こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 岐阜のボランティア募集一覧
  3. 岐阜でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 商店街を舞台に子どもがお仕事体験♪引率ボランティア募集!

更新日:2022/10/30

商店街を舞台に子どもがお仕事体験♪引率ボランティア募集!

子どもミュージアム商店街実行委員会
  • 活動場所

    岐阜 関市[本町商店街] (本部は関商工会議所を予定しています。そこに集まった子どもたちと一緒に、商店街の中にあるお店に一緒に向かい、お仕事体験のお手伝いをし、本部に戻ってきます。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / シニア

この募集の受入団体「子どもミュージアム商店街実行委員会」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

岐阜県関市にある本町通り商店街で小学生の子どもたちが、和菓子作りや、呉服屋さんの販売体験、本屋さんの運営など、いろんなお仕事を体験。楽しい1日になるようサポートをお願いします!

活動テーマ
活動場所

本部は関商工会議所を予定しています。そこに集まった子どもたちと一緒に、商店街の中にあるお店に一緒に向かい、お仕事体験のお手伝いをし、本部に戻ってきます。

必要経費

無料

昼食付です(午前のみ・午後のみの方にはつきません)

活動日程

【終日参加の場合】集合時間 9:00 終了予定 17:00
【午後参加の場合】集合時間 13:30 終了予定 17:00

※午前参加のみの受付は終了いたしました。

募集対象

関市本町商店街は約750メートルあります。子どもたちと一緒に元気に歩ける方、お待ちしています!


・ボランティアに参加してみたい方
・子どもが好きな方
・地域づくり、地域活性化に興味のある方
・将来こども関係のお仕事に就くことを考えている方
・就活に生かしたい方
・余暇に新しい取り組みをしてみたい方
・商店街で働く人の話を聞いてみたい方
・地域の子どものために力を貸してくださる方

子どもに関わるお仕事のため、ご応募いただいたのち、プロフィールなど詳細を確認させていただくことがあります。

注目ポイント
  • 子ども向けイベントの企画・運営に興味のある方・子どもの相手が好きな方
対象身分/年齢
募集人数

13名

特徴

募集詳細

触れ合いをきっかけに生まれる、顔が見える地域づくりと、子どもたちの好奇心

インターネット、SNS、動画……現代の子どもたちは、どこに住んでいても最新の情報にアクセスできる環境です。一方で、リアルな体験を得ぬまま知識が先行することにより、他者とのコミュニケーションに課題を抱えやすく、そのリスクはコロナ禍の中でさらに加速しています。この商店街は多くの子どもたちにとって「通学」そして将来は「通勤」に利用されるエリアです。そこで、子どもと、保護者が、商店街の人々と触れ合うことで、安心で安全なコミュニティを作り出し、また、地域にあるリアルな「働く人」に出会うことで、子どもたちの好奇心を刺激し将来への興味関心につなげてもらいます。

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

子どもたちは好奇心いっぱいで、初めて入るお店の中できょろきょろしながらも、店主さんのお話を一生懸命聞く姿がとっても可愛いです。ボランティアは引率の仕事がメイン。時間を確認したり、集中力が切れそうな子どもを少しフォローしたりしながら、子どもたちと一緒に、お店の話を聞けるので、私たち自身もとても楽しい時間を過ごせました。

特徴

団体情報

子どもミュージアム商店街実行委員会

“子どもミュージアム商店街実行委員会は、協組せき商連のメンバーを中心に構成された団体です。”
法人格

その他

子どもミュージアム商店街実行委員会のボランティア募集

子どもミュージアム商店街実行委員会の職員・バイト募集