こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 世田谷の「子どもの居場所」で幼稚園生~中学生の見守りをしてくれる学生さん募集中!

更新日:2023/05/26

世田谷の「子どもの居場所」で幼稚園生~中学生の見守りをしてくれる学生さん募集中!

生活をちょこっと豊かに♪
  • 活動場所

    東京[世田谷区駒沢] (駒沢(オアシス))

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入団体「生活をちょこっと豊かに♪」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

NPO法人コミュニティ・ネットワーク・ウェーブの「子どもの居場所」で子どもたちを見守ってくれる学生ボランティアさんを募集しています!✨宿題を手伝ったり、遊んだり一緒に楽しい時間を過ごしましょう♪

活動テーマ
活動場所

駒沢2-21-7(オアシス)

必要経費

無料

活動日程

上記日時以降も毎週水曜日募集しています!
毎週水曜日(15:00~17:00)

募集対象

○ボランティアに興味がある
○小さい子が好き
○将来教員を目指している
など

注目ポイント
  • 単発1日からOKです!
  • 様々な大学の学生さんや色々な世代の方と交流できる!
  • オアシス(子どもの居場所会場)の雰囲気に癒されながらボランティアできる!
対象身分/年齢
募集人数

10名

特徴

募集詳細

★NPO法人コミュニティ・ネットワーク・ウェーブは、「誰もが安心して住み続けられる地域づくり」に向かって、活動をされています。
三本の柱の1つ、地域福祉事業では、地域サロン『オアシス』にて「子どもの居場所」や「子ども食堂」を開いておられます。

子どもからお年寄りまで誰もがちょこっと寄れる場所。
その場にいるだけで良い場所。

ボランティアの学生さんからは「おばあちゃん家にいるみたい」という声が😊
そんな暖かくて、どこか懐かしい場所で一緒に活動を盛り上げていきましょう❣️

体験談・雰囲気

このボランティアの雰囲気

NPO法人コミュニティ・ネットワーク・ウェーブの皆さんは優しくて、訪れた人皆をあたたかく受け入れてくださります。

特徴
関連大学

団体情報

生活をちょこっと豊かに♪

“「地域の居場所で生活をちょこっと豊かに♪」”
代表者

加藤美月

設立年

2022年

法人格

学生団体

生活をちょこっと豊かに♪の団体活動理念

「一人でも多くの人の生活をちょこっと豊かに♪」

これが私の想いです。


家じゃないけど落ち着く場所。

そんな場所が誰にでも必要です。

誰にとっても落ち着くような、生活をちょこっと豊かにしてくれる居場所を作っていきたいと考えています!


ボランティアさんへ

ボランティアの魅力は、新たな学びを得たり、新たな人との繋がりが生まれるところだと思います。

短い時間ではありますが、活動を通してこれからの生活がちょこっと豊かになるような1日にしていきましょう~




生活をちょこっと豊かに♪の団体活動内容

①地域の居場所作り

②多世代交流イベントの開催


取り組む社会課題:『社会的孤立』

「社会的孤立」の問題の現状  2022/05/05更新

少子高齢化が進む中で、高齢者の孤独死や認知症の増加などが深刻化しています。

一方で、ヤングケアラーや介護のワンオペ化といった、介護の担い手の負担や孤立、孤独などの課題も浮き彫りになっています。

「社会的孤立」の問題が発生する原因や抱える課題  2022/05/05更新

介護は介護士が、保育は保育士が、それが当たり前になっています。

高齢化社会が急速に進んでいるのに担い手が不足していたら、"介護"を受けられずに溢れてしまう高齢者の方が出てしまうのです。

「社会的孤立」の問題の解決策  2022/05/05更新

介護は介護事業者だけが担う業務ではなく、社会の問題として捉えていく必要がある!!

”介護”をもっと身近なものに♪

”高齢者”の魅力を知ってもらう♪

生活をちょこっと豊かに♪のボランティア募集

生活をちょこっと豊かに♪の職員・バイト募集