1. ホーム
  2. 兵庫のボランティア募集一覧
  3. 兵庫での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 地域シニアの暮らしのサポート:有償ボランティアでやりがいも!

地域シニアの暮らしのサポート:有償ボランティアでやりがいも!

株式会社ヒゴケン
  • 活動場所

    湊川駅 徒歩7分 [神戸市兵庫区], 西代駅 徒歩6分 [神戸市長田区] (神戸市兵庫区、長田区へ徒歩や自転車等で周れる範囲)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / シニア

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1日限り)

  • 活動頻度

    応相談

基本情報

おじいちゃん、おばあちゃんたちのお困り事を有償ボランティアがお助けする「まごころサポート」です。
1人でも多くのシニアを笑顔にしたい!という想い、一緒に活動してくれる方を大募中です!

活動テーマ
活動場所

神戸市兵庫区、長田区へ徒歩や自転車等で周れる範囲

必要経費

無料

活動場所までの交通費はご自身でご負担いただきます。

活動日程

随時活動(活動期間:1日限り)

ご自身のお好きな期間、時間で活動いただけます。
また経験豊富なメンバーがサポートいたします。

活動頻度

応相談

週1回でも、定期的にてもご自身のお好きな時間で活動OKです

募集対象

※兵庫区、長田区、須磨区在住の方!大募集中です。

主な活動は、地域のおじいちゃん、おばあちゃんのお宅に訪問してお話に耳を傾けること。
会話の中で見つけた”お困りごとやご要望”を叶えるために必要なサービスをご紹介します。
社会貢献事業として、大手企業や行政との連携も始まっている、話題のお仕事です!

サービス例)「誰かと楽しく会話したい」「お家の電球を変えたい」「玄関の段差をどうにかしたい」

話題の「ギグワーク」で、やりがいも、自由な時間も手に入れよう!
お金のために、辛いバイトやお仕事をした経験はありませんか?
シニアの暮らしサポートは、おじいちゃん、おばあちゃんから「ありがとう」と言われながら、ストレスなく働ける新しい職業です。
超高齢社会の日本では、お一人暮らしのシニアがどんどん増えています。
不便な暮らしをしている方、さみしい思いをしながら過ごしている方が沢山います。
1人でも多くのシニアを笑顔にしたい!という想いからこの仕事は生まれました。
一緒に活動してくれる方を大募集中です!

<こんな方におすすめ!>
・地域貢献をしたい!地域活性事業に興味がある方
・おじいちゃん、おばあちゃんのお役に立ちたい方
・人とつながりたい方、コミュニケーションが好きな方
・学生の方、主婦の方、定年退職された方
・新しいことにチャレンジしてみたい方
・新しい社会貢献スタイルを経験したい方
・スキマ時間を副業、兼業などのWワークに有効活用したい方
などなど
・神戸市兵庫区、長田区が活動範囲になります。
兵庫区、長田区在住。又はその近隣にお住いの方。
自宅を中心とした地域内での活動がメインとなるため、
移動手段は【徒歩・自転車・原付等】がメインとなります。
※ 移動手段はスタイルに合わせて自由です。

<働いているのはこんな方々!>
· 専業主婦Aさん(28歳)
「子どもが学校に行っている時間を有効活用したい」

· 大学生Mさん(20歳)
「人の役に立てるし、就活にも有利になりそう」

· サラリーマンUさん(39歳)
「土日の副業として働きたい」

· アクティブシニアSさん(64歳)
「無理せずこれまでの経験を活かしたい」

働き方は自由自在!
生活スタイルに合わせて、曜日も時間も自由に決められます!

<例えばこんな働き方>
1.余裕を持って働きたい方なら・・・週2回・1日2〜3時間
2.しっかり働きたいなら・・・週5回・1日7時間 など
自宅を中心とした地域内での活動がメインとなるため、
移動手段は【徒歩・自転車・原付等】がメインとなります。
※ 移動手段はスタイルに合わせて自由です。

注目ポイント
  • 有償ボランティア
  • 地域のみまもりネットワーク
  • ノルマがあるお仕事ではありません。シニアへの売り込みは禁止しています。
対象身分/年齢
募集人数

10名

特徴
応募画面へ進む

募集詳細

どのような作業がありますか?

・お庭の掃除、草抜きなど
・お買い物代行
・病院への付き添い
・お洗濯、お片付け
・お墓参り
・スマホ、パソコンの使い方
・エアコンのお掃除
・網戸のはりかえ
・不用品の処分
・ごみ出し
・家具の移動

・お風呂そうじ
・お話相手


専門的な事はできないのですが

できることだけで大丈夫です!経験のあるメンバーが代わりにサポートを行うので安心してください。
大事なのはおじいちゃん、おばあちゃんたちの話を聞いてあげることです。



エリアはどのあたりですか?

神戸市内が中心です。特に兵庫区、長田区、須磨区の一部地域となります。ご自身のお住まいのエリアで徒歩や自転車で活動できる範囲をお任せいたします。

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

特徴
男女比

男性:50%、女性:50%

応募画面へ進む

企業情報

株式会社ヒゴケン

代表者

川井洋一

設立年

2013年

法人格

株式会社・有限会社・合同会社

ヒゴケンの企業活動内容

ヒゴケンの安心お野菜活動
当社が運営している畑や協力ボランティアさんたちの畑で収穫されたお野菜やフルーツを「こども食堂」に寄付する活動です。

リハビリ活動の制作物販売
地域の訪問看護ステーションさんたちが障がい者さんたちのリハビリ活動として制作された制作物をこども食堂や地域のイベントにて私たちが販売をお手伝いすることでリハビリ活動をサポートしていく運動です。


健康相談会

当社に所属している薬剤師、柔整師が地域のおじいちゃん、おばあちゃんたちのために健康相談会を実施しています。健康相談会ではフレイルチェックなどを行い、介護保険をできるだけ使わなくてもいいように体の筋力のコンディションを見てみなさんに合った健康スタイルをアドバイスしています。

ヒゴケンのボランティア募集

ヒゴケンの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む