こちらのボランティアは募集を終了しています。

  1. ホーム
  2. 静岡のボランティア募集一覧
  3. 静岡でのこども・教育系ボランティア募集一覧
  4. 障害のある子供たちと一緒に海遊びのボランティア

更新日:2022/07/18

障害のある子供たちと一緒に海遊びのボランティア

NPO法人 アソマナ
  • 活動場所

    静岡 伊東市[新井] (7月17日、18日ともに伊東ダイビングサービスに8時に集合ください。)

  • 必要経費

    無料

  • 募集対象

    社会人 / 大学生・専門学生 / 高校生 / シニア

この募集の受入法人「 NPO法人 アソマナ」をフォローして、
新しい募集が始まった時にメールを受け取ってみませんか?

フォローして通知を受け取るフォロー中

基本情報

毎年海の日に開催されるアソマナプロジェクト。障害児とその家族を対象としたワクワク冒険プログラム。体験ダイビングやSUP、カヤックそしてドルフィンスイムなど1日海で遊びます。 

活動テーマ
活動場所

7月17日、18日ともに伊東ダイビングサービスに8時に集合ください。

必要経費

無料

活動日程

開催場所:静岡県伊東市 新井の浜海岸
ボランティア参加要項:1日参加、両日参加選択可能 ボランティア保険登録加入 ボランティア証明書発行
海洋ボランテイア:体験ダイビング SUP カヤック
陸上ボランティア:BBQ 障害児介助(着替え等)

募集対象

ダイビングリーダー、インストラクター
理学療法士、作業療法士 看護師 心理士
陸上ボランティア 海上ボランティア ダイビングボランティア

注目ポイント
  • 海を通じてのボランティア
対象身分/年齢
募集人数

20名

特徴

募集詳細

アソマナプロジェクトは体験型学習プログラムとして、子供たちの非認知スキル向上を目指したプログラムされています。障害児とその家族は同じフィールドで一緒に海を楽しめる事ができる唯一のプログラムです。ボランティアの皆さんには一緒に海遊びをやったり、BBQの準備をしていただいたりします。体験ダイビングはインストラクターや周辺資格を取得の方、海遊びは経験関係なく一緒に遊んでいただける方を募集します。

体験談・雰囲気

このボランティアの体験談

忘れもしない2016年夏。私たち家族はとんでもない挑戦をしました。

なんと!家族4人でスキューバダイビングをすることになったのです!

私と主人は共にダイバーで、私の人生観を変えてくれたダイビングを、いつか子供が出来たら絶対に体験させたいと、生まれる前から決めていました。

しかし次男は重い障害を持って生まれてきました。彼は新生児仮死の後遺症で脳性麻痺になり、首も座っていない為、ベルトでガチガチにホールドされて車椅子に乗っています。

初めて障害者ダイビングを知ったのは20年以上前。でもその時は下半身だけ麻痺があったり、軽度の障害者だけが出来るものだと思い込んでいました。食事も着替えもトイレも全部介助が必要な次男にはダイビングは無理だと決めつけ、ダイビングが話題に上がるたびに悲しい気持ちになっていました。

しかしアソマナ代表の太田さんと出会い、フルフェイスのマスクをつけることによって次男も潜れると知りました。
その時の私の興奮といったらもう!!
いつか絶対トライしたい!!と、その日は一日中ダイビングのことばかり考えて、家族で潜る妄想をしてしまいました。

それから約一年後にお声かけ頂き、ダイビングに挑戦するチャンス到来です!!!

初回はマスクの圧迫を怖がってしまい潜ることは叶いませんでしたが、2年目は事前にマスクをお借りしての自主練の成果もあり無事に潜ることができ、3年目、4年目、と回を重ねることによって本人は自信を付けたようで、全く怖がることなく潜れるようになりました!

障害を告知されたとき、地獄に突き落とされたような気持になりましたが、こうして日々色々な経験を積むことが出来て、息子の世界はどんどんと広がっていきました。
水中で目が合った時のとびっきりの笑顔は忘れられません。まさかこんな日が来るとは・・。

私は息子に対して障害があるからダイビングは出来ないんじゃないかと決めつけていたことを反省しました。
障害があっても、サポートしてくれる人や、ギアを作ってくれる人、ボランティアの皆さんのチカラを借りて、家族で潜る夢が叶いました。
大勢の人に支えてもらい感謝と共に、とてもあたたかい気持ちになりました。

今、何かに挑戦しようか迷っている人、やらない後悔だけはしないようにしてほしい。
是非一歩踏み出して、挑戦して、世界を広げて欲しいなと思います。

ブレイブキッズ 岡田実和子

このボランティアの雰囲気

実際に参加してみて良かったこと
ダイビング関係者の方や、ボランティアさんなど沢山の方に支えて頂き、おかげさまでダイビングや海で遊ぶ事を初めて経験する事ができました。
不安に思っていたのは、親だけであり、本人は海の中の世界の楽しさを知ることができた様です。
海の中で自由に動いている娘の姿を見る事ができて、胸がいっぱいになりました!
今後も、挑戦する前から自分に言い訳をして諦める事はやめて、色々な事に挑戦したいです。

特徴

法人情報

“持続可能な教育を目指しています。”
代表者

大田樹男

設立年

1998年

法人格

NPO法人

アソマナの法人活動理念

この法人は、障害の有無を問わず、老若男女に関わらずすべての人々が学びを享受するため、社会全体の活性化と健全化を図るとともに公益の生涯スポーツの増進、社会全体のバリアフリー化及びクオリティー・オブ・ライフの向上に寄与することを目的とする。
保健・医療・福祉/社会教育/学術・文化・芸術・スポーツ/環境の保全/子どもの健全育成/連絡・助言・援助

アソマナの法人活動内容

私たちアソマナは「海の自然学校」からスタートしたフリースクールです。海辺の教育を通じて子供達に非認知レベルの向上を願い活動していました。参加された多くの保護者の方のご要望により発達に凸凹のある子供達や不登校の子供達に学習や日常社会活動療育の依頼があり2018年よりフリースクールアソマナ学園がスタートしました。アソマ学園は代々木高校浦和サテライト校とし認可され高校卒業資格までのサポートを行うことができます。現在は不登校生のみならず学習につまづきのある子供への学習コーチも行っています。

アソマナのボランティア募集

アソマナの職員・バイト募集