こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 和歌山のボランティア募集一覧
  3. 和歌山でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. ”子どもたち・若い世代の声を反映する仕組みづくり”キックオフフォーラム開催!

更新日:2022/10/01

”子どもたち・若い世代の声を反映する仕組みづくり”キックオフフォーラム開催!

ティンカーベル
  • 開催場所

    オンライン開催, 和歌山, 京都, 大阪他1地域 (ページ仕様上、最大4都道府県を掲載しておりますが、全国各都道府県で開催します。また、同時にオンラインでの配信も行いますので、会場・オンラインを選ぶことが可能です。(※最低催行人数に満たない地域では、オンライン配信のみとなる場合がございます))

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生 / シニア

この募集の受入団体「ティンカーベル」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

皆さんの街で「子ども・若い世代の課題解決のための仕組みをつくる」第一歩として、本フォーラムを開催します。小中学生から社会人まで幅広い年代の方を対象としておりますので、ご参加お待ちしております。

活動テーマ
開催場所

ページ仕様上、最大4都道府県を掲載しておりますが、全国各都道府県で開催します。
また、同時にオンラインでの配信も行いますので、会場・オンラインを選ぶことが可能です。
(※最低催行人数に満たない地域では、オンライン配信のみとなる場合がございます)

必要経費

無料

ご参加形態ならびに、ご所属区分によって異なります。いずれもイベント開催に伴う実費分のご負担となりますことご了承願います。また、オンライン参加希望の小中学生・高校生は子どもの権利条約を学ぶ観点から、参加費無料です(ただし、資料郵送は着払いとなり実費分のみお支払いいただくこととなります)。なお、ボランティアスタッフは、別途募集予定です。
=========================================================
【ご参加方法】
●会場参加プラン(検査費用・各種保険代実費込み)
一般 5,000 学生 3,000 高校生 2,000 小中学生 2,000
●オンライン参加(配信諸費・資料・郵送代)
一般 3,000 学生 2,000 高校生 無料 小中学生 無料
※ただし、高校生・小中学生に関しましては資料郵送費のみ別途ご負担ください(郵送着払い360円程度)

■ご留意事項
※ボランティアスタッフは、別途募集予定です。
※本フォーラムイベントのボランティア募集は、若年層の成長と社会貢献機会の観点から、中高生・学生を対象としています。
※そのほか、社会人を対象に有償スタッフを募集する場合がございます。詳しくはお問い合わせいただくか、ティンカーベルのボランティア募集ページを随時ご確認ください。
※活動経費につきましては検査費や保険などの実費・諸税のほか、下記を含めます。
(イベント参加プラン:会場費、運営費、講師謝礼、資料代、保険代、検査・感染対策費等)
(オンライン参加:通信費、Zoom利用料、配信機材費、運営費、講師謝礼、資料代、郵送費等)

開催日程

2日間を通したプログラムとなります。
(※オンライン参加の場合は、部分参加が可能です。また、会場開催の場合の部分参加希望の方はお気軽にお問い合わせください)

募集対象

各地域において、子ども・若い世代の課題改善に関心のある方ならどなたでも

【♦このような皆さまを想定しています♦】
身近な課題改善に関心のある、小中学生・高校生の皆さんや、子ども・教育分野に関心の高い学生さん、社会貢献意欲の高い社会人やシニアの皆さま、子育て中・子育て予定の方、教育・福祉分野でご活躍されている方など、幅広い方を対象としています)

■ご留意事項
※協賛企業/団体・自治体等公的機関、ならびに活動見本市・交流会にご出展の皆さまなど団体が許可した場合を除き、本フォーラムへの趣旨賛同以外の目的(例:勧誘・営業・宣伝・出会いなど)の場合は、ご参加をお断りする場合がございます。

注目ポイント
  • 皆さんの街で「子ども・若い世代の声を反映していく」活動展開の第一歩となるキックオフ企画!
  • 子ども・若い世代の課題について、学び深められるだけでなく、Myテーマが見つかります。
  • 課題意識を持つ方が集い、コミュニティ・ネットワークづくりに繋がる機会となります。
対象身分/年齢
募集人数

30名

特徴

募集詳細

フォーラムイベントについてご案内いたします。

イベントにつきましては、Activoストーリーページにおいて、企画趣旨や背景などを掲載しておりますので、そちらも合わせてご覧ください。


●フォーラムの概要

●開催スケジュールならびに各プログラムのご案内



●フォーラム開催の意義について


●代表挨拶

ボランティア募集情報

随時更新いたします。
最終更新:2022年9月27日10時30分

お申込に際して

お申込に際して、下記のご留意事項等及び、お申込ページ内の備考をご確認ください。

●18歳未満の方のご参加につきまして

(1)小学生のお申し込みの場合は、お一人やご兄弟姉妹・友人同士での参加の場合など、いずれの場合も原則、受付・解散時に保護者同伴をお願いしております。やむを得ない事情等がございましたらご遠慮なくお知らせください。また、宿泊プランに関して、小学生お一人でご参加の場合は、ご希望に応じて、相部屋(同性の小学生/女性スタッフ)もしくはお一人のお部屋となります。お一人で生活に関する準備及び就寝ができる方を対象としています。
(2)中学生・高校生を含めて18歳未満の方のお申込みは、お申し込みの段階で保護者の方のご承諾を得たものと判断させていただきます。「子どもたち・若い世代の声を反映する」という自主活動の性質上、特に必要承諾書等はございませんので、各自でご判断いただけますと幸いです。


●お申込みの流れ、およびキャンセル規定につきまして

(3)お申し込み後の流れは、①ご案内メールの受信、②(有料参加の場合)参加費のお支払い、③ご参加決定メールの受信となっております。また、10月20日以降に会場(もしくは会場開催見送り)のご案内をいたしますほか、保険の加入についてもご案内差し上げます。

(4)お振込口座は、任意団体の性質上、代表者個人名義の口座となります。

(5)お振込み手数料は各自ご負担願います。
(6)銀行振り込みのみ受付いたしますのでご了承願います。

(7)キャンセルをご希望の場合は、10月末まではキャンセル料無料、それ以降に関しましては10日前まで30%、7日前までは50%、2日前まで70%を差し引いた代金のご返金を行います。なお、前日・当日のキャンセルはご連絡の有無を問わず原則承ることは出来かねますのでご了承ください。

(8)自然災害の発生時(震度6強以上の地震災害、警報発令時(津波警報・大津波警報・大雨暴風警報および南海トラフ関連情報等を含む)、感染症拡大防止の伴う自治体からの各種要請等、開催困難となった場合には、催行中止保険の範囲内で対応を行います。割合は規定によって異なりますが、原則ご返金となります。

●目的外のご参加に関しまして

(9)プログラムにおいては、政策提言シートの活用を含みますが、政治・宗教・及び特定の団体等による広報・宣伝・勧誘活動は団体の許可がない場合は行うことができません。


●感染症対策につきまして

(10)会場での受付時に、当団体が提供する抗原検査キットを利用した新型コロナウイルス抗原検査にご協力ください。なお、37.5度以上の発熱、および抗原検査の陽性が確認された場合は、会場参加はできません。その場合は、ご参加費用から、宿泊プランの場合は宿泊費用と、オンライン参加費用を差し引いた金額をご返金いたしますので、オンライン参加をご検討ください。なお、オンライン参加をご希望されない場合は、該当金額を合わせてご返金いたします。

(11)会場内ではマスクの着用等、基本的な感染防止対策にご協力をお願いいたします。

●プログラムならびに会場内での記録につきまして

(12)本イベントでは、参加者による、他者・個人が特定され得る情報が写る環境下における写真・動画撮影および音声記録は許可がない場合お控えください。ただし、ポスターやお取組み内容(シートなどの様子)等はご自由に記録していただけます。またSNS等のアップロードに関しましても、社会通念上、その内容が広く他者に不快感を生じさせない場合にはご自由に投稿していただくことが可能です。

(13)全参加者の皆さまは、後日配信されるアーカイブ動画をご視聴いただけますが、転載はご遠慮ください。


●ご同伴者・盲導犬につきまして
(14)参加者としてご参加されない場合の同伴者は、宿泊プランを除き、無料とさせていただきます。また宿泊プランご希望の方で参加者以外の同伴者をお連れの場合は、宿泊・食事の実費のみご負担ください。ただし、保険に関しましては、行事・運営のみの対象となりますことをご了承ください。なお、この場合の同伴者は、お子様・介助支援者等を対象としています。
(15)盲導犬をご同伴の場合は、事前にお知らせください。


●その他のご参加規程
ご質問が寄せられた場合など、ご参加規程に追加・変更が生じる場合には、予め皆さまにお知らせいたします。なお、変更・追加規定策定後の該当項目の非承諾に関してのご参加辞退に関しましては、協議の上、全額ご返金もしくは上記のキャンセル規定に沿った対応となりますので、予めご留意ください。



●保険に関しまして
保険に関しては、下記の保険に加入予定です。なお、状況に応じて変更となる場合がございます。予めご了承願います。
・全国社会福祉協議会「行事保険」(感染症プラン)
・東京海上日動「催行中止保険」「傷害保険」
・東京海上日動「施設賠償責任保険」


●実施主体

主催:ティンカーベル(任意団体:ボランティアグループ) 代表者:河野優也

東京都新宿区神楽河岸1-1東京ボランティア市民活動センターメールボックスNo.40



体験談・雰囲気

特徴

団体情報

ティンカーベル

“子どもたちがキラキラ輝きながら日々を過ごせるように。”
代表者

河野優也(設立メンバー)

設立年

2018年

法人格

任意団体

ティンカーベルの団体活動理念

ティンカーベルは、主に小・中学生の子どもたちの学習・生活・成長がより豊かになるように、その実現のための調査研究・実践・政策提言を通し、活動をしていきます。自信があってもなくても、子どもたちがもっと可能性を高められるように。何をすればいいか考えていく団体として、立ち上げます。

ティンカーベルの団体活動内容

問題や課題を抱えていても、どんな子でも、キラキラ輝いてほしい。そんな社会をもう一度、作り直すことが、ティンカーベルを設立する目的です。家庭・学校に次ぐ第三の居場所を創造し、あらゆる問題や課題が改善・解決するように、研究・調査を経てアプローチを実践し、自治体や各機関、学校に対しての提案に結び付けて行きます。

ティンカーベルのボランティア募集

ティンカーベルの職員・バイト募集