こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 12月25日「東京海の森水上競技場」で開催されるマラソン大会運営のお手伝い募集!

更新日:2022/12/24

12月25日「東京海の森水上競技場」で開催されるマラソン大会運営のお手伝い募集!

倉田敬太
  • 活動場所

    東京 江東区[海の森3海之森水上競技場], 東京

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / シニア

この募集の受入団体「倉田敬太」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

欠員が生じましたので、若干名を緊急募集します!よろしくお願いいたします。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

参加者1名あたり一律@2000円の交通費を支給します。(クオカード)

募集対象

初心者大歓迎!
ランナーを元気な笑顔で応援していただけるかた!

注目ポイント
  • 新しい生活様式に基づくスマートマラソン方式で安全にかつ感染拡大防止対策で開催されます。
対象身分/年齢
募集人数

10名

特徴

募集詳細

皆さん、こんにちは!

本大会・イベントでは、出場者として参加する方のほか、それを支える立場で参加をされる方々を募集します。
支える立場での参加は、新しい「感動!」体験を経験する機会となるはずです。ご参加、お待ちしております。

<ボランティア参加条件>

本大会は、感染拡大防止ガイドラインに沿った<スマートマラソン※>方式で開催されます。
それに伴いボランティア活動もそれに沿った活動内容で行われます。詳細は以下をご確認ください。
※注)スマートマラソンについては、大会ホームページを参照してください。

集合時間 :
◆2022年12月25日(日) 8:15 終了17:15(予定)

貸 与:スタッフウエア

交通費手当:交通費手当:全日一日当たり2000円一律支給(クオカードで支給します)お昼のお弁当支給

役 割:受付、コース・会場設営・管理、走路案内、コース安全管理、救護補助スタッフ、給水、計測作業補助、ゴール管理補助、完走証発行、ランナー先導・最後尾員、撮影係など。
各ボランティアの方々の役割配置は、本部が計画して決定します。


<大会概要>

開催日

2022年12月25日(日)

開催地

海の森水上競技場 (東京都江東区海の森三丁目6番44号)
(※2020年東京オリンピック、2020年東京パラリンピックの漕艇競技場)

大会ホームページ

コース

4.2195km周回コース
(※コースは当日の状況による安全を優先して変更になる場合があります。)

距離表示

あり

種目・参加資格・参加料(税込)・スタート時間・制限時間

・フルマラソン男女
◆受付: 9:15~10:15
◆スタート: 10:45
◆資格: 18歳以上
◆参加料: 5,830円
※制限時間 5時間45分

・フルリレーマラソン
◆受付: 10:15~11:15
◆スタート: 11:45
※2人から10人でチーム編成
◆資格: 小学生以上
◆参加料: 3850円/1人
(中学生以下: 2,750円)
※制限時間 4時間30分

・ハーフマラソン男女
◆受付: 11:15~12:15
◆スタート: 12:45
◆資格: 高校生以上
◆参加料: 4,950円
(高校生: 3,850円)
※制限時間 3時間30分

・ハーフリレーマラソン
◆受付: 12:15~13:15
◆スタート: 13:45
※2人から5人でチーム編成
◆資格: 小学生以上
◆参加料: 3850円/1人
(中学生以下: 2,750円)
※制限時間 2時間30分

・10分の1ミニマラソ男女
◆受付: 13:15~14:15
◆スタート: 14:45
◆資格: 小学生以上
◆参加料: 3,850円
(中学生以下: 2,750円)
※制限時間 50分

申込締切日1

インターネット2022年12月4日(日)
(※ランネットモシコム・スポーエントリー・ローソンチケット)

申込締切日2

2022年12月8日(木)
(大会ホームページからの申し込み)

会場アクセス

注)会場へ通じる東京湾海の森トンネルは、原付バイク・自転車・徒歩では通行できません。
以下にご紹介するいずれかの方法で来場ください。
●公共交通機関の場合
1)東京臨海高速鉄道りんかい線「国際展示場駅」から無料シャトルバス利用約15分
(無料シャトルバス時刻表)
※駅正面出口Bからロータリーに向かって左側「バスのりば1」の先の
一般車乗降場所にシャトルバス乗り場があります。
※定員29名です。満員になり乗れない場合がございますので予めご了承ください。
※状況により臨時バスの発着を予定します。
2)東京臨海高速鉄道りんかい線「国際展示場駅」からタクシー利用約10分
3)都営バス 波01「東京テレポート駅前」から乗車、
「環境局中防合同庁舎前」下車徒歩20分(このバスは、「テレコムセンター駅」を経由します。)
4)東京臨海高速鉄道りんかい線「東京テレポート駅」からタクシー利用約15分
5)JR京葉線、東京メトロ有楽町線、東京臨海高速鉄道りんかい線
「新木場駅」からタクシー利用約20分
6)東京モノレール「流通センター」からタクシー利用約15分

●お車でお越しの場合
1)東北・常磐道・千葉県方面から・・・新木場ICより約20分
2)首都高から・・・台場ICより約15分
3)羽田空港・千葉県方面から・・・中環大井南ICより約15分
※会場駐車場は一日1000円です。利用される方は受付時に現金でお支払いください。
自動二輪車は200円です。
※駐車場のオープンは9時 クローズは17時です。

受付時間

※受付は、ご自身参加種目の受付時間内に済ませてください。


受付場所

海の森水上競技場 「グランドスタンド棟」第一会議室
受付前に検温をうけていただきます。
受付でナンバー、氏名を申し出てください。
登録を確認します。そのうえで、計測チップを装着したナンバーカードと
安全ピン、及びリレー種目参加のチームにはそのほかにタスキをお渡しします。
ナンバーカードは前面・胸の位置に確実に付けてください。
計測チップはゴール後回収しますのでご協力ください。


更衣室

会場内、「フィニッシュタワー棟」2Fに男子更衣室・3Fに女更衣室があります。

荷物預かり

会場内、「フィニッシュタワー棟」1Fに荷物置き場を用意します。
貴重品はご自身で管理願います。


ロッカー・シャワ-

会場内、「艇庫棟」1Fにロッカー・シャワールームがあります。(250円/日)
ご利用される方は、受付の際にお申し出ください。キーカードをお渡しします。
必ずお帰りの際はキーカードをご返却ください。
・男子更衣室
ロッカー:184個・シャワー室:8室
・女子更衣室
ロッカー:185個・シャワー室:8室
※タオル・シャンプー等のせっけん類のご用意がありません。
使用される方はご持参ください。
※ヘアードライヤーは設置されています。


スタート集合

各種目の10分前までに種目ごとスタート地点においでください。
スタート20分前をめどに召集アナウンスを行います。
スタート前10分より説明を行います。スタートは一斉スターです。
スタートの位置取りは、記録を狙う方は前方、完走狙いの方は後方等、
安全にスタートをしていただけるように自分の状況に合わせて位置取りをしてください。


アップエリア

スタートエリア後方にアップエリアを用意します。
受付後、ゼッケンを装着した出場者はスタート招集までウォーミングアップに利用できます。
クールダウンにもご利用ください。


給水

コース上に給水・補食(フルーツ等)を用意します。
※ゴミは必ず備え付けのゴミ箱にすててください。
走路上には絶対に捨てないようにしてください。


記録

大会当日、リアルタイムで速報記録を確認できる専用WEBページを用意します。
会場にQRコードを掲載しますのでスマホで確認できます。
会場に記録速報情報コーナーを設けます。こちらでも速報データが確認できます。

記録証は当日種目の最終ランナーがゴールしましたら速報サイトより
速報版の完走記録証を閲覧ダウロードできます。

正式記録は大会終了後3日をめどに上位入賞賞状を含めて
大会ホームページにUPしてお知らせします。


表彰

個人走各男女及びリレーマラソン各部とも3位迄
各種目、入賞者が確定しましたら、順次会場にて表彰を行います。
表彰のチャンスがある方は、会場アナウンスにご注意下さい。
当日賞状は簡易版(記録表示なし)です。
後日、大会ホームページに正式賞状を掲載いたします。
副賞もお渡しします。(目録の場合あり)

◆個人走種目の男女年齢枠別順位表
正式記録とともに、ホームページにUPします。
3位まで賞状をUPして栄誉を称えます。(副賞はございません)
※年齢枠別順位表の掲載を望まない方はエントリー後、
事務局メールアドレスにその旨ご連絡ください。


参加通知

開催1週間前にメールにて通知

当日の緊急連絡方法

当日の緊急連絡方法


大会事務局

あおぞらマラソン事務局
住所:〒231-0834 横浜市中区池袋16-5-503
電話: 045-623-6043
FAX: 045-345-8790
MAIL:


保険加入

本大会では、参加者に対して災害補償規定を有しており、該当の保険に加入しております。
死亡、後遺障害 150 万円
入院(日額) 1,500 円
通院(日額) 1,000 円
死亡・後遺障害、入院、通院の補償があり、傷害を補償します。
尚、往復途上の補償はありません。




体験談・雰囲気

特徴
男女比

男性:50%、女性:50%

団体情報

倉田敬太

“北海道~九州まで全国年間30大会を開催している団体です!モットーは「すべての世代に出場機会があること」そして、「楽しんでいただけましたか?」の声がけを欠かさない!です。”
代表者

倉田 敬太 

設立年

2013年

法人格

任意団体

倉田敬太の団体活動理念

一生懸命頑張るランナーを一生懸命応援することができる楽しく安全なランニング大会イベント

を、ランナーの日ごろの練習成果の発表の場として全国で積極的に企画運営しランナーをさらに元気気にします。!

倉田敬太の団体活動内容

北海道から九州まで全国で年間数十大会を企画運営する団体です。

過去年間3万人を超えるランナーに参加いただき、新たにリニューアル団体として

さらに羽ばたきます。

取り組む社会課題:『スポーツ、運動を通して全ての人の心と身体のベースを支える、「スポーツ×社会貢献イベント」の構築』

活動実績

2009年
あおぞらマラソン実行委員会 年間参加者3万人 ボランティアサポーター年間1100名!

2009年

<事業活動概要>

私たちは、全国(北海道~九州まで)で市民ランナー・市民ウォーカーに日頃のトレーニングの発表の場として、マラソンイベント・ウォーキングイベントの大会を企画して運営を行っています。

その活動は主催・共催の形態で行われ、年間に約30大会の大会・イベント開催に携わっています。

<事業活動方針>

1.「社会環境と共生できるスポーツイベントであること」

私たちは地域社会の中で、ランニングやウォーキングが特別なものではなく、今や社会生活の中で普通に楽しめるスポーツとして多くの愛好者が存在し、認知されている楽しく、身近なものと考えています。

そのスポーツが日常の地域社会に溶け込んで、地域社会市民の多くがワクワクする目標を気軽に持っていただける機会として認知され、普通の社会活動として継続されてくことに重きを置いています。ですから、できる限り公道を封鎖して社会生活に影響を及ぼし

たり、施設を専用使用するようなことがないように、公共の施設を自治体の協力も得ながら一部利用し、地域と共生できる大会・イベントを開催し続けます。

2.「すべての世代に出場機会があること」

わたしたちが展開するスポーツイベントは、TOPアスリート専用のための競技大会ではありません。家族・職場・学校・友達・・・様々なコミュニティーが皆で参加できる、フレンドリーな大会・イベントです。もちろんTOPアスリート、障がいをお持ちの方もウ

エルカムの全世代型大会・イベントです。この継続に今後もこだわりながら事業展開を行います。小学校入学前のお子さんと保護者の 種目から、職場・仲間でのリレー種目。年齢世代別表彰の個人競技種目・・・これを1大会・イベント内で実施するユニークさが特徴

であり、そのことが価値と自負しています。

3.「地域のボランティア参加者と一緒に作り上げる大会・イベントであること」

地域のボランティアの方々も競技参加者と同様に大切な参加者です。参加満足を得られるように一緒に大会・イベントを作り上げ、力いっぱいランナー・ウォーカーを応援していくことに重きを置いた展開を心がけています。

4.「安全であること」

屋外で行われるスポーツイベントとして、あくまで参加者・スタッフが安全であることが開催の前提です。このことを今後も第一に考えて開催してまいります。

5.「楽しくなければイベントじゃない!」

会場で「楽しんでいただけましたか?」と、すべてのスタッフが参加者へこの言葉を気軽にかけて、笑顔の返事をいただけるように、そして素敵な一日の時間を提供することができるように私たちは努力し続けます。

倉田敬太のボランティア募集

倉田敬太の職員・バイト募集