こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 岡山のボランティア募集一覧
  3. 岡山での福祉・障がい・高齢者系ボランティア募集一覧
  4. 障がい者にもモータースポーツを~岡山国際サーキット実証実験運営ボランティア募集~

更新日:2022/10/01

障がい者にもモータースポーツを~岡山国際サーキット実証実験運営ボランティア募集~

特定非営利活動法人岡山NPOセンター
  • 活動場所

    高野駅 徒歩26分 [押入PLATPORT(プラットポート)] (レースを現地で観戦する場合と、遠隔で観戦する実証実験を2拠点で行います。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    大学生・専門学生 / 高校生

この募集の受入法人「特定非営利活動法人岡山NPOセンター」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

障がいのある方にもモータースポーツを楽しんでもらおうと、10月15日・16日に岡山国際サーキット(美作市)で行われる「スーパー耐久レース」にて実証実験を行います。当日運営ボランティアを募集しています!

活動テーマ
活動場所

レースを現地で観戦する場合と、遠隔で観戦する実証実験を2拠点で行います。

必要経費

無料

・活動場所までの移動はボランティアバスを主要駅より運行します。(集合場所は個別で連絡します。)
・1日ご参加いただける方には昼食の支給があります。

活動日程

当日までに事前学習会を2~3回予定しています。

募集対象

障がい者の社会参加に関心がある方、様々なソリューションを体験したい方
SNS発信が得意な方、写真撮影が得意な方 の大学生、高校生など。
※一日のみの参加も可能です

注目ポイント
  • 「Mobility for ALL ~移動の可能性を全ての人に」は、最新のテクノロジーとソリューションにより障害のある方もカーレースを楽しめるようにするための社会実験コンテストです。視覚や聴覚を補助するツールや遠隔でレースを体感できるツールなど最新技術によるソリューションを体験できる貴重な機会です。本コンテストに関心を持ってくださる方のご応募をお待ちしております。
対象身分/年齢
募集人数

40名

特徴

募集詳細

「Mobility for ALL」とは?

最新のテクノロジーとソリューションにより障害のある方もカーレースを楽しめるようにするための社会実験コンテストです。視覚や聴覚を補助するツールや遠隔でレースを体感できるツールなど最新技術によるソリューションを体験できる貴重な機会です。本コンテストに関心を持ってくださる方のご応募をお待ちしております

障がいのある方がレース観戦を楽しもうとするときにある課題やハードルを乗り越えるアイディアを募集し、一次選考を通過した18団体が、10月15日・16日に岡山国際サーキット(美作市)で行われる「スーパー耐久レース」にて実証実験を行います。



こんな方にオススメです!

福祉を志す学生さん、様々なソリューションを当事者の方と一緒に体験したい方などにオススメです!



★活動内容

会場での移動や体験のサポート、実証実験アンケート回答サポート、トヨタ販売店での実証実験運営サポートなど


★活動日時

10月15日(土)11:00~17:00(最大)

16日(日)9:00~17:30(最大)

        ※活動場所により時間が異なります

        ※1日のみ参加もOK

        ※昼食支給あり


★会場

岡山国際サーキット(美作市)

プラットポート(津山市)

※活動場所まではボランティアバスを運行します。(集合場所は個別で連絡します。)


★参加方法

「応募画面へ進む」→「応募/お問い合わせページ」よりお申込みください。


★お問い合わせ

「応募画面へ進む」→「応募/お問い合わせページ」

もしくは、岡山NPOセンター 086-224-0995(担当:大塚、西村)までご連絡ください。


体験談・雰囲気

特徴

法人情報

特定非営利活動法人岡山NPOセンター

“支えるを 支える。”
法人格

NPO法人

岡山NPOセンターの法人活動理念

豊かな市民社会の実現により、まちの中で起きた課題をまち自ら解決していける持続可能で自然治癒力の高いまちの実現を目指す。

私たち岡山NPOセンターは、おかやまに根差し、地域の課題解決と価値創造について一歩先の取り組みを進める支援と仕組みづくりに取り組んでいます。

岡山NPOセンターの法人活動内容

NPOをはじめとした多様な主体と共に、地域の課題解決と価値創造について現実の一歩先の取り組みと仕組みづくりにおかやまに根差した支援者として取り組み、この地域においてお互いの個性を尊重しあって生活できる未来型のコミュニティと持続可能な地域運営モデルの形成を図ることにより、持続可能で豊かな市民社会を実現することを目的としています。


詳しくは「岡山NPOセンター」で検索

法人の活動や最新の活動内容などをご覧いただけます。

岡山NPOセンターのボランティア募集

岡山NPOセンターの職員・バイト募集