こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 埼玉のボランティア募集一覧
  3. 埼玉での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 11/6日曜「浦和区民まつり」清掃ボランティア【とめきちお掃除隊】

更新日:2022/10/11

11/6日曜「浦和区民まつり」清掃ボランティア【とめきちお掃除隊】

NPO法人共同生活推進協議会
  • 活動場所

    埼玉 (集合場所: 埼玉会館広場(埼玉会館裏)浦和駅西口徒歩6分開催場所: JR浦和駅西口・東口周辺)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生 / シニア

この募集の受入法人「NPO法人共同生活推進協議会」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

「浦和区民まつり」の会場を綺麗に保ち来場者を迎えるため、「海と日本プロジェクト」の一環で「とめきちお掃除隊」が清掃ボランティアに参加します!とめきちと一緒に、お祭り会場をキレイにしませんか?

活動テーマ
活動場所

集合場所: 埼玉会館広場(埼玉会館裏)浦和駅西口徒歩6分
開催場所: JR浦和駅西口・東口周辺

必要経費

無料

活動場所までの交通費はご負担をお願いします。

活動日程

第2部 集合時間:14時、清掃時間:14時20分~15時20分

※第1部は定員となり締め切りました。ありがとうございました。

注目ポイント
  • 当法人より、ボランティア活動証明書を発行します。
募集対象
  • 社会人
  • 大学生・専門学生
  • 高校生
  • 小中学生
  • シニア
  • どなたでも。小学生以下は保護者同伴。

    募集人数

    7名

    特徴

    募集詳細

    11/6日 とめきちお掃除隊「浦和区民まつり」清掃ボランティア


    11/6日曜に「浦和区民まつり」の会場を綺麗に保ち来場者を迎えるため「とめきちお掃除隊」が清掃ボランティアに参加します!とめきちと一緒に、お祭り会場をキレイにしませんか?





    「海と日本プロジェクト」の一環で開催する「とめきちお掃除隊」のクリーン活動。

    次回は11月6日(日曜)さいたま市浦和区で開催です。

    「浦和区民まつり」の会場を綺麗に保ち来場者を迎えるため「とめきちお掃除隊」が清掃ボランティアに参加します!とめきちと一緒に、お祭り会場をキレイにしませんか?

    街巡りしながらクリーン活動できたら素敵じゃないか!と始まった「とめきちお掃除隊」は、次回の11/6で13回目になります。コロナにも負けず、埼玉県戸田市とさいたま市浦和区と神奈川県横浜市で開催。2022年4月には千葉市で初開催もしました。

    「とめきちお掃除隊」は、海と日本プロジェクトの一環として、犬の大工さん「とめきち」がお掃除隊隊長となり、NPO法人・企業・地域団体が協働で、多世代のボランティアとともに、戸田市で荒川土手の清掃活動、さいたま市浦和区では文化の小径マップを活用し、街巡りしながら清掃します。地域のコミュニティを繋げ、街の魅力を発信しながら、清掃活動を実施することで、街づくりに貢献することをめざすプロジェクトです。

    2022年後半からは、地域のお祭りが再開してきているので、お祭り会場の清掃もお手伝いしていきます!


    1 募集内容


    (1) 募集日時

    令和4年11月6日(日)

    第1部は定員となり締め切りました。ありがとうございました。


    第2部

    集合時間:14時 (14時から受付開始、集合写真撮影)

    集合場所: 埼玉会館広場(埼玉会館裏)浦和駅西口徒歩6分

    清掃時間:14時20分~15時20分

    解散:15時30分(埼玉会館広場に戻ります。)


    (2) 開催場所

    JR浦和駅西口・東口周辺


    (3) 内容

    祭り開催会場及び周辺での清掃活動


    (4) 募集対象

    どなたでも。小学生以下は保護者同伴。


    (5) ポイント

    当法人より、ボランティア活動証明書を発行します。


    【お願い】

    ●軍手は各自ご持参ください (トング・ゴミ袋はご用意します)

    ●新型コロナ対策として、当日は検温、およびマスク着用にてご参加ください。

    ●「海と日本プロジェクト」として開催報告の写真を撮らせていただきます。

    ご都合の悪い方は当日、主催者にお伝えください。

    ●運営スタッフは、交通安全確認のため清掃活動には参加しませんが、ご了承ください。

    ●集合場所に駐車場はございません。近隣のコインパーキングをご利用ください。


    協賛・協力:株式会社ナックプランニング

    主催:NPO法人 共同生活推進協議会

    〒330-0063 さいたま市浦和区高砂2-4-3内田ビル6階


    【お問い合わせ】070-3193-9172(担当:平井)

    どうぞ、よろしくお願いいたします。


    ★とめきちお掃除隊★

    「とめきちと一緒に始めよう」市民活動ボランティア!

    「とめきちお掃除隊」は、海と日本プロジェクトの一環として、犬の大工さん「とめきち」がお掃除隊隊長となり、NPO法人・企業・地域団体が協働で、多世代のボランティアとともに、街巡りしながら清掃します。地域のコミュニティを繋げ、街の魅力を発信しながら、清掃活動を実施することで、街づくりに貢献することをめざすプロジェクトです。埼玉県「川の国応援団」承認。SAITAMAリバーサポーターズ

    体験談・雰囲気

    特徴

    法人情報

    NPO法人共同生活推進協議会

    “地域の皆さまと助け合い楽しい街づくりを!!”
    代表者

    藤本祥(理事)

    法人格

    NPO法人

    共同生活推進協議会の法人活動理念

    みんなで助け合い楽しい街づくりをしよう

    共同生活推進協議会の法人活動内容

    とめきち芸術祭(埼玉県芸術文化祭協賛事業)

    ベビーカーコンサートin戸田

    ベビーカーコンサート@浦和

    絵画展(県知事賞など授与)

    【学術、文化、芸術 又はスポーツの振興を図る活動 ・子どもの健全育成を図る活動 】






    【とめきちお掃除隊】

    【まちづくりの推進を図る事業・企業の地域献事業の支援:株式会社ナックプランニング】





    企業の地域貢献事業の支援

    リフォームの「株式会社ナックプランニング」とパートナーシップを締結し、「企業の地域貢献事業の支援」を実施しています。

    ★「戸田朝市」、「浦和区民祭り」、「ママフェスタ」などでの「ミニ縁日」開催

    ★「戸田ふるさと祭り」、「戸田商工祭」などでの「お掃除隊」etc.

    ★ 0円フリマ




    戸田防災カーニバル

    戸田防祭連合として、地域の防災啓発イベントを計画

    【社会教育の推進を図る活動 ・まちづくりの推進を図る活動】



    活動実績

    2000年
    戸田市、浦和市を中心に地域の繋がりを求め活動中

    2000年

    共同生活推進協議会のボランティア募集

    共同生活推進協議会の職員・バイト募集