こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 千葉のボランティア募集一覧
  3. 千葉での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 「やってみたい!」を形にする“ローカルチャレンジャー”育成プログラム参加者募集!

更新日:2022/08/16

「やってみたい!」を形にする“ローカルチャレンジャー”育成プログラム参加者募集!

千葉県旭市でやってみたいを形にするプログラム「Local Challenger」
  • 活動場所

    旭駅 徒歩18分 [旭市多世代交流施設おひさまテラス]

  • 必要経費

    5,500円

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / シニア

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入法人「千葉県旭市でやってみたいを形にするプログラム「Local Challenger」」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

好きなことやワクワクといった"自分ごと"を軸に、地域活動や小商い、起業・創業など新しいことにチャレンジしたいあなたの一歩を踏み出すためのLocal Challenger育成プログラムを開催!

活動テーマ
活動場所
  • 千葉 旭市 4337−1 旭市多世代交流施設おひさまテラス (地図)
必要経費
  • 5,500円

一般:5,500円(税込)
学生:無料
※初回ご参加時にお支払いください。当参加費で全5回ご参加いただけます。

活動日程

全5日間のプログラムとなります。

DAY1 9月3日(土)9:30~15:30
DAY2 9月17日(土)10:00~15:30
DAY3 9月18日(日)10:00~15:00
DAY4 10月1日(土)9:30~16:30
DAY5 10月15日(土)9:00~16:00
※詳細内容は下の募集詳細をご覧ください。

活動頻度

週0〜1回

募集対象

16歳〜
※高校生や大学生も大歓迎です!

注目ポイント
  • 自分の暮らしやまちを豊かにする活動に取り組むゲスト講師によるレクチャー・ワークショップ開催です!
  • 自分のやりたいことを深掘りし、実現までフォローするプログラムです!
  • 新しいことにチャレンジしたい方 ・旭市で楽しいことをしたい方 ・切磋琢磨する仲間と出会いたい方にオススメです!
対象身分/年齢
募集人数

15名

特徴

募集詳細

―「やってみたい」を形に地元のこれからを考える/夢を一緒にかなえられる場所―


「こんなものが、あったらいいな」
「あんなことが、できたらいいな」
ふと思うことがあっても、なかなか一歩が踏み出せない、どう踏み出せばいいのかわからない


…そんなあなたの一歩を共に考えるLocal Challenger育成プログラムが千葉県旭市で始まります!
会場は、2022年4月にオープンしたばかりの「おひさまテラス」です!


ゲスト講師によるレクチャー・ワークショップ、
旭市で活動するメンター(先輩)や切磋琢磨する仲間との出会いなど・・・
あなたの「いいな」を形にする講座に参加してみませんか?




好きなことやワクワクといった"自分ごと"を軸に、
地域活動や小商い、起業・創業など新しいことにチャレンジしたい!
旭市でワクワクしたい!
そんな皆さんのお申込みをお待ちしております!




===========
 こんな方におすすめ
===========

・新しいことにチャレンジしたい方
・旭市で楽しいことをしたい方
・切磋琢磨する仲間と出会いたい方
・高校生、大学生の参加もお待ちしております!




=========
 プログラム内容
=========




▶DAY1

9月3日(土)9:30〜15:30(レクチャー講師 矢口真紀氏)

【イントロダクション】

自分のやりたいことや、ワクワクすることは何なのかを探求し、そこから生まれる事業アイデアの種をみつけよう。




▶DAY2

9月17日(土)10:00〜15:30

【解像度を上げて地域をみつめる】


旭市には、どんな文化が息づき、どんな資源があり、どんな伸びしろがあるのだろう?地元プレーヤーとの対話や、自分自身の旭市での暮らしの振り返りを通して、土地の本質を探ろう。



▶DAY3

9月18日(日)10:00〜15:00(レクチャー講師 磯木淳寛氏)

【プロジェクトアイデアを形創る】

これまで探ってきた自分のワクワクや、旭市のニーズ、地域資源・課題をベースとしたプロジェクトを形にするため、Day4の「小さくトライアル」に向けて、自分のアイデアプランを創ろう。




▶DAY4

10月1日(土)9:30~16:30(レクチャー講師 市来広一郎氏)

【小さくトライアル】

トライアル&エラーでプロジェクトを磨くために、プロトタイプをつくり、実際に旭市内で実践・試行。そこから見えてきた改善点をプロジェクトに反映させ、マイプロジェクトの実現へつなげよう。




▶DAY5

10月15日(土)9:00~16:00

【プレゼンテーションDAY】

生みだしたプロジェクトアイデアを自分の言葉でアウトプットし、地域やメンターの人々のフィードバックを得て、より具体的にプラン実現に向けた次のステップを練り込んでいこう。




*原則、事前課題を含む全プログラムにご参加ください。

*プログラム内容や時間は、変更する場合がございます。




=======
 ゲスト講師
=======

市来広一郎

株式会社machimori代表取締役 代表取締役
1979年静岡県熱海市生まれ。大学院で物理学を修了したのちビジネスコンサルティング会社に勤務。2007年熱海にUターンし、ゼロから地域づくりに取り組み始める。地域資源を活用した体験交流プログラムを集めた「熱海温泉玉手箱(オンたま)」をプロデュース。2011年、民間まちづくり会社、株式会社machimoriを設立し、空き店舗を活用しゲストハウスを運営するなど、シャッター街となっていた熱海の中心市街地を再生している。
著書に「熱海の奇跡~いかにして活気を取り戻したのか~」(東洋経済新報社)
◎株式会社machimori
◎『熱海の奇跡~いかにして活気を取り戻したのか~』


磯木淳寛

オーガニック食品を手掛けるオイシックス(現オイシックス・ラ・大地)から独立後、地方における有意な取組みをテーマに全国を取材し、雑誌などへ寄稿。
2017年より千葉県内の中学高校で、社会に新しい価値を提案する人を地方から育むための特別授業「自由の教室/房総すごい人図鑑」を実施。また、マネージメントを手がけた施設の売上利益を1年で倍にするなど各地の地域ブランディングに携わるほか、地域の物語を題材にした商品開発および販売、CM動画制作も行う。
東京造形大学「サスティナブルデザイン論」での特別講師をはじめ、ボトムアップからのまちづくりや小商い、企画構想、地域ブランディング、地域の教育、情報発信、インタビュー&ライティングについてファシリテーターや講演も多数。
◎房総メディアエデュケーションプロジェクト発起人
◎『LOCAL WRITE』主宰
◎『「小商い」で自由にくらす』(イカロス出版)著者


矢口真紀

choinaca合同会社代表
15年間イベントプロデュースに携わり、地元の埼玉県杉戸町にUターン。ちょっと田舎で小さく愉しい自立のかたちを提案するchoinacaを結成。『わたしたちの月3万円ビジネス』講座を通し、これまで260名の女性の仕事づくりをサポート。自分と地域を幸せにする働き方の全国プラットフォーム『わたしごとJAPAN』、地域の仕事づくり拠点『ひとつ屋根の下』など、「しごと」の捉え方を変えてまちを元気にするアクションを展開している。
◎わたしたちの月3万円ビジネス
◎わたしごとJAPAN
◎ひとつ屋根の下





======
 メンター
======

すずきらな/渡邉拓海

教育×アートを軸に、令和の寺子屋「進学塾ミズヤ」の経営や「黒板アート」による教育活動、PR事業を手がける。


赤座剛

(有)あかざデザイン企画室代表/Ready Made in Wonderland.店主/村長
地元を知り遊ぶ、楽しむためのきっかけを創っている。






================
 千葉県旭市ってどんなところ?
================

千葉県の北部に位置し、年間の平均気温が15℃と温暖で「夏は涼しく、冬は暖かい」とても過ごしやすい気候のまちです。内陸には、干潟八万石といわれる田園地帯が一面に広がり、南は一大リゾート地である九十九里浜に面し、雄大な自然に触れることも!
この気候と自然に育まれた農畜水産物の産出額は、全国トップクラスで、一年を通じて食なら何でも揃う「食の郷」と呼ばれるほどで、海の幸も山の幸も豊富なのも自慢です!



============
 おひさまテラスとは?
============


おひさまテラスは2022年4月に旭市にオープンした多世代交流施設です。


のんびりと本を読んだり、美味しいごはんを食べたり、料理やものづくりを楽しんだり、思い切り遊んでみたり、ダンスや音楽や仕事に打ち込んだりすることができる様々なスペースがあります。

それぞれの多様性を受け入れ、新たな可能性を発見できる。ひとりひとりの居場所となり、ひとりひとりが輝ける場所へ。そんな場を目指しています!




======
 注意事項
======

※当日は新型コロナウイルス等感染症対策を徹底し、イベントを実施いたします。
※入場時の消毒・検温にご協力ください。
※イベント中はマスクの着用・こまめな消毒をお願いいたします。
※ご自身の体調にご懸念・ご不安のある方はご来場をお控えください。
※当日の様子を撮影させていただきます。また、写真は施設の紹介として使用することがありますので予めご了承ください。



======
 実施体制
======

【主催】おひさまテラス

【協力】オープンロード合同会社

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:50%、女性:50%

法人情報

千葉県旭市でやってみたいを形にするプログラム「Local Challenger」

代表者

おひさまテラス

設立年

2022年

法人格

未設定

千葉県旭市でやってみたいを形にするプログラム「Local Challenger」のボランティア募集

千葉県旭市でやってみたいを形にするプログラム「Local Challenger」の職員・バイト募集