1. ホーム
  2. こども・教育系ボランティア募集一覧
  3. <高校生向け/参加無料>得意のタネを見つけるオンラインワークショップ

更新日:2022/07/22

<高校生向け/参加無料>得意のタネを見つけるオンラインワークショップ

NPO法人アスデッサン
  • 開催場所

    オンライン開催

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    高校生

  • 開催日程

    2022/07/24

この募集の受入法人「NPO法人アスデッサン」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

ea9ece7f02-event_children_recruiting_90094_main.jpg

あなたは「得意なこと」を持っていますか?すぐに答えられる人は少ないのではないでしょうか。難しく考える必要はありません。少し発想を変えるだけで、得意は見つけることができます!

活動テーマ
開催場所
必要経費

無料

開催日程
  • 2022/07/24

14:00-16:00

募集対象

自分の得意や強みをしっかり考えてみたい高校生

注目ポイント
  • 社会人とのオンラインワーク・対話を通じて、やっているうちに自分の強みが見えてくる!
対象身分/年齢

募集詳細

▼開催概要

・日時:7月24日(日)14:00~16:00

・対象:高校生

・場所:オンライン開催(無料の「Zoom」アプリをダウンロードしていただきます)

・参加費:無料


あなたは「得意なこと」を持っていますか?すぐに答えられる人は少ないのではないでしょうか。

難しく考える必要はありません。少し発想を変えるだけで、得意は見つけることができます!
例えば、何気なく席を譲ることができる人は「周りの人に配慮すること」が得意と言えます。あなたが「普通」だと思っていることが捉え方次第で「得意」に変えることができるのです!
そして、あなたの「普通」は、あなたが普段あまり意識していない価値観が元になっています。

本イベントは、あなた自身の「得意のタネ」を見つけるべく、普段大切にしている価値観やその行動を、大人と一緒に対話して理解を深めていきます。
あまり自分の得意なこと・長所が分からないという方、ぜひご参加ください!


▼当日の内容

1、自分の大切にしている価値観を選ぼう!
まずは自分の大切にしている価値観を言語化します。ゲーム感覚で大人と一緒にカードを使って選んでいき、優先順位をつけます。
2、価値観を選んだ理由を話して得意のタネを探そう!
価値観を選んだ理由や優先順位づけの理由などを、具体的なエピソードを交えて話してみましょう。大人との対話を通して自己理解を深めます。
3、得意のタネと仕事を繋げてみよう!
自分の得意のタネが将来どのように活きるか、大人から話を聞きます。


▼よくある質問

・参加証は発行されますか?

本募集はボランティア活動ではなくイベント参加になりますので、イベント参加証(PDF)をお送りすることは可能です。

ご希望の方は、イベント参加後に問い合わせ先メールアドレスまでお問い合わせください。

法人情報

“社会で活躍する大人たちによる リアルなキャリア教育で 子どもたちの未来を描く力を育む”
代表者

岡本達哉/金子麻里奈

設立年

2011年

法人格

NPO法人

団体の活動を支援しませんか? 支援方法を確認する

アスデッサンの法人活動理念

Vision

一人ひとりが自分らしい未来を描ける社会



Mission

多様な大人との関わりを通じて、全ての中高生の可能性を拓く

アスデッサンの法人活動内容

学校訪問型授業「ミライトーク」

普段の学校生活では出会うことのない社会人と対面で語り合い、将来を共に考える機会を作ります。



オンライン授業「ミライドア」

全国からオンライン上に社会人と中高生が集まり、少人数グループで対話をします。自宅から多様な社会人と出会える場を作ります。


インタビューサイト「ロルモ」

憧れの人に出会うことが、将来の夢や目標を持つきっかけになる。中高生に向けた100以上の社会人のライフストーリーを届けます。

アスデッサンのボランティア募集

アスデッサンの職員・バイト募集