齢者向け賃貸マンション」にお住まいのご高齢者が、清掃活動に参加されます。

ボランティアさんには、ご参加される方とお話したり、お掃除サポートをお任せします。みなさん、お元気な方が多く、地域のおじいちゃん・おばあちゃんのような雰囲気で、気さくにお話いただけると思います。

お掃除サポートも、ちりとりを持ってあげたり、ゴミ袋にゴミを入れるのを手伝ってあげたり、簡単な作業ばかりです。


「おじいちゃん・おばあちゃんと交流することに興味がある人」「高齢者福祉や介護の分野に興味がある人」、ぜひご参加ください!



よくある質問

①ボランティア証明書は発行してもらえますか?

発行しております。証明書を希望される方は、学生の場合、応募フォームにて「学校名」を記入ください。


②途中参加・途中抜けはできますか?

できます。途中参加される場合、事前にその旨をお伝えいただければ幸いです。途中抜けされる場合は、当日運営スタッフにお声がけください。


③一人での参加でも大丈夫ですか?

大丈夫です! 過去実績では、約半分ぐらいの人がお一人での参加です。もちろん、友だち同士でご参加いただくのも大歓迎です。

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

約20〜40人が集まり、活動をおこなっています。

「黙々とひとりで活動に集中する」「会話を楽しみながら作業する」など、活動の関わり方は人それぞれです。

そのため、初参加の人でもなじみやすい雰囲気だと思います。

特徴

法人情報

社会福祉法人あかね

“諦めることの多い高齢者福祉の世界。この業界に夢があることを証明する。 ”
代表者

松本 真希子

設立年

1995年

法人格

社会福祉法人

あかねの法人活動理念

「この業界に夢があることを証明する」

あかねの法人活動内容

兵庫県で介護福祉施設など20施設を展開する社会福祉法人。

社会福祉法人あかねは、1995年設立以来、兵庫県下で、介護福祉施設を中心に、サービス付き高齢者向け住宅や保育園、農園を運営しています。従業員数958名(2022年7月1日現在)




「自分たちが住む街をもっと良くしたい」を胸に街づくり活動に注力

介護福祉施設を運営する尼崎エリアを中心に、清掃活動やペインティングイベントなど、尼崎市や有志ボランティアとともに活動しております。街を綺麗に保ち、地域の人との交流を大切にしながら、街の幸せを育むことをめざしています。




次世代を担う子どもたちを育む地域貢献イベント

「子ども食堂 キッザカフェ」や「子ども職業体験 キッザケア」など、介護福祉事業以外にも、様々な地域貢献活動を行っています。


あかねのボランティア募集

あかねの職員・バイト募集