こちらのイベントは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. こども・教育系ボランティア募集一覧
  3. 【8/21オンラインイベント】みんなで話そう!SNSとの付き合い方、学校のあり方

更新日:2022/08/21

【8/21オンラインイベント】みんなで話そう!SNSとの付き合い方、学校のあり方

ikooyo
  • 開催場所

    オンライン開催

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / シニア

この募集の受入団体「ikooyo」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

53cbc07339-avel-chuklanov-DUmFLtMeAbQ-unsplash.jpg

2つのテーマに分けてテーマごとにこちらから話題提供を行い、参加者の皆さんで意見交換をします。今回は、①SNSとの付き合い方と、②学校の成り立ちの歴史から、現在の学校のあり方をみんなで考えましょう。

活動テーマ
開催場所

zoomを使用します。接続環境は各自でご準備ください。
接続先は開催一週間前にお知らせします。

必要経費

無料

募集対象

中学生以上、幅広い年齢の方を対象にしています。
三重県生涯学習センターの助成金で運営していため三重県の方が主な対象ですが、三重県外の方も参加できます。ぜひお気軽に申し込みください。

注目ポイント
  • コロナ禍で、これからのSNSとの付き合い方、学校のあり方を考えられます!
対象身分/年齢

募集詳細

プログラム
10:00~11:30 SNSをどう使う?

メディアに対してみなさんどんなふうに接していますか? SNS・テレビ・新聞・ネットへ投稿された記事から、私たちは日々情報を受けとる。沢山の情報にアクセスできて疲れてしまいます。SNSをこれからどのように使っていけばいいか、考えてみましょう。


<主な話題>

・自分の持つ情報はどれほど正しいの?

・メディアを使う上での利点や欠点は

・未来に起きるかもしれない(すでに起こっている)問題はあるのか

・そもそもメディアってなに?


14:00~15:30 教育について考えてみよう

今回は、" 学校は<子供が集まり勉強する場所>なのか "?(参考:問いからはじめる教育史, 岩下誠 [ほか] 著, 有斐閣, 2020.10)を始まりの問いに、学校とはそもそもどんな場所であったらよいか、学校のあり方について考えてみましょう。

<イベントの流れ>
・学校は<子供が集まり勉強する場所>なのか について岩下(2020) を参考にお話しします。学校に対する見方として、コミュニティ、装・食・住・癒、居場所 の三点を導入し紹介します。

・学校ってなに?教育ってなに?というところから自由に話す。


本イベントは、三重県生涯学習センターの助成金で運営しています。

体験談・雰囲気

雰囲気

団体情報

代表者

加藤木ひとみ

設立年

2022年

法人格

任意団体

ikooyoのボランティア募集

ikooyoの職員・バイト募集