こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での環境・農業系ボランティア募集一覧
  4. 【10/29(土) 荒川河川敷での清掃活動】『荒川でちょっといいことゴミ拾い』

更新日:2022/10/27

【10/29(土) 荒川河川敷での清掃活動】『荒川でちょっといいことゴミ拾い』

ふるさと清掃運動会
  • 活動場所

    東京 足立区[千住新橋]

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / 小中学生 / シニア

  • 活動日程

    2022/10/29

この募集の受入団体「ふるさと清掃運動会」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

278450416d-activo_arakawa1_2022_2.png

2010年より計11回開催しているイベントで、今回も足立区の荒川河川敷で清掃活動を行います。
気軽に取り組むことができるボランティア、始めてみませんか?
たくさんのご参加、心よりお待ちしております!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程
  • 2022/10/29

14:00~16:00
*詳しいスケジュールは「募集詳細」をご覧ください。
*雨天順延の場合、11月12日(土)

募集対象

どなたでもご参加いただけます♪
(足元が悪い場所もありますのでご注意ください)

【こんな方はぜひご参加を!】
☆キレイな日本を残したい!
☆気軽にボランティアを始めたい!
☆環境問題に興味がある!

注目ポイント
  • 2010年より計11回開催し、累計6,500名以上が参加!
  • みんなで楽しく、ゴミ拾いができる!
  • 気軽にボランティアを始めるきっかけに!
対象身分/年齢
募集人数

300名

特徴

募集詳細

みんなで荒川をキレイにしよう!

「荒川でちょっといいことゴミ拾い」は2010年より計11回開催し、

累計6,500名以上の方々にご参加いただいた
ふるさと清掃運動会が主催する象徴的な活動の一つです。

昨年もコロナ禍で様々な制約があるなか、70名が参加し足立区河川敷を清掃しました(下写真)。

今年も10月29日(土)に東京都足立区にて荒川清掃を開催いたします!

海洋プラスチック問題をはじめとした環境問題への取組みは待ったなしの状況です。

皆さまのご参加をお待ちしています!



参加申込は10/25(火)で締め切らせていただきました

参加申込いただいた皆様にはリマインドメールをお送りしております。

必ずご確認のうえ、当日会場までお越しください。



会場:荒川河川敷(東京都足立区)

集合場所:千住新橋南詰の下

(北千住駅西口より約1.5km、徒歩約20分)

*受付時間(13:30~14:00)に余裕を持ってお越しください。

*集合場所付近には「ノボリ」や「横断幕」など目印を設置しています。



当日のスケジュール

13:30~14:00 受付(手指の消毒、検温を行います)

14:00~14:30 開会式、注意点説明

14:30~15:30 清掃活動、ゴミ集計

15:30~16:00 閉会式、記念撮影



持ち物・服装

帽子、マスク、軍手、長袖シャツ、長ズボン、
汚れてもよい履きなれた運動靴または長靴(厚底推奨)



新型コロナウイルス感染症対策について

本イベントは「ふるさと清掃運動会実施ガイドライン」に則って実施いたします。

参加者の皆様も日頃から体調管理に努めていただくとともに、

マスク着用、ソーシャルディスタンス確保、手指消毒、検温等にご協力お願いいたします。

また世の中の状況を鑑みて開催内容等を変更する可能性があります。

ご理解賜りますようお願いいたします。



主催・後援・協賛・協力

■主催
ふるさと清掃運動会実行委員会
■後援
足立区、国土交通省関東地方整備局荒川下流河川事務所
■協賛
東芝デジタルソリューションズ株式会社、IT SPORTS連盟
■協力
株式会社毎日新聞社、学生ボランティア企画集団NUTS

NPO法人荒川クリーンエイド・フォーラム、NPO法人富士山クラブ

全国川ごみネットワーク、東京一ツ橋ライオンズクラブ

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

団体情報

“自分の身の回り、つまり自身のふるさとから環境保全のアクションを起こしていこう!”
設立年

2007年

法人格

その他

ふるさと清掃運動会の団体活動理念

「ふるさと清掃運動会」は2007年にスタートし、2022年で16年目を迎えました。

これまでに賛同し、行動した全国の市民、学生、企業の方々はおよそ27万人となりました。

私たちのふるさとの山や川、海、町の環境を守り、

子どもたちに美しい日本を残していくため、環境アクションをおこしましょう。

復興の槌音を高らかに響かせ、よりいっそう大きな運動会にしましょう。


山や川で活動している人たちがそれぞれの分野で幅広いネットワークを作りましょう!

そうして大勢の仲間がいることに自信を持ちましょう。

一人ひとりができることは小さくても、たくさんの人が参加すれば大きな力となります。

ふるさと清掃運動会のボランティア募集

ふるさと清掃運動会の職員・バイト募集