1. ホーム
  2. 東京のボランティア募集一覧
  3. 東京での地域活性化・まちづくり系ボランティア募集一覧
  4. 杉並区成田)小さな支え合い活動で、地域交流デビューしてみませんか?

更新日:2024/04/09

杉並区成田)小さな支え合い活動で、地域交流デビューしてみませんか?

任意団体まっこみゅ
  • 活動場所

    東京

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / シニア

  • 活動日程

    随時活動(活動期間:1年以上の長期)

  • 活動頻度

    応相談

基本情報

杉並区成田地域の行政機関様の紹介で、高齢者の暮らしをお手伝いする活動を立ち上げます。スキル不要の家具移動や掃除、買出し等、30分~1時間の作業です。作業依頼に対して、都合の合う方が対応する仕組みです。

活動テーマ
活動場所
必要経費

無料

活動日程

随時活動(活動期間:1年以上の長期)

支え合い活動については、現在、地域包括支援センター様と、受付対応のフローを調整中です。準備が整い次第、高齢者の方からの作業依頼があれば、対応可能な方に依頼させていただく予定です。本活動はまだトライアル期間中のため、作業の依頼頻度は1ヶ月に1〜2回程度となります。本格活動に向けた地域での告知活動を兼ねて、以下イベントを開催し、地域包括支援センター様、地域の高齢者様、ボランティアスタッフさんの交流の場を増やしていく予定です。
1)オンライン おしゃべり会(毎月1回開催中)★3月度は現在調整中です。
  地域包括支援センター様と、ボランティアスタッフさんとの情報交換の場です。
2)杉並区成田エリアを対象に、小さなサポートサービスを実施中。
 (地域在住の方から日常生活で困っている事を助けて欲しい、という依頼に対して、一般住民の方が有償でのサポートを行なっています。トライアル期間のため、依頼頻度は1ヶ月に1件程度です)
3)2024年3月12日(火) 女性高齢者向け「いきいき美容教室」(杉並区成田西「なかまの家」にて)
  資生堂のインストラクターさんをお招きして、地域在住の高齢者の方を対象に、お化粧の仕方をレッスンしていただきます。
4)支え合い活動の需要調査のため、杉並区成田エリア在住の高齢者宅への訪問活動(2024年春以降に開始)
5)5/11(土),12(日)に、善福寺川近隣の緑地公園で開催される成田地区町会主催の春らんまん祭りにも、親子連れが楽しめる出し物を出店して、小さなサポートサービスをPR予定ですので、こちらへのボランティアスタッフさんも応募中です。

活動頻度

応相談

活動いただく方には、事前にオンライン面談させていただき、余裕あるスケジュール(今後依頼が増えてきたとしても、2週間に1回程度を目安)で、希望される作業内容や日程について、確認させていただきます。

募集対象

高校生以上の方で、地域コミュニティや、多世代交流活動、ご近所付き合いに関心のある方。高齢者の方と一般常識の範疇で、問題なく交流が出来る方。年齢・性別は問いません。活動範囲は、杉並区成田・阿佐ヶ谷・浜田山のエリアになる予定です。

注目ポイント
  • 毎月の活動状況を広報サイトに掲載させていただきます。ご自身の活動を広くアピールする事ができます。
  • 毎月一度、本活動メンバーを集めてのオンライン交流会や、杉並区成田にあります「なかまの家」でのランチ会を開催予定です。
  • 当団体で実施しています地域交流活動(小学校でのICT連続講座、プラレールイベント)の様々なスタッフさんとの交流会にもご参加ください。地域でボランティア活動をされている方々との交流はいろんな知見を得られて面白いと思います。
対象身分/年齢
募集人数

5名

特徴
応募画面へ進む

募集詳細

 皆さん、こんにちは。いまの日本社会、特に都市部においてはマンション住宅が増え、ネット社会になってきた事や、古い慣習による弊害から、旧来のご近所付き合いや町内会といった、既存の地域コミュニティが機能しなくなってきています。またコロナ感染により、地域でのお祭りやイベント類が中止となり、地域交流の機会が大幅に減少、住民個々の孤独化が加速してきています。 

 人間は古来より、外敵から身を守るために集団で生活してきましたが、現代においては、様々な事情により高齢者の孤独死や、育児世帯のママさんが育児過労で、お子さんと二人きりで自宅に閉じこもってしまう等、孤独化の傾向が見られます。閉じこもりの状態が続くと、更に孤独化が深まり、抜け出せなくなると共に、精神面で極端な不安に陥り、健康面への影響も出てきます。

 従来、福祉活動をバックアップされてきた行政側を見ますと、縦割り行政の影響から、高齢者施設と子育て施設の管理会社が別々で経営方針も違うという事から、地域によっては世代間の交流機会が殆ど無く、ひと昔前には存在していた「まち全体で生活弱者を支える」システムが消えつつあります。


 こうした社会的課題を解決する方法の一つとして、行政任せにせず、地域住民が主体となった「支え合い活動」

により、多世代交流の機会を作る「新しい地域コミュニティ」のモデルケースを作り、従来の町内会の枠組みに囚われず、地域の繋がりを大切にしたい方々が集まり、時には楽しいイベントを共有しながら、新たな地域での繋がりを生み出せていければと考えています。ご賛同いただける方は、一緒に活動してみませんか?


 本活動に関する団体はあえて作りません。活動については強制的な縛りは設けず、有志の皆さんの都合の良い時に、出来る範囲でゆるゆると、長く継続していければと考えていますので、どうぞ宜しくお願いします。


 ★冒頭の写真は、支え合い活動の一環として現在活動中の、杉並区成田西にあります「なかまの家」様の室内の様子になります。活動報告が終わり、昼食の準備をしているところです。「なかまの家」スタッフ様の手作りランチ(600円)は、元看護婦さんや元ヘルパーさんが手作りされたヘルシーな和食です。美味しい料理をいただきながら、歓談するのがとても楽しいです。

応募画面へ進む

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

昨年は、本活動のトライアル期間として、作業が可能な土日に限定して、シニア世代の方のアトリエ部屋の引越作業や、高齢者の方の香典返しの手続き代行など、計3回の作業を行わせてもらいました。

作業の流れとしては、はじめに地域包括支援センター様から、依頼案件の連絡がメールで通知されてきます。

ちょうど日時が空いていたので、作業可能と返信、後日センター側から作業日時と集合場所・詳細な作業内容の通知を受けます。

作業当日は、センター所員と落ち合った後に、依頼者宅を訪問。最初にセンター所員から依頼者に対して、作業内容を確認いただき、その後に30分間の作業に取り掛かりました。30分はあっという間に過ぎて、作業を終了した後、依頼者に作業報告をして退出、センター窓口へメールで作業報告して終了しました。

(作業内容に問題がある場合は、センター所員に連絡して対応を相談します。)

作業を実施して気付いた点は、地域でいろんな悩みがある事、今までやった事の無い作業を経験出来た事、いろんな方との出会いがあった事でした。シニア世代・高齢者の方の生活の一部が理解出来たのも、良かったと思います。

このボランティアの雰囲気

本活動に賛同してくれている方々は、「ちょっとした地域活動で、地域の方々との繋がりを作ろう」という思いで活動されていますので、同じような考えをお持ちの方とは、すぐに打ち解けえいただける雰囲気です。

初参加の方が輪の中に入りやすいように、話し掛けてくれますので、気楽な気持ちで参加してみて下さい。

特徴
男女比

男性:70%、女性:30%

応募画面へ進む

団体情報

任意団体まっこみゅ

“互助社会の実現に向けて”
代表者

桜井俊郎

設立年

2020年

法人格

任意団体

まっこみゅの団体活動理念

・古き良き「ご近所付き合い」の復活。

・既存の行政による枠組みを見直し、新しい地域コミュニティモデルを創造、新しい日本社会をつくる。

様々な楽しいイベントを企画運営しますが、地域活動デビューを希望されている方々が参加しやすいように、敢えて団体メンバーは募集していません。ゆるゆると無理せず、可能な範囲で、興味のあるイベントにご参加いただく事で、様々な世代の人達と交流出来る、そんな「新しい地域コミュニティ」作りを、模索しながら活動しています。

まっこみゅの団体活動内容

・支え合い活動の実証試験に向けた地域連携活動(地域包括支援センターと一緒に活動中)

・各種世代間交流イベントの企画運営(プラレールイベントや資生堂協力によるお化粧教室を定期開催中)

・小学校でのICT関連教室の開催(2023年度より連続講座開催中。昨年に続き、動画作成アプリ:ビスケットで生徒達に作成してもらった動画を小学校の校舎壁に投影するプロジェクション・マッピングを開催予定)

・地域PTA交流会のサポート(オンライン会議の運営を支援中)

★詳細は団体ホームページをご参照ください。

取り組む社会課題:『社会的孤立』

「社会的孤立」の問題の現状  2022/05/04更新

様々な原因から、外部社会との交流が出来ないケースに加えて、IT化やコロナ感染拡大による外部との接触機会が減少しており、不安な環境が、様々な問題が発生させています。

「社会的孤立」の問題が発生する原因や抱える課題  2023/11/15更新

情報化社会が進むにつれ、人間同士のしがらみの無い世界でも生活できる様になってきましたが、それが人間の本来持っている五感を衰えさせてしまい、感動の無い、変に居心地の良い、自分だけの世界に浸ってしまう傾向があるようです。地域との繋がりが精神面での安定にも寄与してくるのでは無いかと考えています。

「社会的孤立」の問題の解決策  2024/02/17更新

世代間交流イベントや勉強会の開催。

太古より、人間はもともと集団で協力し合いながら暮らしてきた事から、一人では生きていけないのではないかと考えています。コロナ以降はより一層、地域の人達との交流が少なくなり、道筋を見失ってしまいそうな方々が多くなっています。一見便利そうに見えるICTに頼りきらずに、自身が持っている五感をフルに使う事で、物事に素直に感動出来る心を取り戻す、そんな地域交流が大切なのではないでしょうか。

活動実績

2019年
杉並区社会福祉協議会の助成金事業者として、地域交流活動の企画と運営を行いました。

2019年

杉並区方南・堀ノ内リアにて、多種多様な多世代向け交流イベントの企画、運営を行なってきました。地域における世代毎の行政窓口や、町内会、育児世帯・高齢者世帯のケア施設団体、商店街様が抱えられている課題の把握に努め、地域情報誌の定期刊行も行いました。

2020年
コロナ渦の中、オンラインを使った地域交流イベントを企画運営しました。

2020年

コロナ渦により、地域交流活動は大きく制限されてしまいましたが、地域住民間での交流お望む声をピックアップし、杉並区方南エリアでの住民オンライン交流会や、小学校でのプログラミング教育に関する勉強会を開催、翌年からの電子工作実習やプログラミング講習会開催に向けた準備を進めました。

2021年
小学校での電子工作実習と、プラフェスイベントを開始しました。

2021年

 新たな地域交流イベントとして、杉並区内小学校支援本部様の支援のもと、土曜日学校でのラズベリーパイを使った電子工作実習と、プラレールの宿主宰の松岡純正さんご協力のもと、高円寺ならびに荻窪でプラレールフェスティバルを開催し、大勢の親子連れの皆さんとの交流が出来ました。

2022年
高円寺プラフェス、小学校向けプログラミング教室、杉並区成田地区での支え合い活動スタート

2022年

2月 杉並区内の小学校様)スクラッチのゲームプログラミング講習会を開催

   約50組の児童親子様が参加

5月 高円寺プラレールフェスティバル開催 約600名様ご来場

7月 杉並区の育児情報サイトの運営スタッフとして、パパさん親子の交流会を取材

   杉並区内の小学校様)親子向けスクラッチ・プログラミング教室を開催 50組様参加

   杉並区成田地区管轄の地域包括支援センター様と連携して、支え合い活動を開始

10月 高円寺高架下空き倉庫でプラレールフェスティバル2022秋を開催 約1100名様ご来場

11月 杉並区内の小学校様)プロジェクションマッピング実習講座を開催

12月 杉並区内の小学校様の冬灯りイベントで、校舎にプロジェクションマッピングを投影

  「地域の方々との交流と繋がり作り」を目的に、様ざまなイベントを企画運営中です。

2023年
小学校での連続ICT講座、地域ICTひろば開催、人的交流の拡大

2023年

2/18(土), 19(日) 杉並区方南小学校様にて親子向けスクラッチ・プログラミング講座を開催

3/3(金) 杉並区成田「なかまの家」で地域包括支援センター様主催「小さな場づくり会」定例会
3/18(土)〜21(火祝) 高円寺プラフェス開催

4月〜 杉並区成田エリアでの支え合い活動(トライアル期間)を開始

6月~ 杉並区方南小学校 学校支援本部員として、土曜日学校で「連続ICT講座」をスタート

7/29,30 子ども達がITを身近に遊べる場として、杉並区立方南小学校で「ほうなんITひろば」を開催

9/16,17 方南小学校・連続講座実施(ドローン体験会)

9/24. 杉並区高井戸地域区民センターにて、ドローン操縦・プログラミング体験会を開催

10/6〜9 高円寺プラフェス2023秋を開催

10/29 杉並区立中学校PTA協議会イベントサポート

11/9. 阿佐ケ谷北)久遠教会での「なかまの家」10周年イベントをサポート

11/18,25 方南小学校・ICT連続講座(プロジェクションマッピング用の動画作成)

12/2,3 方南小学校「ほうなん冬灯り」で、校舎にプロジェクションマッピング投影

12/16,17 方南小学校・ICT連続講座(micro:bit電子工作)

2024年
杉並区成田エリアでの支え合い活動、小学校でのICT連続講座運営、プラレールイベント開催、地域PTA活動の支援

2024年

1/13,14 方南小学校ICT連続講座「スクラッチプログラミング」

2/10 高齢者向けスマホ教室(杉並区産業商工会館)

3/12 いきいき美容教室(杉並区成田西 なかまの家)

3/29〜31 高円寺プラフェス開催(杉並区阿佐ヶ谷南 高架下空き倉庫)

4/13 第1回 子ども向けデジタル実習講座&ICT体験ひろば(佐渡市りぜむ様施設内)

5/11,12. 杉並区成田 春らんまん祭り 出店予定
6月〜翌1月 2024年度ICT連続講座(杉並区方南小学校)

夏 第2回 デジタル実習講座(佐渡市)

秋 第3回 デジタル実習講座(佐渡市)

10月 高円寺プラフェス開催

11月 杉並区立中学校PTA協議会関連イベント支援

12月 方南小学校 冬灯りイベント)プロジェクションマッピング

★上記の諸活動への見学希望の方は、当団体のホームページのお問い合わせからご連絡ください。

まっこみゅのボランティア募集

まっこみゅの職員・バイト募集

応募画面へ進む
応募画面へ進む