こちらのインターンは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. NPO・NGOインターン
  3. 栃木のNPO・NGOインターン募集一覧
  4. 栃木での地域活性化・まちづくり系NPO・NGOインターン募集一覧
  5. 栃木の魅力を知りながら記事を書こう!若者向けメディアのライター募集!

更新日:2022/10/03

栃木の魅力を知りながら記事を書こう!若者向けメディアのライター募集!

特定非営利活動法人とちぎユースサポーターズネットワーク
  • 勤務場所

    東武宇都宮駅 徒歩13分 [西原]

  • 待遇

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

  • 勤務頻度

    週2〜3回

この募集の受入法人「特定非営利活動法人とちぎユースサポーターズネットワーク」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

e2f36d41e5-activo_ashikamo.jpg

栃木の魅力的なヒト・モノ・シゴトを、若者に向けて伝えている「あしかもメディア」のライターを募集しています。取材・記事執筆を通して、あなたも栃木の魅力に触れてみませんか?

活動テーマ
勤務場所
待遇

無料

インターンに参加する方には活動支援金をお渡しします。
取材時の交通費は後から精算する形になります。

勤務日程

開始日時、終了日時は要相談となります。
4か月以上インターン活動の出来る方だと望ましいですが、それ未満の活動期間が良いという方もお気軽にご相談下さい。

勤務頻度

週2〜3回

活動頻度は要相談となります。

募集対象

学校以外の場所で活躍したい大学生や専門学生、高校生の方、やりたいことに迷っている社会人の方、転職活動中の方はぜひご応募ください。栃木の魅力的なヒト・モノ・シゴトに触れることができます!

注目ポイント
  • 未経験からライターになれる!
  • 取材の度に栃木の魅力に出会える!
  • プロの編集者に記事を見てもらえる!
対象身分/年齢
特徴

募集詳細

あしかもメディアについて

あしかもメディアとは、県内求人情報、学生インタビュー、イベント・プログラム情報を掲載し、若者と地域の魅力的資源とをつないでいく総合地域メディアです。(あしかもメディアについてはこちら:)


「地域と若者をつなげる」というコンセプトのもと、NPO法人とちぎユースサポーターズネットワークが運営しています。地域と若者に焦点を当てており、編集部やライターも若者が多く、平均年齢では24歳くらいであることも特徴のひとつです。


あしかもでは「PV数」よりも「つながりが生まれた数」を大切にしています。
例えば、読者が記事を読んでイベントやお店に行く、仕事紹介をした企業、場合によっては私たちライターとつながる等です。そのつながりを生むことによって「今日より明日、いいことあるかも」と思うことができ、自分の世界を広げるきっかけとなるメディアでありたいと思っています。

今回は、取材や記事執筆、企画運営等でそんな「つながり」をつくっていくインターン生を募集します。Webメディアでありながら、実際に記事に載っている人と読者がリアルで話すことができる場を一緒につくっていきましょう。



あしかもメディア誕生の背景

運営母体である NPO 法人とちぎユースサポーターズネットワークは、10 年もの間、若者と地域を結びつけて新たな取り組みや事業家を育むお手伝いをしてきました。そんな日々の中で、「想い」と「行動力」に溢れ、新しい価値を生み出している面白い方々との出会いがありました。一方で、前に進もうと頑張る若者たちや将来への不安な気持ちに押しつぶされそうな若者たちにも出会ってきました。「そんな若者と地域で頑張る人たちをつなげ、前に進むための一歩を後押しできる場づくりができないだろうか」。そう考え、辿り着いた答えが「あしかもメディア」の運営でした。

あしかもメディアでは、栃木県にある価値や物語を発信・掲載する他、読者や掲載依頼主が実際に出会いつながれるコミュニティづくりを大切にしています。


あしかもメディアの企画・運営に携わっている編集部の中には、県外からUターンして合流したメンバーもいます。そこで挙がったリアルな声が、「栃木県とどう関わったらいいのか分からなかった」「栃木県で面白い取り組みをしている人を知る・出会うきっかけが少ないと思った」ということ。実際に栃木県の求人情報について調べてみると、業務内容や給与等の条件面ばかりが表に出ており、「どんな人がどんな想いで働いているのか」という内部的な情報が見えにくいという課題感が浮き彫りになりました。今は条件面に限らず、その場所で働く人の想いや会社の理念、価値観も重視される時代。「栃木県には働き口がない」「面白い取り組みがない」。そんな風に栃木県での就職や生活を諦めてしまう人がいるのではないかと、この時強い危機感を感じました。「栃木県には地域をより良くしようと熱い想いをもって活動している人が沢山いる」。そう確信している編集部は、自分の足元(身近な魅力的資源)に目を向けるきっかけや「明日いいことあるかも」という前向きな気持ちを育もうと、栃木県の魅力的資源を発信するメディアを立ち上げることにしました。

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
関連大学
  • 5b4dfa9e55-activo_2.jpg
  • be4f483953-activo_3.jpg
  • 161f5dd679-activo_4.jpg

法人情報

特定非営利活動法人とちぎユースサポーターズネットワーク

“若者の力を活かして地域の活性化/課題解決を加速させるをミッションに活動しています。栃木の魅力的な企業と若者を繋ぐインターンシップ事業や、若者のアイディアを形にするアイディアプランコンテスト事業、栃木の魅力的なヒト・モノ・コト・シゴトを発信するメディアの運営などを主な事業とし活動しています。”
代表者

岩井俊宗

設立年

2010年

法人格

NPO法人

とちぎユースサポーターズネットワークの法人活動理念

ミッション

若者の力を活かして地域の課題解決/活性化を加速させる

とちぎユースサポーターズネットワークの法人活動内容

若者の力を活かして地域の活性化/課題解決を加速させるをミッションに活動しています。栃木の魅力的な企業と若者を繋ぐインターンシップ事業や、若者のアイディアを形にするアイディアプランコンテスト事業、栃木の魅力的なヒト・モノ・コト・シゴトを発信するメディアの運営などを主な事業とし活動しています。

とちぎユースサポーターズネットワークのボランティア募集

とちぎユースサポーターズネットワークの職員・バイト募集