1. ホーム
  2. NPO・NGOインターン
  3. 東京のNPO・NGOインターン募集一覧
  4. 東京でのこども・教育系NPO・NGOインターン募集一覧
  5. 起業家・イノベーターの学校、MAKERS UNIVERSITY運営インターン募集

更新日:2024/01/04

起業家・イノベーターの学校、MAKERS UNIVERSITY運営インターン募集

認定NPO法人ETIC.MAKERS UNIVERSTY
  • 勤務場所

    フルリモート勤務, 東京 (オフィスは渋谷にありますが、普段はリモート(オンライン)勤務も可能です。ただ、MAKERSのイベントや合宿などの際は、対面で出社することが必要な場合もあります。状況に合わせて、相談できればと思います。)

  • 待遇

    月給30,000円

  • 募集対象

    大学生・専門学生

  • 勤務日程

    随時勤務(勤務期間:半年)

  • 勤務頻度

    週2〜3回

基本情報

全校生徒、革命児。MAKERS UNIVERSTYが限定2名で運営インターンを募集!
人の成長の伴走、人材育成、起業家育成、学校作り、起業支援に関心がある方、まずはざっくばらんにお話出来ればと思います

活動テーマ
勤務場所

オフィスは渋谷にありますが、普段はリモート(オンライン)勤務も可能です。
ただ、MAKERSのイベントや合宿などの際は、対面で出社することが必要な場合もあります。
状況に合わせて、相談できればと思います。

待遇
  • 月給30,000円

一定のコミットメントをご一緒できる場合は、上記に記載した活動支援金をお支払いします。
(コミットメントは面談で応相談)
また、合宿などを伴う仕事に関しては、宿泊費なども事務局が負担します。

勤務日程

随時勤務(勤務期間:半年)

9期生のアクセラレーション期間のスタート、及び10期のマーケティング企画が始動するため、タイミング的に早くスタートできる方を優先的に選考させていただきます。またインターン期間は、人材育成プログラムの特性上、最低半年間からとなっております。

勤務頻度

週2〜3回

※平日週3日以上を想定していますが、オンライン勤務含め、詳細は面談にて相談可能です。

募集対象

・この私塾を立ち上げた背景とビジョンに共感できる方
・誰かの夢を応援すること、サポートすることにやりがいを感じる方
・広報のためのイベント企画、デモデイの企画など、人が集まるイベントの企画に興味・関心がある方
・将来的に起業に関心があり、MAKERSを通じた起業支援をしながら、ご自身の事業プランや起業に向けた計画を詰めていきたい方。
・新規事業のため、決まった計画や成功のパターンはありません。カオスな状況の中でも悩まず、ポジティブに考えながら、前に力強く進んでいける行動力のある方

注目ポイント
  • 今回の事業は、日本を代表する起業家・リーダーの方々と共に企画を進めています。多様なセクター(NPO、ソーシャルベンチャー、スタートアップとの信頼関係や人間関係、社会的ネットワーク)が豊かな職場環境で日々過ごせます。 また、起業を志す人にとっては、講師・メンターとなる30人を超える先輩起業家とコミュニケーションする経験、応募してくる実に多様な起業を目指す個人と交わる経験は、何ものにも替え難い創業準備・大切な繋がりを作る機会となるはずです
  • 9期生と一緒にMAKERS UNIVERSITYの各種カリキュラムを受け、アクセラレーション期間に伴走する中で、MAKERS UNIVERSITYのメンバーと同じくらいの成長のステージが待っていると思っています。 MAKERS UNIVERSITY 第9期の構想と企画はここからスタートします。 まさに、MAKERS UNIVERSITY 第9期をゼロから共に形創ってくれる仲間と、このタイミングで出会えること、楽しみにしています。
対象身分/年齢
募集人数

2名

関連スキル
特徴
応募画面へ進む

募集詳細

新しく加わるメンバーは、この次世代イノベーターのための「学校(私塾):MAKERS UNIVERSITY」を、形にするための全ての業務を、担って頂きたいと思っています。


◇MAKERS UNIVERSITY第10期生のマーケティングの企画構想・実行・運営・SNSマーケティング

MAKERS UNIVERSITYは、まだまだ歴史の浅い大学です。その存在を知れば、可能性が広がる学生の方が全国にはたくさんいて、まだまだ全然情報をどどけきれれいないなと感じています。

そんな一人でも多くの人に、MAKERS UNIVERSITYを知ってもらうための、さまざまなマーケティング企画や施策の構想、企画、実行までを、イニシアチブを持って、お任せします。


◇第9期塾生の晴れ舞台「DEMODAY」の企画・運営&マーケティング施策立案・実行
2024年11月に、塾生たちの半年間の実践成果を発表するDEMODAYを開催します。この場は、単なる成果発表会ではありません。起業を志す塾生にとっては、最初のファンの獲得や事業提携先、投資家候補、サービスをPRしてくれるメディア、経営メンバーとの出会いの場をつくります。
また、塾生と一緒に働きたいと思う企業が、塾生の持つプランを企業内で事業化する形で迎え入れる新しい採用の形が生まれるかもしれません。そして、第9期生が大勢の観客の前でピッチをする姿を見て、第10期生に応募したい学生にも「この場を目指したい」と思ってもらえる場になるよう、想像もつかないくらい多くの人たちを巻き込みながら500人規模のイベントを企画・運営してもらいます!
この場から生まれるコラボレーション数が多ければ多いほど世の中が変わっていきます。世の中がまさにこの場から変わっていく、そんなうねりを創り出して下さい。

◇第9期塾生の成果・学びの最大化に向けたサポート
2月以降、それぞれの実践に挑む塾生たちが半年間で、成果と学びを最大化するために、彼らとの対話を積極的に持ち、必要なことは何かを考え、ゼミや研究会といったサポート仕組みにどう生かしていくかを企画・運営することで、共に伴走する役割です。インターン生がどこまで塾生に寄り添えるかによって、ゼミや研究会で得られる学びの厚みも変わります。
特にインターン生は、塾生たちと同じ学生という立場だからこそ悩みを理解し、等身大の想いを汲み取れる存在でもあります。事務局でありながら、一番身近な存在として、塾生たちの想いを一番に察知し、彼らに還元できる仕組みを構築していきましょう。


応募画面へ進む

MAKERS UNIVERSITY責任者からのメッセージ

生まれてきた国や仕事に対して誇りを持って生き生きと働いている。自分が持っている無限の可能性を最大限に発揮している。そんな人で溢れる社会を創りたい。

僕は、今の日本の最大の課題は、学生時代、大志を抱き、夢と希望に溢れていたはずが、社会の荒波に揉まれる中で、社会の見えざるシステムにいつの間にか組み込まれ、本来持っているはずの無限の可能性が十分に発揮できぬまま、30代・40代を迎えてしまう個人が多い、ということにあると考えています。

ポテンシャルある若者が、「起業家精神」を存分に発揮できる社会へ。この国の可能性ある若者が、世の中を変える事業の創造に、果敢に挑んでいく。いまここにない未来の仕事を、創りだしていく。そんなチャレンジングな若者が、次々と生まれる世の中を。

そんな若者の可能性が最大限生かされる社会を。
挑戦が賞賛され、リスペクトされる社会を。
そのために、日本中のイノベーションの創出に挑む先達と共に、次代を担うリーダーを育む、新しい形の私塾「MAKERS UNIVERSITY」を、いま、ここから立ち上げたいと思っています。

勇気ある一歩を踏み出し、人生の勝負を挑もうとしている人たちと、本気で向き合い、共に成長しあえる、そんな仲間と出会えることを楽しみにしています。

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

応募画面へ進む

法人情報

認定NPO法人ETIC.MAKERS UNIVERSTY

“全校生徒、革命児。創るのは、まだ誰も見たことのない未来。 MAKERS UNIVERSITYは、10年後の世界の主役になる未来のイノベーター達が集い、 未来を描くために、共に挑み、共に学ぶ、挑戦者のための学校です。”

※ 認定npo法人とは、所轄庁により公益性を認められており、一般のNPO法人にはない「税制優遇」が適用されています。

設立年

1993年

法人格

認定NPO法人

ETIC.MAKERS UNIVERSTYのボランティア募集

ETIC.MAKERS UNIVERSTYの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む