こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 【SDGs×農業×食育×防災】日本初のレスキューキッチンカーin日比谷公園 

更新日:2022/11/03

【SDGs×農業×食育×防災】日本初のレスキューキッチンカーin日比谷公園 

一般社団法人日本食育HEDカレッジ
  • 活動場所

    東京 千代田区[日比谷公園 大噴水]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入法人「一般社団法人日本食育HEDカレッジ」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

ファーマーズ&キッズフェスタに出店!規格外食材をレスキューし美味しいフードに変えて販売します。フード販売のお手伝いや、その他子供達と食育や防災、SDGsのクイズをして楽しみましょう^^

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動場所までの交通費はご負担をお願いします。

活動日程

9時集合〜17時解散予定(休憩1時間・軽食付き)
※1日間だけの参加でも大歓迎!参加出来る日をお知らせください。

募集対象

明るく元気に楽しんでくれる方大募集!
フード販売や、子どもたちにクイズや防災ワークショップを一緒に楽しみながらお手伝い頂きたいです。
イベントの裏側(準備・設営・片付け)まで一緒に体験することができます。
調理経験ある方や、写真を撮ってくれる方も大募集!

注目ポイント
  • 日本初のレスキューキッチンカーを見学できます!
  • 子どもたちと楽しく交流できます!
  • 1年に1回の大きなイベント、たくさん人と出会えます!
対象身分/年齢
募集人数

20名

特徴

募集詳細

日本初のレスキューキッチンカーが、日比谷公園で開催される「Farm Love with ファーマーズ&キッズフェスタ」へ出店!

レスキューキッチンカーとはその場が災害拠点になる地域をレスキュー、捨てられてしまう規格外の食材をレスキュー、2つのレスキューの意味をもった日本で1台しかないフルカスタムされたキッチンカーです!

フードロスに特化したフードの販売や、子どもたちとクイズをし、SDGsや食育・防災などに楽しく触れてもらいます。

SDGsへの意識を楽しく・おいしく高める!

体験を通して学んだことを、日常にも楽しんで取り入れてもらうことを目的としています。

農業やSDGs、食育、子供との触れ合いに興味ある方は日比谷公園に集まれ〜^^

体験談・雰囲気

特徴

法人情報

一般社団法人日本食育HEDカレッジ

“大切な人を守るため「楽しく美味しく備えよう」”
代表者

中村 詩織

設立年

2020年

法人格

一般社団法人

日本食育HEDカレッジの法人活動理念

一般社団法人 日本食育HEDカレッジは、"H=健康・E=環境・D=防災"への貢献を掲げ「災害時の食のリーダー 日本食育防災士」を育成するカレッジです。

従来の資格認定校と違い「資格をとった後」どう活かして備えていくかに視点を向け、災害が起こった時に学んだことがすぐに役立てるように「おとなのクラブ活動」で楽しく備えていただくプログラムを実現するとともに、バーベキュー大会やローリングストックパーティ・炊き出しなど定期開催のコミュニティイベントも充実しています。

日本食育HEDカレッジは、「災害時の食のリーダー 日本食育防災士」を通じてみなさんの笑顔と未来を守ります。

日本食育HEDカレッジの法人活動内容

・日本食育防災士養成講座(資格発行)

・食育防災アドバイザー認定講座(資格発行)

・防災食の料理教室

・食育×防災イベント開催

日本食育HEDカレッジのボランティア募集

日本食育HEDカレッジの職員・バイト募集