こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 国際系ボランティア募集一覧
  3. 【9/22無料オンライン】モンゴル出張報告!モンゴルの「今」とNGOの活動を知る

更新日:2022/09/21

【9/22無料オンライン】モンゴル出張報告!モンゴルの「今」とNGOの活動を知る

公益財団法人 オイスカ
  • 開催場所

    オンライン開催

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / シニア

この募集の受入法人「公益財団法人 オイスカ」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

3年ぶりの出張で見たモンゴルの「今」についての報告と、あわせて現地のスタッフとオンラインでつなぎ、モンゴル南部・ゴビ砂漠地域の様子やオイスカモンゴルの活動を紹介します。

活動テーマ
開催場所
必要経費

無料

開催日程

19:00~20:00 オンライン開催(Zoom)

募集対象

こんな方におすすめです。【どなたでもご参加いただけます!】
◎国際協力、環境保全、人づくり、農業、アジア・南太平洋の地域などに興味や関心があり、既に何らかの取り組みをされている方、今後取り組みたいと考えている方。
◎これまでオイスカとご縁がなかったけども、国際協力、環境保全、人づくりなどに関心がある方の参加も大歓迎です。

注目ポイント
  • 国際協力、森づくり、農業、アジアなどに関心のある方は気軽にご参加ください。
  • 海外での森づくりと地域振興の取り組みとは?
  • 創立60年の国際協力NGOオイスカの活動とは?
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

《オンラインイベント2022》第5弾の参加者募集!!

コロナ禍で、オイスカも国内スタッフの海外出張を長らく中止せざるをえませんでした。
徐々に緩和が進んできた今年8月中旬、約3年ぶりに本部海外事業部の藤井がモンゴルに出張しました。

今回のイベントでは、3年ぶりの渡航の状況やモンゴルのコロナの影響など、モンゴルの「今」について報告いたします。あわせて、現地のスタッフとオンラインでつなぎ、モンゴル南部・ゴビ砂漠地域の様子やオイスカモンゴルの新たな取り組み(緑化活動、女性の生計支援など)について紹介します。

今年は日本・モンゴル外交関係樹立50周年の節目の年。すでにモンゴルに関わりがある方や興味がある方はもちろん、これまでオイスカのことを知らなかった方、国際協力や森づくり、海外ボランティアなどに関心のある方にも楽しんで頂ける内容です。ぜひ、ご参加ください‼️

【開催日程】
2022年9月22日(木)19:00 ~ 20:00

【参加費】
無料

【イベントの内容】
●3年ぶりに訪問したモンゴルの「今」の状況の報告
●オイスカモンゴルの活動について:モンゴル女性の生計支援やモンゴル南部・ゴビ砂漠地域の様子や緑化活動などをご紹介(現地からオイスカモンゴルのスタッフも生出演)
●Q&A:モンゴルについて何でも聞いてみよう!

※内容に関しては変更になる可能性もございます。
【開催方法】
オンライン開催(ZOOM)

※お申し込み頂いた皆様には、後日(前日の予定)ZOOMのURLをメールにてお送りします。

【詳細・お申込み】
Peatixイベントページよりお申込みいただけます⇒

※お申込みにはPeatixへの登録(無料)が必要です

体験談・雰囲気

このイベントの体験談

オイスカ・オンラインイベント2022の第4弾です。これまでオイスカを知らなかったという方、国際協力や人材育成に関心のある方にも楽しんでいただけます。気軽にご参加ください。

特徴
雰囲気

法人情報

公益財団法人 オイスカ

“人と育む、地球といきる”

※ 公益とは、公益目的事業 を主たる事業として実施しており、その公益性を認められた団体です。

代表者

理事長 中野悦子

設立年

1961年

法人格

公益財団法人

オイスカの法人活動理念

私たちは、すべてのいのちが健やかに守られるよう、感謝の心を持つ「人」を育み、いのちの土台となる森づくりや、共に助け合う社会づくりに取り組みます。

オイスカの法人活動内容

*農業技術指導を通した人材育成

*森づくりなどの環境保全活動

*海外開発事業

*東日本大震災復興支援としての「海岸林再生プロジェクト」など

取り組む社会課題:『地球環境問題・生物多様性・減災防災・教育』

活動実績

1961年
オイスカとは

1961年10月

オイスカ・インターナショナル(The Organization for Industrial, Spiritual and Cultural Advancement-International)は、「すべての人々がさまざまな違いを乗り越えて共存し、地球上のあらゆる生命の基盤を守り育てようとする世界」を目指して1961年に設立されました。本部を日本に置き、41の国と地域で活動を展開する国際NGOです。

公益財団法人オイスカ(以下、オイスカ)は、1969年にオイスカ・インターナショナルの基本理念を具体的な活動によって推進する機関として生まれ、主にアジア・太平洋地域で農村開発や環境保全活動を展開しています。特に、人材育成に力を入れ、各国の青年が地域のリーダーとなれるよう研修を行っています。オイスカの研修を修了した各国の青年は、それぞれの国で農村開発に取り組んでいます。国内では、農林業体験やセミナー開催などを通しての啓発活動や、植林および森林整備による環境保全活動を展開しています。

オイスカのボランティア募集

オイスカの職員・バイト募集