こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 様々な地域の「関わりしろ」を繋ぐ交流コミュニティの運営メンバー募集!

更新日:2023/04/23

様々な地域の「関わりしろ」を繋ぐ交流コミュニティの運営メンバー募集!

㈱スペリアル
  • 活動場所

    練馬駅 徒歩5分 [まちの実験室BAR「Neriba」] (練馬の拠点だけでなく今後都内の様々な施設で企画を行っていく予定です。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:半年)

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入企業「㈱スペリアル」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

様々な地域で活動しているゲストを呼んで地域の魅力を深掘りしつつ、ご当地の料理やお酒などを楽しみながら「地域との’関わりしろ’を見つけよう!」という趣旨の企画コミュニティの運営メンバーを募集します!

活動テーマ
活動場所

練馬の拠点だけでなく今後都内の様々な施設で企画を行っていく予定です。

必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:半年)

活動頻度

週0〜1回

募集対象

・都内活動が可能な方
・最低月1回オフライン(土曜夜)、月2回オンラインの活動に参加できる方
・20〜30代の方

注目ポイント
  • 都内と地域を繋ぐ企画の運営に携われます
  • 地域で活動している人との繋がりが増えます
  • 同世代のメンバーと一緒に「何かを一緒に作り上げる」経験ができます
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

□まちの実験室bar「Neriba」について

Neribaは

「'新しい出会い' と 'ほっとする居場所'が共存する場」

をコンセプトに、都内で地域内外の人が交流できる拠点として、20~30代のメンバーが主体となってBARの運営を行っています。

BARの運営だけでなく、「日々の暮らしが楽しくなるようなアイデアを地域の中で実践!」をコンセプトに活動しており、今回、都内の人と地域を繋げる企画の立上げメンバーを募集します!


□企画で目指すこと

交流の場で地域の人と繋がり、実際に現地に訪問したり、地域のプロジェクトに参加したりと、企画を通して継続的に関わりたいと思える地域が見つかるきっかけづくりをしたいと考えています。


現在「旅するBAR」という企画を月1回行っており、主に関東圏内の様々な地域で活動しているゲストを呼んで、ご当地のお酒とおつまみを楽しみながら「地域との'関わりしろ'を見つけよう!」というイベントを企画しています。

今後、地域プロジェクトに関する勉強会や現地ツアーなど、「地域の関わりしろ」をテーマに活動を広げていきたいと考えています。


□企画で行うこと

旅するBAR(月1回程度):地域で活動しているゲストを呼んで、ご当地のお酒やおつまみを楽しみつつ、地域の魅力や関わりしろなどを深掘りする。

地域旅企画(不定期):旅するBARで取り上げた地域のツアーを企画、サポート。

地域視察会(月1回程度):関東で先進的な地域プロジェクトなどを企画している、団体、施設などを訪問。旅するBARでのコラボを企画。


旅するBARの様子↓↓


視察会の様子↓↓



□こんな人におすすめ

-都内の人と地域を繋げる企画の運営を行いたい

−地域のお酒とおつまみを楽しみながら地域のキーマンと繋がりたい

−様々な地域の食、自然、コミュニティなどの魅力を伝えたい

ー地域の食材を使って、料理を提供したい

−都内から通える、自分のお気に入りの地域を見つけたい

−一緒に旅に行ける旅仲間を見つけたい


【ステップ】
1.応募フォーム入力
2.対面での面談
3.担当から連絡

※募集人数に限りがあるため、審査制とさせていただく旨ご了承ください。


【応募要件】

・都内での活動が可能な方

・最低月1回オフライン(土曜夜)、月2回オンラインの活動に参加できる方

・20〜30代の方

活動期間:2022年10月~2023年4月末まで
(上記期間以降も継続して関わる形も大歓迎です。)


応募前に話を聞いてみたいという方は、BARに来ていただいてご質問いただいく形でも大丈夫です!

Neriba:東京都練馬区豊玉北5-15-1ヒルズ京栄6番館402


興味のある方は、お気軽にご連絡いただけると嬉しいです!

体験談・雰囲気

特徴
男女比

男性:40%、女性:60%

企業情報

㈱スペリアル

“「スペースとリアル」の価値を最大化する”
代表者

荻野智希

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

㈱スペリアルの企業活動理念

私たちはまちを面白くする仕掛人になるべく、まちでつかわれてないリソースの再生活用に取り組みます。

遊休不動産や空き家活用で表現者、挑戦者の支援をします。


リノベーションや場づくりを通してまちの課題をクリエイティブな発想で解決します。

オンラインの繋がりが過剰になった今だからこそ、オフラインの場づくりを通してリアルな繋がりを作っていきたい。

そんな想いで
スペース(不動産)とリアル(場づくり)の価値を最大化します。

㈱スペリアルのボランティア募集

㈱スペリアルの職員・バイト募集