こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 国際系ボランティア募集一覧
  3. ★経理プロボノスタッフ募集★ 国際協力に参加してみませんか

更新日:2023/02/02

★経理プロボノスタッフ募集★ 国際協力に参加してみませんか

特定非営利活動法人リンクトゥミャンマー
  • 活動場所

    フルリモートOK

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人

  • 活動頻度

    週0〜1回

この募集の受入法人「特定非営利活動法人リンクトゥミャンマー」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

基本情報

当会は、①日本に住むミャンマー人の定住支援や、②ミャンマー文化を日本で伝える文化交流事業、③ミャンマーにある孤児院を支援するなどの国際協力活動をしているNPO法人です。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

※組織状況やあなたの職務実績次第で、2024年4月からの更新契約も可能です。

活動頻度

週0〜1回

※個人差はありますが毎月2時間~4時間の作業となります。決算時は少し作業時間が増える可能性があります。

募集対象

以下どちらかに当てはまる方!
①経理経験者(法人格は問いません)、もしくは企業の経理部で仕事をしたことのある方
②税理士法人での勤務経験者

注目ポイント
  • 会計や郵送、メール対応、経理事務といった、一見地味な作業も、NPOを運営する上で、非常に重要な作業となりますし、社会的弱者を救う活動につながっています!!!
  • 【こんな方を歓迎します】 〇税理士の方! 〇経理経験者の方! 〇NPO活動、SDGs支援に興味のある方
対象身分/年齢
募集人数

1名

関連スキル
特徴

募集詳細

【仕事内容】

①オンライン経理ソフト入力(毎月初めに事務局から送られてくる経費関係書類を記帳します)

②毎月の収支確認

③(一部)税務書類作成(法人事業税)

④決算の書類作成(4月~6月に発生)

NPO決算書類はコチラからご覧いただけます。

⑤各助成金ごとの経理資料作成(年度ごとに発生するか異なります)

※個人差はありますが毎月2時間~4時間の作業となります。決算時は少し作業時間が増える可能性があります。

※会計や決算の資料まとめのため、たまに事務局とのメールや電話でのやり取りが発生します。

体験談・雰囲気

特徴
雰囲気
男女比

男性:40%、女性:60%

法人情報

特定非営利活動法人リンクトゥミャンマー

“日本人とミャンマー人が心からつながり、交流することを通じて、ともに発展する平和で豊かな社会を目指します。 ”
代表者

深山 沙衣子

設立年

2017年

法人格

NPO法人

リンクトゥミャンマーの法人活動理念

ミッション

1.日本に住むミャンマー人が、安心して暮らせるような環境を整えます。

2.日本人と在日外国人が互いを理解するきっかけを作り、交流を楽しむことで、尊重しながら暮らす社会を創造します。

3.ミャンマーに住んでいる困難な状況にある人たちを、受益者と支援者の知恵を結集して、持続可能な方法で支援します。

リンクトゥミャンマーの法人活動内容

特定非営利活動法人リンク トゥ ミャンマーは、日本とミャンマーがつながりともに発展する社会を築くことを目的に、2017年3月に設立された市民団体です。名前の「リンク」には、一方的な支援ではなく、日本とミャンマーを対等につなぐという意味をこめました。日本人とミャンマー人が協力して、

(1)在日ミャンマー人および在日外国人の定住支援事業

(2)日本・ミャンマー間の文化交流事業

(3)ミャンマーでの孤児支援・教育支援・奨学金支援など国際協力活動 を実施しています。


取り組む社会課題:『外国人労働者』

リンクトゥミャンマーのボランティア募集

リンクトゥミャンマーの職員・バイト募集