こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 石川のボランティア募集一覧
  3. 石川での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 河北潟流域自然体験・学習イベント「河北潟自然再生まつり」運営ボランティア募集

更新日:2022/10/22

河北潟流域自然体験・学習イベント「河北潟自然再生まつり」運営ボランティア募集

河北潟湖沼研究所
  • 活動場所

    オンライン開催/フルリモートOK, 石川 金沢市[こなん水辺公園], 石川 河北郡[ナ−河北潟湖沼研究所] (・イベント当日の10月23日、前日の10月22日はこなん水辺公園での活動がメインとなります。・それ以前の準備は、イベント事務局であるNPO法人河北潟湖沼研究所事務所での作業がメインとなります。最寄り駅は津幡駅で、事務所まで徒歩11分です。・車がない場合は、津幡駅まで来ていただければ、こちらの車に同乗いただき、こなん水辺公園に行くこともできます。・こなん水辺公園、河北潟湖沼研究所とも、駐車場所があります。・事前準備は、活動内容によってはオンラインのみで参加いただくことも可能です。10/22と10/23は現地での活動のみとなります。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:応相談)

この募集の受入法人「河北潟湖沼研究所」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

河北潟地域で環境保全や自然体験、農業等に関わる人が集まり、毎年こなん水辺公園で開催している「河北潟自然再生まつり」の準備や広報、展示物作成、企画立案、運営補助等をお手伝いいただける方を募集しています。

活動テーマ
活動場所

・イベント当日の10月23日、前日の10月22日はこなん水辺公園での活動がメインとなります。
・それ以前の準備は、イベント事務局であるNPO法人河北潟湖沼研究所事務所での作業がメインとなります。最寄り駅は津幡駅で、事務所まで徒歩11分です。
・車がない場合は、津幡駅まで来ていただければ、こちらの車に同乗いただき、こなん水辺公園に行くこともできます。
・こなん水辺公園、河北潟湖沼研究所とも、駐車場所があります。
・事前準備は、活動内容によってはオンラインのみで参加いただくことも可能です。10/22と10/23は現地での活動のみとなります。

必要経費

無料

活動場所までの交通費はご負担をお願いします。

活動日程

随時活動(活動期間:応相談)

<イベント当日>
10月23日(日)8:00~17:00(休憩1時間)こなん水辺公園で当日準備、実施、片付け
屋外での会場準備、プログラムの運営補助等をします。

<イベント前日>
10月22日(土)13:30~16:30 こなん水辺公園での前日準備
室内での展示や配布物の準備、のぼりの準備、テント用土嚢の準備等をします。

<事前準備>
9月~10月20日頃まで、随時、事前準備や広報等活動をすすめていきます。
活動日時は相談しながら決めていきます。
活動内容は以下のようなものです。
・チラシ作成、配布
・facebookやtwitter等への投稿記事作成
・展示物の作成
・プログラムの企画立案
・物品準備

*一部日程だけの参加も可能です。お問い合わせください。

募集対象

河北潟周辺の環境保全活動、自然体験活動、生物、農業等にご興味のある方はどなたでも参加いただけます。

注目ポイント
  • 色々な自然体験活動や環境保全活動をしている人と交流できます。
  • 自然体験イベントの実施運営について知ることができます。
  • 河北潟の自然や保全活動について学ぶことができます。
対象身分/年齢
関連スキル
特徴

募集詳細

河北潟自然再生まつりとは?

○河北潟地域の自然環境を楽しむ参加体験型プログラムや、河北潟地域の農産物とそれらを利用した加工品の販売、河北潟及び周辺で活動する団体の環境保全活動の紹介等をおこなっています。

○こなん水辺公園を主会場に2010年より毎年秋に開催し、2022年で13回目となります。
○河北潟の環境保全を願う市民がボランティアで実施運営しています。
○河北潟地域の豊かな自然環境と広大な農地への市民、地域住民の関心を高めること、環境保全活動への参加をうながすことを目的としています。

体験談・雰囲気

特徴

法人情報

代表者

高橋 久

設立年

1994年

法人格

NPO法人

団体の活動を支援しませんか? 支援方法を確認する

河北潟湖沼研究所の法人活動理念

河北潟及び周辺地域の環境保全と地域振興等に関する事業を通じて、地域の経済的、社会的、文化的発展に資することを目的とする

河北潟湖沼研究所の法人活動内容

河北潟湖沼研究所は地域の環境問題の解決が地域の発展に繋がると考え、活力ある持続可能な地域社会をつくるため、河北潟をフィールドに多分野にわたる活動をおこなっています。

環境保全のための調査・研究活動などを中心に、これらの活動を支えるための収益事業、そして広報や出版、イベントを通じた社会へのアピールなどで、自然と共存した地域社会の発展を探求します。

河北潟湖沼研究所のボランティア募集

河北潟湖沼研究所の職員・バイト募集