最終更新から1年5ヶ月以上経過しています。情報が古い可能性がありますので、ご注意ください。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での国際系ボランティア募集一覧
  4. ティーンボランティアチームメンバー募集

ティーンボランティアチームメンバー募集

日本生活・語学支援機構
  • 活動場所

    東京

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    高校生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

  • 活動頻度

    応相談

基本情報

一人ひとり異なるバックグラウンドを持っている。生まれた場所、文化や習慣、言葉が違っても、日本で生活する人たちがより充実した時間を過ごすことができるよう、いっしょに考え、取りてくれるメンバーを大募集!

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

会費(参加費):無料 ※ボランティア保険加入料(350円/年)のご負担をお願いします。
交通費:活動に関する取材やセミナー等の参加時(事務所~会場までの往復)

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

活動頻度

応相談

活動スケジュールや頻度は、ご担当いただく業務によって異なります。

募集対象

高校生で結成されているチームのメンバーを募集しています。

注目ポイント
  • 海外から日本に来た人たちが、生活の中で困難に直面した際、 どのように解決するかいっしょに考えます。
  • 日本のことをより深く知ってもらえるよう、 日本の文化や習慣にふれられるイベントを開催します。
対象身分/年齢
募集人数

3名

関連スキル
特徴
応募画面へ進む

募集詳細

ともにくらそう!・ともにまなぼう!

日本生活・語学支援機構(通称:エルジェ)では、海外から日本に来て暮らす人たちが
●日本での生活の中で困難に直面した際、どのように解決するかいっしょに考えます。
●日本語でコミュニケーションを取れるよう、いっしょに日本語を勉強しています。
●日本のことを知ってもらえるよう、さまざまなイベントを行っています。


いま私たちは、「ティーンボランティア」チームのメンバーを募集しています。


ティーンボランティアって?

エルジェの中でも、高校生が主体のグループです。
特別な資格がなくても活動に携わることができ、主には、団体のことを多くの人に知ってもらうためのSNS運営や、イベントの企画から開催までをチームで担当します。
また、杉並区内で行われるボランティア体験事業に団体として参加し、エルジェで日本語を学ぶ人たちと体験プログラムに参加する人たちとのパイプ役を果たします。

これらの活動によって

●多様なバックグラウンドを持ちながら日本に住んでいる人たちと交流する機会が持てます。

●エルジェに集まる人たちに、より充実した生活を送ってもらえる環境づくりに寄与することができます。
●活動の過程で私たちも、母国である日本にいながら世界中の人との繋がりを実感できます。


何か質問や相談があれば、ぜひご連絡ください!

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

だれかのために行動することでサポートを受ける人の力になり、自分にとっても新鮮な学びに繋がります。交流の中でサポートを必要とする人たちの笑顔が増えていく様子を見ることができるので、やりがいを感じます。

特徴
応募画面へ進む

法人情報

日本生活・語学支援機構

“ともにくらす・ともにまなぶ”
代表者

宮原睦子

設立年

2011年

法人格

NPO法人

日本生活・語学支援機構の法人活動理念

日本生活・語学支援機構(通称:エルジェ)は、生まれた国や地域、文化や習慣の違いにかかわらず、日本で暮らす人たちがより充実した時間を過ごせるようにサポートするNPOです。

日本生活・語学支援機構の法人活動内容

Living in Japan ・ Learning Japanese ・ Laughing in Japan

「L」と「J」がある活動で、みんなが集まれる「よりどころ」をつくっていきたい!
「エルジェ」にはその思いを込め、生活サポートや日本語指導、国際交流のイベント開催を続けています。

日本生活・語学支援機構のボランティア募集

日本生活・語学支援機構の職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む