こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 愛知のボランティア募集一覧
  3. 愛知でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 子ども達の地元愛・情緒を育てよう!地域活性ハロウィンイベント 運営スタッフ募集!

更新日:2022/10/28

子ども達の地元愛・情緒を育てよう!地域活性ハロウィンイベント 運営スタッフ募集!

株式会社堀商店
  • 活動場所

    愛知 (会場は主に2カ所に分かれています。①ヒサヤオオドオリパーク シバフヒロバ (地図)名古屋の中心地。FabCafe Nagoyaというカフェの目の前、芝生の広場。②円頓寺商店街・円頓寺本町商店街歴史あるローカルな商店街。いずれかのエリアの受付・参加者へのガイドをご担当頂く予定です。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入企業「株式会社堀商店」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

今週末、地域の店舗を巻き込んだハロウィンイベントの運営のサポートをしませんか?
今年で3年目となる名古屋ハロウィンラリーが今週末10/29-30に開催されます。
イベントについて詳しくは詳細から。

活動テーマ
活動場所

会場は主に2カ所に分かれています。
①ヒサヤオオドオリパーク シバフヒロバ (地図)
名古屋の中心地。FabCafe Nagoyaというカフェの目の前、芝生の広場。
②円頓寺商店街・円頓寺本町商店街
歴史あるローカルな商店街。
いずれかのエリアの受付・参加者へのガイドをご担当頂く予定です。

必要経費

無料

会場最寄り駅までの往復交通費として1,000円/日をお支払いします。

活動日程

イベントは10/29と10/30の2日間実施しますが、いずれか片方の日程でのご参加も可能です。
ご応募の際に、10/29-30両日参加希望・10/29参加希望・10/30参加希望でご希望を教えてください。
9:00頃にいずれか指定する会場の受付に集合してください。会場設営サポートを頂き、ご担当頂く内容について説明をさせて頂きます。
その後、運営スタッフの指示に沿って、受付業務や参加者へのガイドを担当して頂く予定です。
お昼は適宜1時間ほど休憩をとって頂きます。18:00を目途に解散です。
※10/30には片付けのあと、19:00頃から懇親会を予定しています。自由参加です。

募集対象

15歳~30歳
子ども達との交流を楽しめて、子ども達を喜ばせられる方、歓迎です♪

注目ポイント
  • 名古屋ハロウィンラリーは今年で3年目を迎える市街回遊型ハロウィンイベントです。子ども達が仮装して楽しく街を巡り、知らないお店の大人の人に「トリック・オア・トリート!」と声をかける挑戦、お菓子がもらえるという成功体験を通して、名古屋の街・社会への安心感と愛着を育ててもらうことを目指しています。 学生スタッフ20名ほどとイベントを作り上げてきました。当日は新しい友達をつくる機会でもありますので、イベント運営を楽しんで頂ければ何よりです。
対象身分/年齢
募集人数

4名

特徴

募集詳細

●今週末のイベント運営スタッフ

今週末、地域の店舗を巻き込んだハロウィンイベントの運営のサポートをしませんか?

今年で3年目となる市街回遊型のハロウィンイベント「第3回名古屋ハロウィンラリー」が今週末10/29-30に開催されます。


●名古屋ハロウィンラリーとは?●

名古屋ハロウィンラリーは今年で3年目を迎える市街回遊型ハロウィンイベントです。子ども達が仮装して楽しく街を巡り、知らないお店の大人の人に「トリック・オア・トリート!」と声をかける挑戦、お菓子がもらえるという成功体験を通して、名古屋の街・社会への安心感と愛着を育ててもらうことを目指しています。

店舗のスタッフと参加者のコミュニケーションを通じて、店舗にとってもファンづくりに繋がり、地域経済活性化にも寄与します。


●ルール●

対象店舗でお会計をすると、参加証兼シール台紙の「ハロウィンパス」が1冊もらえます。

ハロウィンパスを見せて対象店舗でお会計すると、該当エリアのシールが1枚もらえます。

各エリアのシール枠を埋めると記念品がもらえ、全エリアのシール枠を埋めると抽選に参加できる仕組みです。

また、保護者同伴でハロウィンパスを持った小学生以下のお子様が、仮装して「トリック・オア・トリート!」と参加店舗スタッフに声をかけると、お菓子がもらえる楽しみ方もできます。

※記念品・お菓子は数に限りあり

※お菓子は1店舗1回まで


●ここまでのイベント準備と当日の運営●

今回の名古屋ハロウィンラリーは、第1回と第2回の主催であった株式会社堀商店を中心とした名古屋ハロウィンラリー実行委員会が主催です。企画段階から20名ほどの学生と堀商店が一緒に考えて準備してきました。

主には、

・参加店舗への説明とハロウィンパスの配布

・各サイドプログラムの企画、準備

・SNSでの情報発信

です。

あとは当日、参加者の不明点の解消や、記念品の受け渡し、その他参加者の方々が楽しめるようにイベントを実施する上で、お力添えを頂ける方を募りたいと思っています。

子ども達の情緒豊かな成長と、地域経済の発展を目指し、運営スタッフみんなで盛り上げていきましょう!

想定外も起こると思います。柔軟に対応して一緒にイベントを成功させましょう!

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

運営側も参加者も一緒になってワイワイとイベントを作っていく雰囲気です。

心理的安全性が高いイベントです。

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:50%、女性:50%

企業情報

株式会社堀商店

“Mission: 「楽しい」をつくるアナタのために  Vision: 「アハハ!」があふれる世界”
代表者

堀 貴雄

設立年

1989年

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

堀商店の企業活動理念

Values:

【人間性】

気づき、気配り、思いやり。素直で正直な人であろう。

【感性】

ワクワク感度を高め、「おもしろい」を発信しよう。

【成長意欲】

得意を伸ばそう。できるを増やそう。

【チームワーク】

頼りになる仲間がいる。助け合ってチームでおもてなし。

【プロフェッショナル】

プロの知識と創意工夫で期待を超える仕事をしよう。

堀商店の企業活動内容

おもちゃ・文房具・雑貨・お菓子など、縁日・イベントなどで利用される景品、子ども達が喜ぶ商品、学校生活で必要な商品を常時10,000種類以上取り扱う創業1950年の卸問屋です。名古屋駅徒歩15分の実店舗と自社ECにて全国の子ども達のために「楽しい」をつくろうとされている方々を支えています。

活動実績

1950年
玩具、ゴムフーセンの卸問屋として商売をはじめる。

1950年

1988年
名古屋市名東区藤が丘Lei ed Luiにて「れとらんど」オープン(雑貨店)

1988年

1990年
名古屋市西区で小売店舗「スーパーランド」オープン(TVゲームショップ)。

1990年

1996年
名古屋市港区で「マジカルガーデン港店」オープン(大型TVゲームショップ)。

1996年

2002年
インターネット通販を開始。

2002年

2011年
基幹システム(在庫管理/受発注)導入。

2011年

2020年
SNSでライブ配信を開始。

2020年

2022年
オリジナル商品を相次いで発表。量販店にて展開開始。

2022年

堀商店のボランティア募集

堀商店の職員・バイト募集