こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 国際系ボランティア募集一覧
  3. 高校生限定 ウクライナの戦場とロシア国内の混乱 YouTubeで知るボランティア

更新日:2022/11/21

高校生限定 ウクライナの戦場とロシア国内の混乱 YouTubeで知るボランティア

cinéma& talk
  • 活動場所

    オンライン開催/フルリモートOK

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    高校生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1日限り)

この募集の受入企業「cinéma& talk」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

Cinéma&Talk SDGs StyleSDGsをYouTubeで知る。現役(2022年)高校生が今気になる、人・団体・NPO・NGO・企業・などを集めたチャンネルを開設。全国の高校生と共有しよう

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:1日限り)

募集対象

ボランティア証明書が不要な方

注目ポイント
  • 現役(2022年)高校生が今気になる、人・団体・NPO・NGO・企業・などを集めたYouTubeチャンネルを開設。全国の高校生と共有しよう
  • 現役高校生のリクエストから人・団体・NPO・NGO・企業等を共有できる
  • 応募の必要なし。YouTubeチャネル登録で知らない事が全国の高校生から提案で発見できる 
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

ウクライナの戦場とロシア国内の混乱 CinémaTtalk YouTubeで知るボランティア

チャンネル登録で様々な支援団体を知ろう!


Cinéma&Talk はSDGをテーマにしたさまざまな映画とさまざまなSpecial Guestを招いています。

現在(2022年)、現役高校生が選ぶ人、一般、団体、企業、NPO、NGOなどから今後のSpecialゲストのリクエストを頂いております。


こちらは、YouTube限定配信となっています。


今回はリクエストをいただいた現役高校生が選ぶ人、一般、団体、企業、NPO、NGOなどの集めた公式YouTubeチャネルをこの度つくりました。


アクティボにては一部にのみ紹介になります。チャネル登録頂くと全国の現役高校生が選ぶ人、一般、団体、企業、NPO、NGOがわかります。

同年代の高校生が何に注目しているのかがわかります。


今回は高校3年生からのリクエスト


国境なき医師団

はじめての方へ

国境を越えて、命の危機にある人びとのもとへ。
国境なき医師団は、紛争や自然災害、貧困などにより命の危機に瀕する人びとに医療を届ける、民間で非営利の医療・人道援助団体です。

1971年の設立以来、独立・中立・公平な立場で活動し、1999年には、世界中で行ってきた医療援助活動と証言活動の実績が認められ、ノーベル平和賞を受賞しました。



現在も続くウクライナとロシア戦況

2月からはじまったウクライナとロシア問題。ロシアは国内は混乱状況に。国外へ行けば、デモも今までとは違った人数と逮捕者に。今でも人が人を殺し合う状況が続いています。国境なき医師団のウクライナでの活動報告の動画を見てみてください。




ここでは、掲載すると膨大な量になる為様々な現役高校生からの気になる「人」「団体」「NPO」「NGO」「企業」のリクエストをまとめているYouTubeのまとめを作りました。


QRコードをカメラでかざすだけ

ウクライナの戦場とロシア国内の混乱の中に支援する様々な活動をCinéma&Talk SDGsをYouTubeで知るボランティア チャンネル登録で様々な支援団体を知ろう!

情報を見るときに注意して欲しいことは ネットリテラシー


  • 情報を信用しすぎる
  • 個人情報をいつの間にかさらしてしまう
  • 他人の情報を勝手に使う
  • アプリや無料ソフトを安易にダウンロード
  • SNSでのトラブルに巻き込まれる



Cinéma&Talk SDGs Styleとは

SDGs17.パートナーシップで目標を達成しよう
持続可能な開発に向けて実施手段を強化し、グローバル・パートナーシップを活性化する

のもと、運営に必要な費用は寄付は受け付けず、映画上映料・有料セミナーの開催、YouTube再生等サービスを提供しています。

ご自分が可能なサービスで是非、12.つくる責任 つかう責任持続可能な消費と生産のパターンを確保する事にご参加ください。

体験談・雰囲気

特徴

企業情報

cinéma& talk

“学生の学生による学生のためのSDGs”
設立年

2021年

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

cinéma& talkの企業活動理念

学生にしかできないことを何でもいいから知ることからはじめてみよう。

そして行動してみよう。


現役、高校生、大学生等学生を中心に「SDGs17パートナーシップで目標を達成しよう」の呼びかけのもとに問題解決のヒントや今日からできる事を日々の暮らしを丁寧に大切にできる時間をつくりだします。

cinéma& talkの企業活動内容

SDGsがテーマ

・ゴミ問題解決提案

・ゴミ拾い、夢拾いの企画提案

Talk&Talk セミナー

ウミガメがキレイな海で泳げるようにする為の草ストロー

・cinema & talk 映画の開催

高校生が未来を考える金曜日・オンライン映画館

第三・金曜日 20時から オンラインで開演する映画館

活動実績

2021年
学生の学生による学生のためのSDGs

2021年03月11日

学生の学生による学生のためのSDGs。


学生が中心となり大人と共に学び成長する仕組みを構築し、誰一人として取り残さない世界をつくりあげることをここに誓います。

SDGsをテーマに大学生・専門学生限定でインターンシップの募集を開始

2021年03月15日

SDGsをテーマに学生起業家のオンラインセミナーの企画・運営に携わるインターンシップの募集開始。

現役大学生がSDGsをテーマに起業。現役大学起業家を招いてテレビ会議オンラインセミナーを企画開始。

2021年03月15日

現役大学生がプラスチックの被害のあうウミガメの写真に衝撃を受け、プラスチック削減の事業に着手。


現在では150店舗の取引先を持つまでに成長。


SDGsを掲げる、17のテーマ169のターゲットを中心に立ち上げからこれからの夢を現役大学生のオンラインセミナーの企画中。


合わせてセミナーの企画・運営に携わるボランティア・インターンシップ募集開始。

ボランティア学生と共にオンラインセミナー企画・運営を開始

2021年04月07日

フルリモートにて大学生ボランティア2名と共にオンラインセミナーの7月上旬開催に向けて、第1回オンラインミーティング開始。

ぼっち・ビーチクリーン ★ ゴミ拾いは夢拾い★ 2021海のごみゼロ大作戦

2021年06月

cinéma& talkのボランティア募集

cinéma& talkの職員・バイト募集