1. ホーム
  2. NPO・NGOインターン
  3. 埼玉のNPO・NGOインターン募集一覧
  4. 埼玉でのスポーツ・アート・文化系NPO・NGOインターン募集一覧
  5. 音大生注目!!!<東京>取材記事の作成・メディア運営 インターン募集

更新日:2024/02/10

音大生注目!!!<東京>取材記事の作成・メディア運営 インターン募集

NPO法人パフォーマンスバンク
  • 勤務場所

    埼玉, 千葉, 東京他1地域 (〈取材〉東京/埼玉/千葉/神奈川のいずれか〈定例会議〉オンライン)

  • 待遇

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 勤務日程

    随時勤務(勤務期間:応相談)

  • 勤務頻度

    週0〜1回

基本情報

音大生たちのかぎりない生き方を知る

活動テーマ
勤務場所

〈取材〉東京/埼玉/千葉/神奈川のいずれか
〈定例会議〉オンライン

待遇

無料

取材場所までの交通費のみ、ご負担をお願いします。

勤務日程

随時勤務(勤務期間:応相談)

勤務頻度

週0〜1回

募集対象

下記①~④に該当する方
①現在、関東の音楽大学に在学中の方(必須)
②音大卒業生への取材を通じ、自身のキャリアの視野を広げたい方
③イベント企画・SNS運営に興味がある方
④PCをお持ちの方

注目ポイント
  • 「音大卒業後の視野が広がります!」音大卒業生をインタビューし、自身のキャリアを見つめることが出来ます。
  • 「他大学の音大生と出会えます!」インターンでの活動を通じ、アンサンブル仲間に繋がる事も。
  • 「就職活動に活かせます!」イベント企画やメディア運営を通じ、企画の仕方やPCのスキルなど、様々な事を学べます。
対象身分/年齢
募集人数

4名

関連スキル
特徴
応募画面へ進む

募集詳細

◆音大生がつくる、音大生のためのウェブマガジン「roooot」の運営インターン生を募集!


こんにちは。roooot運営スタッフです。


~rooootとは~

音大生がつくる、音大生のためのウェブマガジン。

さまざまな世界で活躍する音大出身者のインタビューを通じて、音楽にとどまらないキャリアや生き方を見つるきっかけを発信しています。



【主な活動内容】

①音楽大学卒業生の取材

音楽大学を卒業後、現在もいきいきと活動されている先輩方を探し取材いただきます。

そして取材いただいた内容を、rooootのホームページに記事としてアップいただきます!



②キャリア支援イベントの企画運営

就職活動で悩んでいる/自己分析をしたい/プロ奏者になりたい…音大生のその時の状況や悩みに合わせたイベントを考え、適宜開催します。

イベントの企画から当日の運営まで実施いただきます。

インターン生も、もちろんイベント参加可能です。


~過去に開催されたイベント~

「コミュニケーションを通じて自分の価値観を知ろう」

「面接の極意を知り実践してみよう」

「"音楽業界"ってどんな仕事?」    など



③メディア運営

主にTwitter・Instagramの運営となります。

写真を使用した投稿の場合、画像編集/デザインなども自由に考えることができます。



◇応募からご参加まで

①下記応募フォームにてご連絡ください。

②rooootスタッフより御連絡させていただきます。

③改めて活動内容、活動時間等をご説明させていただきます。

上記プロセスを踏まえ、楽しく活動にご参加いただきたいと思っております。

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

このインターンの体験談

【東京音楽大学 器楽専攻 トランペット科 3年】

◆rooootに入ろうと思ったきっかけ

将来について悩んでいたところ、先輩方がrooootで活躍されているのを見て、私も新しい事に挑戦して視野を広げていきたいと思ったからです!


◆rooootの好きなところ

なんと言っても皆さんの優しさです。 日々色んな面で勉強させて頂くことばかりで…困った事があったら真摯に相談に乗って下さったりと、温かい皆さんの中で活動させて頂けている事に常に感謝しております!



【国立音楽大学大学院 修士課程 器楽専攻(ピアノ)】

◆rooootに入ろうと思ったきっかけ

rooootの記事をきっかけに、音楽を学んできた人が持っている限りない可能性や活躍を多くの人に知って欲しい!と思ったため


◆rooootの好きなところ

様々な音大のメンバーと活動でき、色々な働き方をしている音大卒の方に出会え、自分自身の視野が広がるところ!

このインターンの雰囲気

和やかな雰囲気で活動しています。

みんな音楽大学生なので、学校のことや楽器の話で盛り上がる場面も♪

みんなで自由に意見を出しながら話し合いをしています。

特徴
雰囲気
関連大学
男女比

男性:30%、女性:70%

応募画面へ進む

法人情報

NPO法人パフォーマンスバンク

“生演奏の楽しさをすべての人に〜音楽で心と心をつなぐ〜”
代表者

飯島 広介

設立年

2014年

法人格

NPO法人

パフォーマンスバンクの法人活動理念

生演奏の楽しさをすべての人に。

パフォーマンスバンクの法人活動内容

パフォーマンスバンクは、「演奏をしてほしい」と「演奏したい」をつなぐNPOです。

「演奏してほしい」老人ホーム等と「演奏したい」音楽団体を結び付け、たくさんのコンサートを実現させています。

パフォーマンスバンクのボランティア募集

パフォーマンスバンクの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む